-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-07-29 15:29 | カテゴリ:布雑貨系
毎日暑いですねー。我が家には手頃なコースターがありません。なので、冷たい飲み物を飲むとテーブルには水たまり。。。

あああ、嫌だーーー!!と急に思い立ち、作りましたよコースター。

それも、子供達がいるときでしたので、名づけて「ちょー簡単!お手軽コースター」(笑)


じゃじゃじゃんっ。
フエルトコースター



・・・そう、フエルトを切ってボンドで貼っただけでーす。
それだけでもいっかーと思ってたのですが、なんとなく寂しかったのでちょこっとステッチ。

まわりをステッチ


単純ですが、なかなか可愛いコースターになったでしょ?(笑)

ちなみに、ゆんゆんもなおトンも興味津々でのぞき込み、ボンド付けはゆんゆんがやるーっと奪っていきました。(なので、ちょっとゆがんでますが、まあそれも愛嬌。)

針でチクチク縫うのもやりたいー!!!と騒ぐので、恐る恐る、ゆんゆんの後ろに回り込み二人羽織状態で何針か縫わせてみました。(そしてなおトンもひと針だけ。)

やっぱり、ママがやっていると憧れるもんなんですかね。

モンテッソーリ教育では、幼稚園ぐらいの子でも雑巾縫いとかするらしいので、ゆんゆんも教えればできるのかなぁ。。。とも思いますが・・・教えるのがイライラしそうでねぇ。。。


作り方はチョー簡単!なので、小学校の夏休み工作とかにもいいかもしれません。


<材料>

フエルト(お好きな色を2色以上。2色あれば4個作れまーす。)
木工用ボンド
刺繍糸・ボタンなど?(必要であれば)


<作り方>

1.フエルトを4分の1に切る。

2.上にするフエルトを一回り小さく切る(縦・横、1cmぐらい短くするとよいかと。)
  ※ピンキングばさみがあれば、それで切ってもかわいいと思いまーす。

3.好きなところに好きなマークを切りこんでみる。
  (今回は我が家は数字にしましたが、ハートとか、お花とか、何でもよいかと。切り抜くのに使うのは先がとがったハサミが良いです。今回は100均のハンドメイド売り場で買った、ちっちゃい先のとがったハサミを使用。)

4.木工用ボンドで貼る。べたーっとね。

5.寂しければ、周りに刺繍糸でステッチとかしてみる。


てなところで。ボタンとかワッペン付けても可愛いかもしれないですねー。


良いなと思ってくださいましたら、ポチっと応援お願いしまーす。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


ちくちく、まだ運針程度の子供と一緒にお裁縫!と言ったら、この本がセンスが良くてオススメです♪




さーて。まだまだ夏休みは始まったばかり。
頑張るぞー!(・・・何を?)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/460-e2b29359
