-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-06-05 16:02 | カテゴリ:布雑貨系
ゆんゆんが洗い替えのないコップ袋を汚してきてしまったので、良い機会だと前々から気になっていた、お花の形になるコップ入れを作ってみることにしました。(あ、本来はお弁当袋、かな?)

ゆんゆんが寝てから、手持ちの生地から選んで、切って縫って・・・なんとか完成!!

お花の形のコップ入れ

中はこんな感じに入っています。

コップ入れ中身


前の記事で書いた消しゴムハンコのタグはこちらにー。裏には前に作ったお名前ハンコも押しました。
消しゴムハンコのタグ


全部開くと正方形のただの布ですー。これを、ぎゅーっとひもで絞るとお花の形になるんです♪
開いた所


表も裏も紐もピンクピンクでもろ、女の子ーって感じで作ってみました。
最近、女の子女の子したのが好きなゆんゆんです。

こちらのデザイン、入園入学準備の頃に掲示板などで話題に上がっていて、おおーかわいいっ♪と、私の心の中の「いつか作りたいリスト」(笑)に入っていたもの。

参考にしたのは、こちらのサイト。

渡部サトさんの本でも同じようなお花形のお弁当袋の作り方が載っていたかな?



しかし、完成してみて初めてわかったのですが、この巾着。見た目はすっごくかわいくて良いのですが、絞るのがとっても大変。結構な力がいります。大人でも「ぎゅーーっ」って感じにある程度力が必要なので、まだまだちびっこのゆんゆんにはハードルが高く。(ええ、つまり絞り切れません。(涙))

さらに、最初が平面なので、うまくコップ(またはお弁当箱)を入れて絞るまでが結構難しい。これはまあ、平面になるまで開かずに、中のものが出る程度に口をあけて、また入れて絞ればなんとかなりますが。

そして、これ、普通の巾着に比べて1.5倍から2倍ぐらい、生地が必要です。
まあ、そういうデザインだから、と生地ぐらいはケチらずに使えばいいのですが、生地を多くつかうということはつまり、

かさばる

という事なわけで。
お弁当と歯磨きセットですでにいっぱい。コップはぎゅうぎゅうと詰め込む感じのゆんゆんの小さな幼稚園バッグ。
このコップ入れだと本当に無理やり詰め込んで蓋を何とか閉める。
という状態になってしまうのでした。(涙)


そんなわけで、とにかく見た目はかわいいっ。ゆんゆんにもお友達にも大好評だったこの「かわいい」コップ入れですが、ひとまずお蔵入りになりそうです。ガクリ。

まあ、小さいお弁当箱なら入るので(しかし、トリオセットは無理。箸ぐらいなら入るかな?)幼稚園以外のお弁当を持っていく時にでも使おうかと思います。(汗)


というわけで、もし同じものを作る方がいるのであれば、

・布はなるべく薄い、または柔らかいもの
・ひもはなるべく細いもの

を使うことをお勧めいたします。


はああ。。。あ、改めて普通のコップ入れとお弁当箱入れでも作ろうかなぁ。。。

<<ブログランキング参加中>>
↓ポチっとしてくださると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使った材料はこちら。

【入園・入学グッズ応援セール】とってもキュートなデザイン♪キッズ・シーチングPt(どうぶつ...(195円/50cm)

蛍光色っぽいピンクがとってもかわいいです♪小さな羊ちゃんもプリティー。お買い得です。

1枚で4つの柄が楽しめる♪スケアPt/ドット&チェック(195円/50cm)

やさしいピンクでとてもかわいいです。4柄パッチプリントなんですが、リピート幅が50cmのようで。(汗)50cmしか買わなかったら横に4柄でした。(苦笑)柄あわせを楽しみたいなら、1m以上の購入が必要かとおもいます。

アクリルコード(中) ピンク(315円/15m巻)


しかし、今回も手持ちの生地で作ろうとして、裏地にするシンプルな生地が少なくて苦労しました。(涙)もうちっと、シンプルな布も買っておかないとなぁ。。。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/441-45f249b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。