スポンサーサイト

えお

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byえお

なおトン幼稚園見学

えお

本日、なおトンの幼稚園見学に行ってきました。
・・・といっても、今ゆんゆんが行っている幼稚園に、なおトンも行くので、勝手知ったるなんとやら、なんですが。

同じマンションのなおトンの同学年の子たちが、見学に行くというので、お友達と一緒ならなおトンも楽しかろう(そして、いつも放課後では遊べない遊具でも遊ばせてもらえるから喜ぶだろうなー)というわけで。

ピカチュー折り紙
10時半から受付で、受付順に名前を書き、子供達は先生手作りの折り紙帽子と折り紙で折ったピカチューバッチをもらって上機嫌♪

前半10組ぐらいは園長が、後半10組ぐらいは主任の先生が引率して、一斉保育中の各教室を説明しながら見せてくれました。

年中さんのゆんゆんは、ちょうど体操の時間で、体操着で縄跳びを持ってお外に出てくるところ。「こんにちわ!」とみんなに挨拶していて、ママとなおトンを見つけて嬉しそうでした。(笑)
この園は、挨拶などの礼儀には力を入れていて、年少さんでもきっちりにっこりごあいさつしてくれます。

ゆんゆんの幼稚園見学のときは、すごいなー、ホントにウチの子もこんなにきちんと挨拶できるようになるかしら?とか思うんですが、幼稚園でみんながやっていると、子供ってやるようになるんですよね。

というわけで、今はモジモジクンのなおトンですが、幼稚園に行って、ごあいさつがハッキリできるようになるといいなぁ。


見学に行ったときは、年少さんと年長さんは、敬老の日のハガキ制作。年中さんは体操教室の日でした。どんなところでつまずいたかとか、先生同士で終わった後に話し合いをして保育内容を検討していくために、同学年では同じ日に同じ保育内容をするんですよーってな説明に、へへーっと今更ながら(苦笑)関心してみたり。

初めての時(ゆんゆんの時)の幼稚園見学では、園の雰囲気や園児たちを見るのでいっぱいいっぱいで先生の話が聞き取れてなかったりしたのだけれど、あらためて園の方針や保育の進め方なんかのお話を聞くと、うんうん、やっぱり幼稚園ここにして良かったです!とか改めて思ったりしました。


そして、見学してみて同学年(か一つ上)の子供達と一緒に行動して、やっぱりなおトンは4月生まれなのでしっかりしているなぁ、と実感。性格にもよるのかもしれないけれど、あっちこっち脱走してしまう子、泣き出してしまう子など続出でしたが、なおトンは慣れていることもあり、ウロウロはしていましたが、始終楽しそうに先生に続いて教室をのぞいてました。やっぱり、この時期の1年の差は大きいですね。(でも、幼稚園に入るとあっという間にみんな成長するなぁ、ともゆんゆんの時に思いました。ゆんゆんは12月生まれだからね。)

そして、最後はお楽しみ、園庭で自由に遊んで行って下さっていいですよー。ということで。

普段はある程度危険があるからか、保育時間内にしか遊ばせてくれない遊具も解放していて、ここぞ!とばかりなおトンは遊びまくっておりました。

その後、ランチをマックで食べたので、そこでもお友達と遊びまくったなおトン。
やっぱりもう、お友達と遊ぶのが楽しんだろうなぁ、と早く4月になるといいね、と思うのでありました。(でも、後半年でなおトンも幼稚園いっちゃうのかーと思うと、ちょっとさみしい気もするなぁ。)

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

Posted byえお

Comments - 4

There are no comments yet.
r i e*  

こんばんわ♪
↓ぐりんぱ、懐かしかったです(笑)
さすがえおさん!いつもすごく上手に書いているので関心します♡
わたしも、これくらい上手に表現できるようになりたいなって思います。
言葉がしらなすぎて、表現力のなさに悲しくなります(ฺ→艸←)
なおとん、幼稚園満喫したようですね♪
ナコは、まだママと一緒でないとダメなようで
幼稚園に行ってもママにべったりです‥。
離れて遊んでくれると、すごく助かるのに。
来年入園なんですね!
楽しみなような・・・
さみしいような・・・
親心は複雑ですよね。

2008/09/09 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   
yutin  

そーか、入園説明会やら、始まる時期ですね。うちも、園のポスター持って帰ってきたなあ。
挨拶、きちんとって、いいですね。
簡単そうで、意外とちゃんと、こんにちはって、恥ずかしがらずにいえるって難しいですもんね。
なおとん、きっといろんなことを経験してくんだろうなあ。
親として、嬉しいけどちょっと寂しい気持ち、よくわかる。
春からえおさんの身軽な一人の時間、楽しんでね。

2008/09/10 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   
まきmama  

来春ご入園なんですね~。
うちの下の子は年少から入るとしたら再来年なんですが、
お兄ちゃんとダブらないし違う幼稚園にしようかとも思ったりして・・・。
お兄ちゃんの時は1月に引っ越してきたのであまりゆっくり
検討する時間もなく決めてしまったのだけど、下の子は慎重に
検討したくてこの春から2歳児のプレクラスにも参加するべきかと
今から幼稚園チェックしてます^^
お兄ちゃんのように年中から入れようかとも迷ってるんですけどi-202
えおさんは「ここにしてよかった」と思える幼稚園でよかったですね♪
私は引っ越す前のところで決めていた幼稚園の方がよかったな~
と思ったり、今の幼稚園に入園した今となってもこれといって
「ここがいい」と思えることがなくて迷ってますi-202

2008/09/10 (Wed) 09:18 | EDIT | REPLY |   
えお  

>rie*さん
ありがとうございますー。どうしても、お出かけレポ系は長々となってしまうので、どうにかしたいなぁとはお思うのですが。自分が結構、お出かけ前に他の人のブログを参考にしたりするので、自分のも参考になればなぁ、と思わず長々書いてしまいます。

ナコちゃんはまだまだママと一緒にいたい年ですよー。早い遅いはあれ、いずれはお友達の方が良くなってきてしまうでしょうから、それまでは思いっきりイチャイチャ(笑)しておこうかと思ってます。

>yutinさん
そう、やっぱり挨拶がきちんとできると気持ち良いですよね。マンションの子たちも、小学生ぐらいになると挨拶を返さない子も結構いて。そういうお年頃なのかなぁ、とか。

yutinさんはお子さんたちはもう手を離れてきたなぁ、という感じですか?もっと大きくなると、もっと寂しくなるんだろうなぁ。でも、女の子なら大人になったら一緒にショッピングとか楽しめそうですよね♪

>まきmamaさん
幼稚園選びって、迷いますよね。引っ越しで思うような園選びができなかったのは、残念ですね。

もっと良い園があるようなら、娘さんは別に…というのも一つの選択肢なんだろうなぁ。お下がりが使い回せないのが痛いですけどね。

娘さんのときは、納得できる園選びできるとよいですね。

2008/09/11 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。