-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-09-11 12:08 | カテゴリ:布雑貨系
前々から気になっていたストール。素敵に着こなしている方を見ると、いいな~素敵だなーと思うのですが、自分に着こなす自信がなく、今まで買わずにいたわけですが。
結構簡単に作れるよーというお話だったので、ためしに作ってみました。

青色ストール

ちょっと深い感じのブルー(群青色?)の生地で、ポイントにブドウ柄のレースをつけてみました。

群青色ストール

完成後にもう一回洗って、絞り干し?をしてしわ加工っぽくしてみたりして。(でも、洗ったのでフリンジがふにゃふにゃになっちゃったー。とほほ。)

織目が荒くて、ネップも入っていて見た感じはとっても良い感じ~♪に仕上がったかな?

ただ、ホント、お試し用~と思って、ご近所の手芸店の特価品(210円/m)にて買った生地なので、肌触りがイマイチーでした。固くてゴワゴワするんですよ。水通しと、も一度しわ付けるために洗ったら、少しゴワゴワ感が薄れてきたので、何度も洗えばもうちょっとましになるかしら。

でも、本当、縦に適当な幅に切って、両端をミシンでダダーっと三つ折り縫い。<マチ針も打たずに手で折りながらやっちゃった。(汗)
そして、端っこを横糸を抜いて行ってフリンジに~という作業も面倒なんですが割と楽しくハマる作業で。(笑)

気楽に作れたので、今度はもうちょっと、実用的に肌触りの良い生地で作れたらいいなぁ、なんて思っております。(でも、これも色と素材は気に行っているので、首周りのゴワゴワを何とかクリアしてつかいたいなぁ。)

>お気に召していただけたら、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今日はなぜこんな中途半端な時間に更新しているかというと。
なおトンが熱でダウンして只今昼寝中なので。。。ここんとこ、朝夕涼しかったから、風邪をひいてしまったようです。

皆様、秋めいてきましたんで、風邪にはお気をつけて。


そうそう、朝、教育テレビをかけていたら、「緊急地震速報」というのをはじめてみました。今回は大きな被害は出ていないようですが、北海道の方々大丈夫でしたでしょうか。

「地震がありました」という速報ではなく、「地震がきます。気を付けてください」という速報なんですね。実際の地震が来るまでに、数秒の時間差しかないようですが、実際自分の住んでいる地域の速報を聞いたとき、数秒で一体どんな行動がとれるだろうかと、改めて考えてしまいました。
(ひとまず、下に潜り込めるテーブルがないので、ものが落ちてこないで安全なところは家の中ではどこだろう・・・と悩んでおります。)

気象庁ー緊急地震速報について
緊急地震速報(wiki)
緊急地震速報(NHK)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/471-ea1231f7
