-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-10-17 17:27 | カテゴリ:布雑貨系
最近ミシンしてないよー。でも型紙作って生地を裁断するのが面倒だよー・・・という葛藤の中、これなら一気に作れるかも?!と、100円ショップセリアで売っていたがま口の口金を買ってきて、がま口作りに初挑戦してみました♪

口金のほかに、詰める糸や型紙、簡単な作り方も入っているので、チャレンジしやすいですね。毎度のことながら、セリアの手芸関連品はあっぱれ♪


というわけで、四苦八苦しながらこんなの完成ー。
リネンとレースのがま口

リネン色(というのも変かしら?グレーと言いましょうか。。。)のハーフリネン生地に、レースとチロリアンテープでポイント付けて大人っぽくしてみました。

うしろは別のレースでこんな感じ。
後ろ側

中は、以前購入してあった花柄の生地を使いました。
内側

んー、中はもうちょっと濃い色の生地の方が良かったかなぁ。


・・・しかしね、これ、結局かなりの失敗作でした。(涙)

まず、最初だからと付属の型紙どおりに作ったのですが、形がぺったんこで気に入らない。

そして、(これが一番問題だけど)口金にしっかり上部分の布が全部うまく入らず、脇に空き部分ができてしまいましたぁぁ。。。

ボンド付けも取れてきそうでうまくいかずに、何度もとったりボンドつけ直したり…なんて作業をやったので口金付近の生地にボンドが付きまくりでガビガビ・・・。(涙)(<口金の金属部分は湿った布でふき取ればきれいになったのですが。)

そもそも、中身を入れたらこわれそう~~~~きゃー。(涙)


くっっ。見た目的にはかなり気に入ったできだったのに、がっくりです。(使えるかなぁ。どうかなぁ。壊れないかなぁ・・・。)


・・・というわけで、ついていた作り方と型紙ではお話にならなかったので、いろいろネットをくぐって作り方とか探してみました。・・・そうだったのかっ!!(開眼!!)

綺麗に思い通りの形につくるには、かなりの熟練が必要そうですが、ちょっとの布で作れるし、可愛いし、絶対リベンジしちゃるー!!!と燃えております。

・・・でも、なかなか良い口金が100均に入荷しないんだよねぇ。。。

>とほほな私にクリックで元気下さるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


ちなみに、今回表側に使用したレースとチロリアンテープは、「手芸副資材、木工家具のMerci」さんにて購入した時にたくさん付けて下さったサンプルを使ってみました♪2、3cmのサンプルでも、十分ポイント使いに可愛いです~。すっごいたくさん可愛いレースやチロルのサンプル付けてくれたのですよ♪ありがとう!Merciさん♪

薔薇柄のチロリアンテープ、チロルテープ(オペラローズ)(110円/m)

こちらのブラック、リネンとの相性がとってもよかったですー♪大人っぽくて素敵なチロル。
今回のサンプルがあまりに素敵だったので、購入したいですー♪

33mm幅ベージュ色のトーションレース(ワッフル)2mパック(315円)

こちらは裏側のレース。これはサンプルじゃなくて、購入したもの。結構存在感があって良かったです♪

前のレースはもう売り切れてしまったようで、サイトにありませんでした。(涙)繊細ですごく素敵なレースだったんですが。。。残念。やっぱり定番以外はある時に買わないとどんどんなくなってしまいますね。。。

Merciさんは、全体的にとってもお買い得価格で、さらに珍しい色や織のレースやチロルがたくさんあってオススメですよー。大人っぽいチロルも多くてうっとりです。バテンレースもお安いのー。<ずっと気になりつつ買っていない。。。


今日もまた、近所の手芸店で生地を買ってしまいましたー。キャーもう置くところがないぃぃぃー。(だって、冬生地なのに安くって。。。作ってみたくってぇぇぇ。。。)

が、がんばって在庫生地を使ってつくるぞー!!!


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/481-4eb7ca18
