-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-09-30 17:25 | カテゴリ:アクセサリー系
最近、売っているもの何を見ても、「これ、作れるかなー」とか思ってしまう「ハンドメイド病(笑)」のわたくし。旦那が、「ウォレットチェーン新しいの欲しいんだよねー」と言っているのを聞いて、「じゃ、誕生日も近いし、作ってみよーか。」ということで。

革のウォレットチェーン

こんなんできました。

どうせなら、天然石かチャームでもつけてやろうかと思ったのですが、いいのが見つからずひとまずシンプルに革ひもを編んだだけです。

付け根部分


付ける部分は旦那の希望で両方ナスカン。(片方はカラビナでもいいかなーと言っていたのですが、この色のカラビナは売っていなかったので。)

3mm幅の牛革ひも6本を、六つ組みという編み方で編みました。上と下は、まとめ結びにて。

初めてだったので、途中ちょっとゆがんだりしているんですがー。。。。まあ、編んでいるうちに大分要領がわかってきたので、次回があればもう少しましに出来るのではないかと。

しかし、全長60cmぐらいなんですが、編むのに1時間ぐらいかかった気がします。
あー、肩凝った。

まあ、一応革なので、使っているうちに味が出てくれれば良いなーと。


ネットでお手頃な材料がよくわからなかったので、こちらの材料は近所の「スーパービバホーム」に入っていた「ヴィシーズ」というアートクラフト・ホビーショップにて購入しました。
牛レース3mm10本にて808円。ナスカンが1個300円弱ぐらいだったかな。

今回はちと、「買った方が安いのでは。。。」という気持ちもありましたが。いろいろ作っているのに、なかなか旦那さまに作ってあげる機会がなかったので、1回ぐらいはね。ということで。

>よろしければポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回、参考にした本はこちら。

革ひもでつくるアクセサリー

こちらは革ひもだけで作るアクセサリーの本。編み方の図が詳細でわかりやすいです。
そして、革だけのシンプルさが、カッコいい♪
今回一番参考になった本です。

革ひも、ヘンプ&ピューターのアクセサリー

こちらは、ヘンプとピューターがメインかなぁ。今回は革ひもがメインにする予定だったので、参考程度に。でも、カジュアルで素敵なアクセサリーがたくさん載っていて素敵です。

アンティークゴールドピューターとレザーで作るアクセサリー

細い革紐を使った作品が多くて、革なのに繊細な女性的なデザインのものが多かったです。こんな風にも作れるのねー、と感心。

レザーコードとヘンプのアクセサリー

これもヘンプがメインでしょうか。男女両方のデザインが載っていて、カジュアル・可愛い作品が多かったです。


革のアクセサリーも素敵だな~と今回いろいろ本を見てみて開眼!(笑)
残った革ひももあるので、何か自分用のものも作れるかなぁー。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/476-7de8ea41
