-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-06-10 18:10 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんがピアノを習うことにしたので、ちょうど近くのショッピングセンターの催事で電子ピアノフェアをやっていたこともあり、早々に電子ピアノを購入してしまいましたー♪

クラビノーバ


悩みに悩んで、予算と相談の結果、ヤマハのクラビノーバ(Clavinova CLP-230)です。



ゆんゆんもなおトンも大喜び♪
ゆんゆんは金曜日に初レッスンがあったので、その時に習ったチューリップの曲(といっても一部だけですが)をがんばって弾いたりしています。


そして、ワクワクしていたもう一人。・・・そう、私ですが。(笑)
妹がまだ昔の楽譜を持っているとのことだったので、実家に帰った時に持ってきてもらい、年期ものの教本を入手。

指の運動にまずハノンでしょー。ソナタはもう無理かと思うので、ひとまずチェルニー。一応ソナチネも。
どれももう黄ばんでおりましたが、楽譜をみて、ちょっと弾いてみると、思った以上に覚えているもんですね。

懐かしさもあって、ここ数日時間を見ては弾いてみたりしています。低い音や高い音の音符が見て読み取れなくなっているのが情けないですが(汗)、思ったよりも左手は動くのでびっくりです。子供の頃の習い事って、体に染みついているのかなぁ。


子供達を喜ばそうと、こんな楽譜も買ってみました。(笑)



「やさしい」と書いてあるのでなめてかかっていたのですが、思いのほか難関です。(涙)
和音が多いのと、割と広範囲に手を動かさないとダメなものが多く、伴奏的な作りなので知っている曲から音の想像がしにくくて、かなりてこずってます。(汗)

ポピュラー曲と、クラッシックって、やっぱり指の動きとかが違うのかなぁ?

「ぽよよん行進曲」とか「ママゴリラ」とか、私も好きな曲がたくさん入っているので、頑張って練習して子供達と一緒に歌いたいと思います♪



<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

【ジャンル】:育児 【テーマ】:習い事
コメント(8) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/443-ca99fa44
