-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-06-24 13:28 | カテゴリ:情報メモ
FC2さんの「とくダネ!ぶろぐ」で募集していた、Wiiのソフト、「ファミリートレーナー」のモニターに応募したところ、ラッキーなことに当選しましたー♪

ファミリートレーナー


というわけで、早速子供達と一緒に遊んでまーす♪
遊ぶ図

4歳のゆんゆんはゲームには興味津々。子供用ゲーム機のビーナは店頭やお友達の家でやらせてもらうとなかなか離れない…と、ちょっと不安な部分もあって、まだほとんど子供達にはゲームを家ではやらせていませんでした。(私も旦那もゲーム好きなので、ゲーム機は色々持っているんですけどね。(苦笑))

まあ、Wiiの体感ゲーム系ならまだDSとかよりはいいかな?と、WiiスポーツやWiiFitはちょびっとやらせたことはありました。
でも、なおトンは全くルールを理解できず、操作もいまいちわからずでちょっといじれば満足。

ゆんゆんはある程度ルールは理解して、操作もなんとかできるかな?という感じでしたが、まあ、やってスポーツのボーリング程度でした。


で、このファミリートレーナー。
メーカー公式ページ

ソフトに専用マットがついていて、その上に立って、アスレチックをクリアしていく、というゲームです。

ジャンプや足踏みなどが主で、Wiiリモコンを使っての操作はさほどないようなので、これならまだ小さいなおトンや、ゆんゆんにも楽しく遊べるのでは?ということで。


さて、内容は運動不足解消メニューなんかも充実しているのですが、そのほかに、ひとつのマットで「二人で対戦」「二人で協力」して遊ぶメニューがあるのです♪

まずはこの「二人で協力」メニューにママとゆんゆんでチャレンジ。
トロッコを操作してゴールまでたどり着け!というゲームなんですが、これが結構、体を使うし、やっていて楽しい♪

二人の協力プレーなので、ゆんゆんと一緒にきゃー♪と盛り上がったりして。


そして、子供二人でやらせてみたのが上の写真です。(笑)
まあでも、ゆんゆんはやっているうちにどんどん上手になっていって、子供の吸収力の速さにびっくりしたのですが、なおトンは・・・。まだ、ちょっとね。

協力プレイだと、片方がうまく出来ないと失敗したりするので、途中でゆんゆんがなおトンのせいで失敗ばかりが続いたら、「もう、なおトンいやっ!!」とキーッとなったりもしましたが。(苦笑)


でもでも、本当、家族で盛り上がるゲームでした~♪

子供同士でやらせないで、大人との二人組でやらせれば、どうでもフォローができるしね。

ただ、二人であそぶゲームについては、「協力」・「対戦」できるメニューがそれほど多くなかったのはちょっと残念です。
アスレチックで順番にゲームして、点数を競い合うとかはできるんですけどね。

ちょっと遊んでいると、結構息が切れてくるので、運動不足解消、メタボ解消には良さそうです。

でも、せっかくたくさんで遊ぶと盛り上がって楽しいゲームばかりなので、次回作があればぜひぜひ、二人で「協力」「対戦」できるメニューをもっと増やしてほしいなー。


すっかり、ファミリートレーナーを気に入った様子のゆんゆん。
毎日雨でうっとうしいけれど、これでストレス解消できそうです♪




<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/448-65016a7b
