-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-09-08 14:50 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
遅くなりましたが山中湖旅行の三日目。富士のすそ野にある、「ぐりんぱ」です。

シルバニアファミリーのテーマパーク「シルバニアビレッジ」とウルトラマンのテーマパーク「ウルトラマンパーク」、そして、室内でいろいろなおもちゃが遊べる「キッズフジQ」の3つのパークからなる遊園地。ターゲットとしては、小学生以下かなー?という雰囲気です。

まずは、シルバニアビレッジへ。
等身大シルバニア
園内のいたる所に、等身大(?)のシルバニアファミリーキャラが立っています~♪

子供の頃にはあまり興味が無かったシルバニアファミリーですが、今見るとキャー可愛い~♪とか子供より喜んでいたりして。

・・・しかし、あまり人形系には興味のないゆんゆん。「乗り物は~!!!」と、とにかくアトラクションを希望します。(女の子なのにねぇ。(涙))

というわけで
あおぞらテント
「あおぞらテント」
室内型のアスレチック。ボールプールや滑り台があります。一応、10分で入れ替え制のようですが、我が家が行ったときは空いていて我が家も入れて2、3家族しか遊んでいなかったですね。(汗)なので、受付の人も、「一応10分なので、そのぐらいしたら出てくださいー」という適当な感じでした。(苦笑)

うそつき林
「うそつき林」
こちらは、外にある遊具。どこかに「ぽぽーん」と音がする木が隠れているよ!と書いてあったので探しましたが、見つかりませんでした。。。(とほほ。)

おもしろ自転車
「おもしろ自転車であそぼ」
15分入れ替え制で、色々な変な自転車に乗って遊べます。ゆんゆん(4歳、100cm以下)だと、一応ひとりでこいで遊べる自転車もいくつかありました。なおトン(3歳、95cmぐらい?)だと、まだちょっと足がとどかないかなー?というものが多く、二人乗りの自転車や、親が引っ張ってあげて乗る、という感じでしたね。

シルバニア
シルバニアのお土産やさん「森のマーケット」内には、シルバニアファミリーで遊べるスペースがありました。
お土産やさんはシルバニアファミリーグッズが満載で、私が欲しくなっちゃいましたー。

・・・しかし、このぐりんぱ、すべてクレジットカードが使用できないのですー!!!

旅行も最終日、手持ちの現金がものすごーく少なくなっていたので、泣く泣くお土産をあきらめました。(涙)使えないとわかっていれば、行きにコンビニでお金おろしていったのになぁ。せめて、キャッシュディスペンサーとかあればいいのに。とほほ。

他にも、「赤い屋根の大きなおうち」とか、「森のみんなの学校」とか、シルバニアの世界だわ~という建物がたくさんあるのですが、ゆんゆん達はスルー。。。(涙)

というわけで、次に園の奥の方にある、「ウルトラマンパーク」へ。こちらは、アトラクションがメインですよー。

ウルトラマン
入口にはネクサスとコスモスがどどーんと立ってます。そして、どどーんとそびえたつ階段を登っていかないといけませーん。(汗)

ウルトラマントレイン
「ウルトラマントレイン」
いわゆる、園をぐるっと回る汽車です。車内でウルトラマンの映像がちょこっと流れ、あとは線路ぞいに歴代ウルトラマンの「看板」が!!!・・・なぜ看板?!
なんともとほほーな汽車でありました。

これに待って乗るぐらいなら、観覧車の方が景色が良くて良かったですよー。というのが正直な感想。(苦笑)

パターゴルフ
パターゴルフも楽しめます。フリーパスでOK。
しかし、やるぞーと思ったら、雨が降ってきたので急遽レストランへ避難~。

プラネットダイニング
こちら、今年の夏にオープンしたての「ウルトラマンダイニング」。レストラン内はウルトラマンのキャラ達がたくさん描かれ、テレビではウルトラマンの映像が流れてますー。
トイレも、ウルトラマンの音楽が流れたりして、なかなか楽しかったですよー。

ウルトラマンの名前はいまいちわからない私ですが、ここのいわゆるSDウルトラマン(?)達はなんだか懐かしー!!!中学生ぐらいに、このSDキャラのグッズがはやったよなぁ、なんて、遠い目をしてみたりして。


そして、食べたのがこれ。
ウルトラマンランチ
・「ウルトラマンカレー」1000円
・「バルタンハヤシライス」900円
・「ピグモンパスタ(BIG)」1200円
なりー。

おおっ!すごいっ。とは思うんですが、味は。。。そしてボリすぎだよ。いくらなんでも。(汗)
ライセンス料でも入っているのかしら?

そして、雨もやんだので、今度はキッズフジQへ。
キッズフジQ

トミカにプラレール、りかちゃん・メルちゃん、木のおもちゃやおままごと、ダイヤブロックコーナーなど、盛りだくさんのおもちゃで好きなように遊べます。

なおトンは色々なおもちゃで遊んでいたけれど、ゆんゆんはとにかくビーナ!!!いろんな種類のビーナ(の他にもテレビゲーム)があって、そればっかりやっていまして。(汗)ああ、ここまで来てビーナかよっ!!とちょっと怒ってしまったりして。

おもちゃはたくさんあって楽しいのですが、トミカコーナーに走らせるトミカがほとんどない、木のおもちゃの所に、パーツが足りない(たとえば、木琴があるのにバチがないとか。)などと、お盆明けのせいなのか、「遊べない」部分、手入れの足りない部分が多いなぁ、という印象がちょっと残念。

まあ、それでも子供はたくさんのおもちゃを前に大興奮でした。

・・・そうそう、なぜかここにはシルバニアファミリーは置いてませんでした。あっても良いと思うけどなぁ。


またも空がゴロゴロとあやしくなってきたので、早めに帰途についたのですが・・・帰りの山道で大雨で死にそうな体験をしたのでした。。。(とほほー。)


全体の感想としては、園内はとても広く、緑も花も多くて、天気がよければとっても気持ちが良い場所だと思います。(我が家の行った日は天気が悪かったですが。)ただ、起伏が多いので、ベビーカーだと結構回るのが大変かも。(ちゃんとスロープ等は完備されているようです。)

アトラクションは、まあ、昔の遊園地によくあるものばかりです。これは、ぐりんぱ自体が「日本ランドHOW」とう遊園地だったところをリニューアルして出来たものなので。どのアトラクションも、結構な年期が入っていて、「なんとか塗りなおして動かしてまーす」的なものでした。(苦笑)
それでも、小学生ぐらいまでの子供なら、楽しめるのではないかな。大人も、「うわー、子供の頃乗ったよね、これ。(笑)」という大変懐かしい気分になりましたよ。

心残りと言えば、「フジヤマの風」という運転に普通免許が必要!というカートに天気が悪くなって乗りに行けなかったこと。一周3キロって、いったいどんな所を走るのよーと気になって仕方がありません。

そうそう、どれもアトラクションは料金が必要なので、できればワンデークーポン購入をお勧めします。
乗り物は乗らずに、キッズフジQで遊んで芝生でお弁当食べられればいいわー、という方であれば入園料だけでも良いかもしれません。

サイトにも割引券はありますが、それよりも、コンビニでJTBのチケットを買った方が、ワンデークーポンはお得です。(<遊園地系は割とコンビニで買う前売りが一番安かったりするんですよね。)


しかし、絶対車でしか行けないような場所なのに、(さらに、有料道路の途中にあるので、有料道路代500円も必要なのに、)駐車料金1000円とはどういうこと?!


・・・なんというか、いろいろ頑張ってはいるのですが、いろいろぼったくりすぎて、またつぶれなければいいねぇ、と思ってしまう遊園地でありました。

富士五湖周辺で、サファリは行ったし、富士急ハイランドもいったし、あとはどこへいく?と悩んでしまうお子様連れなら、一回は行ってみても良いかもしれません。(あとは、ウルトラマンとシルバニア好きにはおすすめします。)

ご参考になりましたら、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング



●ぐりんぱ(http://www.grinpa.com/

入園料:おとな 950円/こども・シニア 600円
ワンデークーポン: おとな 2950円/こども・シニア 2300円
※サイトに割引券あり
JTBの割引券をコンビニで購入して行った方が安いです。

駐車料金:1000円
※他に有料道路代(500円)が必要


余談ですが、トーマスランド(富士急)しかり、このウルトラマントレインしかり、必ず、乗り物の降車駅はお土産屋さんに直結していて、お土産屋さんを通らないと外に出られないのでした。
この手法、TDLのプーさんのハニーハントが最初なのかなぁ、などと旦那と話していたのですが、どうなんでしょ?他の遊園地でもこういった手法がとられているのかなぁ?

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(4) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/469-1db2bfc2
