-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-17 18:09 | カテゴリ:布雑貨系
のびのびになっていた、母の日のメイン(?)プレゼント「ウェストポーチ」をやっと完成させましたー。あはは、1週間遅れですね。(汗)

手作りネックレスバラ風呂もそれはそれで喜んでもらえたようなんですが、「何か作ろうかと思うんだけど、何がいい?」と本人に聞いて返ってきていた答えは「ちょっとお散歩とかのときのウェストポーチ」ということだったので、頑張って作ってみました。

こんなんできましたー。
ウェストポーチ



母用なので地味めに。ナスカン付きのベルトは前のを使うからいいわー。ということだったので、ベルトなしでナスカンをつける用のDカンのみ、ポーチ脇につけてあります。

一応、後ろにもベルト通しをつけてみる。(しかし、出来あがってみるとなんか曲がってる?!とほほー。)
後ろ側


内側は、悩んだあげく無難に白の葉っぱ模様の生地にしてしまいました。
一応、携帯とお財布を入れられればいいかなーという内ポケット付き。

内ポケット


この、マチありのポケットをつけたのは初めてなので、これでいいのかなー?と手探り状態でつけました。

携帯とお財布を入れるとこんな感じ。
入れたところ


私の携帯はμなので、薄くて参考にならないので旦那の携帯を入れてみました。
ポケットの付け位置をちょっと上につけすぎて、ファスナーぎりぎりです。(汗)でも、なんとか入ってよかった。

前面にも、ちょこっとスイカなんかを入れても良いかなと、カードサイズのポケットが二つついてます。
前面ポケット


今回は前に見た本のポーチの作り方や、手持ちのウェストポーチなどを参考に、自分でサイズを決めて型紙作って・・・とやったので、一応、ちゃんと使える形になってひと安心。

しかし、ファスナー付けも初めてだったので(苦笑)一度失敗してほどいたり、もともとDカンをつけるテープと後のベルト通しは共布のつもりだったのに、表側に使ったカーキの布があまりにしっかり厚すぎて、3枚以上重なるとミシン針がまともに通らない!!!(つーか、今にも壊れそうになるのでこわすぎっ)ということで、急遽ポケットの布と同じ布に変更ー。なんてトラブルがいくつかありました。(涙)

ちょうど金曜にゆんゆんの保育参観があり、なおトンを母に見ていてもらう約束だったので、その時に渡そう!と思っていたくせに、縫い始めたのが2日前・・・。思った以上に時間がかかって、前日は1時過ぎまで頑張っちまいました。(<もっと早く作り始めましょう。自分。)

なので、もうちょっとトーションやチロリアンテープなんかで飾りをつけたかったのですが、超シンプルなままにて。


まあでも、手作り感があふれてますが(汗)一応、使えそうなものをプレゼントできました。良かった良かった。

サイズや仕様にまだまだ手を入れる必要がありそうだけど、結構良い感じにできたので、もう一回自分用かなんかでチャレンジしてみても良いなーなんて思うのでありました。(それともリベンジしてもう一回母に渡すか?!(笑))

しかし、ファスナー付けは難関ですね。というか、ミシンはまだよいのですが、最後の表布と裏地を合わせるときに、手縫いでまつり付けるのが一番手間。。。ミシンでつけちまうという手も手順を変えればできそうな気もしますが。。。どうなのかな?

なかなか良いんじゃない?と思ったらポチっとクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使った布は、表布・裏地共に近所のキンカ堂にて入手したもの。表布は帆布っぽいかなりしっかりした生地なので、とくに接着芯は貼りませんでした。

ポケットに使った布は、お正月に買った布の福袋から。

ファスナーは先日手芸ナカムラさんにて買ったこれから適当にサイズに合いそうなものをチョイス。厚手用なのでしっかりしてました。


・・・しかし、ものすごくありもんで安上がりに作ったなぁ。。。いいのか?プレゼントなのに。(いや、愛情いっぱいってことでいいよね?(汗))

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/431-3fa17038
