-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-05-28 13:53 | カテゴリ:育児日記
幼稚園に入ったころから、ピアノに興味深々だったゆんゆん。

まずは幼稚園の生活になれないとね、と年少の間は様子を見ていたのですが、年中さんにあがって、そろそろ余裕も出てきたかな?ということで、幼稚園でやっている、ヤマハのピアノ教室の体験レッスンを受けてきました。

まずは、「ド」の音から。手拍子に合わせてピアノを弾いてみたり、「ド」のカードを探すゲームをしたり(この辺がヤマハらしい?)、音符を書く練習をしてみたり。

終わって聞いてみると「楽しかった!」とニコニコのゆんゆん。
よし。頑張って練習すると約束したら、始めてみようね♪


今回、二人のヤマハの先生の体験レッスンを1回ずつ受けたのですが、同じヤマハでも先生によって全然指導方法は違うみたいですね。

最初の先生は、正統な感じの「ピアノの先生」。クラッシック出身なのかなーと思える、私も子供のころに音大出の先生に教えてもらったような授業でした。

もう一人の先生は、ああ、これがヤマハ流?なんて思える、楽しい幼稚園の先生みたいなピアノの先生。カードを使ったり、子供が「ド」の音を弾いているときにも、派手な伴奏を横で弾いてくれたり。

こちらの先生は、お友達も習っているので聞くところによると、希望によってはポピュラー曲も色々やらせてくれるらしく。アレンジも色々してくれるという話なので、エレクトーンもできる先生なのかも?



ちょうど、近所のショッピングセンターの催事場では電子ピアノの展示会。いろいろ触って見ていたら、パパも一応買う気になってくれているようで、選ぶ私の方がわくわくしていたりして。(笑)

自分も、中学卒業まではピアノを習っていたので、電子ピアノを購入したら、また弾いてみたいなーなんて。でも、すっかり指が動かなくなっているので、まずは練習からかしら。

そのうち、子供と連弾とかできたら、素敵だな~。なんて、夢は広がります。(笑)


<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング
【ジャンル】:育児 【テーマ】:習い事
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/437-776e6263
