-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-06-29 16:49 | カテゴリ:布雑貨系
なんだかトロトロと1か月ぐらい作っていたんじゃないかという(汗)バッグがやーっと完成しましたー♪

題して、夏色コロコロギャザーバッグ♪
ギャザーバッグ

以前作った夏色クロッシェと表・裏布ともお揃いで作りました。

今回は、いろいろな部分にコダワリ盛りだくさんです。(笑)

まず、持ち手は初挑戦のカシメで。
持ち手


持ち手なんの素材でどうやってつけようか、ずーっと悩んでいたのですが、結局底に使った合皮の生地を四つ折りにして、持ち手にしてみました。

中身はこんな感じで。
中身


マグネットホックでとじられるようにした上に、荷物が少ない時などに入れ口の広がりを防ぐために両端をリングスナップで止められるようにしています。


そして、中にはポケットが3つ。
大きめで、真ん中をリングスナップでとめておけるポケットと、
中のポケット


真ん中を縫って二つのポケットに分けてあるポケット。
中のポケット2


そしてココにはこだわりポイントもうひとつ。
Dカンがバッグの入れ口のところに付いています。

こちら、迷子になりがちな鍵をキーポーチを作ってくっつけておこうかな。と思ってつけてあるものです。
キーポーチは只今制作中なので、こちらは後日完成したらまたご紹介します♪


底は合皮生地にしました。
バッグ底


もちっと、しっかりしてくれるかなーと期待したのですが、なんだか底がふにゃふにゃしているので、使ってみて使いにくかったら、底板を作って中にしこうかと思います。


裏を見るとわかりやすいかと思いますが、かなりギャザーを入れているので、収納力はかなりあるんやないかなーと。

そもそも、店頭で見かけたコロンとしたギャザーバッグがとっても可愛くて、あんなの作りたーい、という構想のもと、なんとかここまでこぎ着けました。

普段、何かと荷物が多い時に活躍してくれるものにしたいなーということで、大きさは大きく。
自分なりに、使い勝手を考えていろいろ盛り込んでみたのですが。


実際、完成してみると、なんだかちょっとイメージとは違う~~~~。(汗)

でもまあ、ここまで手をかけたのだから可愛い我が子。
がっちり使い倒して、次のバッグのこやしにしたいと思います。はい。


↓頑張ったねーと思ってくださいましたら、ポチっとよろしくお願いします。
<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使った材料は…

表生地はスワニーさんのアウトレットショップ、「Green Style」さんで購入した、マーガレット。

裏生地は近所の手芸店で購入した薄い水色のレース柄の生地です。

持ち手と底はこちらも近所の手芸店で購入した合皮生地。やわらかくて縫いやすくて、重宝してます。

今回、カシメに挑戦しよう!ということで、いろいろ資材をAz-net手芸さんで揃えました♪(手芸用品がいろいろお安くてお勧めですー。)

ニュースクリューポンチ(パック式)(1680円)


カシメの穴あけ用に。厚い合皮でもとっても簡単にきれいな穴があきました。楽で良いわー♪

中カシメ 20組入(210円)


今回はアンティックゴールドで。

リングスナップ(打ち具入)10mm(210円)


ポチっととめられて大変便利。しかし、使うの二度目ですがまた打ち付けるのに失敗しました。(涙)修行が必要です。。。

マグネット14mm(126円)


こちらも簡単にしっかり止まるので嬉しいです。使い勝手もよさそうですし。

今回、生地の裏に補強として接着芯を3枚ほど重ねたのですが、強度がこれでいいかどうか、使ってみて確認したいと思います。


そうそう、そしてカシメを買うついでに、前々から欲しかったこちらも入手!

クロバー/ロータリーカッター/28mm(840円)


生地を切る時には間に合わなかったのですが、持ち手用の合皮を切る時に使ってみたら、本当気持よくスパーンと切れるので気持ちいいー。とっても楽ですー。
嫌いだった生地の裁断が、これでストレスなくなるかなー。期待してます♪

ロータリーカッターを買ったら、こちらも忘れずに。
クロバー/カッティングマット<特大60>(1386円)



さてさて。やっと喉につかえていたものが完成したので、次はもちっと素早くできる小物をちまちま作ろうかなーと思っています。
あ。でも、もうひとつとうとうチャレンジしようかなと思っているものもあるので、そちらが先かな・・・?


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/450-4b503cd6
