-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-08-05 13:26 | カテゴリ:布雑貨系
ここには手を出すまい。。。と思っていた洋裁ですが、とうとうチャレンジしてしまいました。娘用のワンピース。

いやー、最初に作るなら夏服がやっぱり簡単そうですし。去年の夏の終わりに買ってあった可愛い夏生地が、どー考えても服にしか使えなさそうだったもので。。。

というわけで、初お洋服への挑戦は、娘用のワンピースです。
子供用ワンピース

後ろボタンの可愛いデザインですー♪
後ろ姿

図書館からいろいろ本を借りてきて、どれが簡単かなー。どれが可愛いかなーと悩みに悩んで、このスカートのラインに惚れて結構面倒くさそうな(苦笑)このデザインを選んでしまいましたー。(汗)

着画はこんな感じ。110cmで作ったので、まだちょっと大きい感じです。100cmで作ってあげた方が良かったかなぁ。
着たところ。

デザインやラインは可愛くて、娘も気に入ってくれてやっほう♪なんですが、生地がねぇ。。。初心者には、そして、子供のワンピースにするには無謀な生地でありました。(涙)

かなり薄い生地(シングルガーゼやシフォンっぽい生地)のパッチ生地なので、ちょっと引っ張るとパッチ部分がほつれてきそうな生地なのです。

実際、水通ししてアイロンかけようと思ったら、一部生地のほつれが。。。(涙)
ぬっているときも、ちょこっとほつれて穴が空き。
娘が1日喜んで来ていたら、脇の部分がほつれて穴があきました。。。

まつってもそこからまたほつれそうなので、無理やりくっつけてミシンでたたいてしまっておりますが、うーん。。。少なくとも子供のワンピースには無謀な生地だったかなぁ。
すけて涼しそうで可愛い生地なんですけどね。とほほ。

まあ、せっかく作ったので、破れたら直す!と開き直って着てもらおうと思います。

ランキング参加しています。
よろしければポチっとよろしくお願いしまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


作り方はこちらの本から



レース袖のワンピース、というのを作りました。
本ではシンプルな麻の生地で作られていたんですが、柄でもかわいいかなと。
もちっとハリのある生地の方がラインがきれいなのかなー??
でも、ふわっと広がるので子供は喜んでぐるぐる回っておりました。(笑)

こちらの本、デザインは大人チックでシンプルな、でも子供が着て可愛い服が多くてどれも魅力的でした。

が、しかし、説明は各作品2ページぐらいで大変わかりにくく、型紙も線が入り乱れてて写しにくーいっ!!!
・・・あまり、初心者向けの本ではなかったようです。(涙)

でもでも、本当に載っている服は私好みでかわいいんですよぅううう。。。(葛藤。)


洋服はやっぱり型紙をとって生地を裁断するまでが大変ですね。ミシン部分は気楽にできたんですが。。。

でも、出来上がりの満足度はやっぱり大きいので、またチャレンジできればいい・・・・なぁ。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/461-3258860b
