-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-07-25 17:27 | カテゴリ:幼稚園日記
とうとう夏休みが始まりましたねー。毎日うだるような暑さにすでに夏バテ気味ですが。(涙)

夏休み開始の三連休から、いろいろ飛ばしてまいりましたー。
(すっかり、ハンドメイドはご無沙汰になってます。とほほー。)

というわけで、三連休初日は前日の雷雨で土曜に延期された、幼稚園の夏祭りでした。
キャンプファイヤーを囲んで、園児たちがお遊戯を披露してくれる幼稚園行事です♪

夏祭り

今年年中のゆんゆんは自分で作った蝶の冠をかぶって元気に踊っておりました。

ゆんゆんは年少さんからなので、もうこの行事も2回目。お遊戯も得意分野(笑?)なので安心して見ていられますー。(ま、鼻にゆび突っ込むな~とか、髪の毛口に入れるな~とか、ビデオにしっかり映っていて恥ずかしいですが。(苦笑))


キャンプファイヤーを焚くのと、最後には花火師の資格を持つ園長先生が花火を打ち上げてくれるので、消防車も待機しておりますー。

消防車


夕方5時過ぎに始まって、終わるのは8時過ぎ。幼稚園行事としては異例の時間かと思いますが、これもまあ、夏ならでは、なのでしょうかね。

園長先生の打ち上げる花火は、間近で見られることもあって迫力満点!!!
大きな音が苦手なゆんゆんは、案の定、始まる前から耳を指でふさぎ、前かがみになって顔を隠しておりましたー。

一応、音がすると上を見上げるのだけど、あのタイミングだと花火を見られたかどうか微妙なところ。。。(苦笑)
もっと遠くから見る花火なら、全然平気なんだけどねぇ。。。

最後は、提灯にろうそくをつけてもらって帰ります。
提灯

まあ、お盆の提灯・・・なんだよね?多分。
意味合いとしてはどうなんだーって感じですが、まあ、気分を味わうには良いですね。

私も子供のころには、ちょうちんもって近所歩いたり、迎え火たいたりしたなぁ、なんて昔を思い出したりして。
最近は、迎え火たいているおうちも少ないんだろうなぁ。


というわけで、夏休み初日は過ぎていったのでありました。
結局かえってお風呂入って・・・としていたら、子供達が寝たのは10時過ぎ。
初日からハードなスタートでありました。


<<ブログランキング参加中>>
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/458-c059cc78
