-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-03 22:57 | カテゴリ:育児日記
三連休の最終日。運よくチケットをゲットできたおかあさんといっしょファミリーコンサートに行ってきました~♪

渋谷ファミコン

以下ネタばれもありますのでテレビ放送を楽しみにする方はパスしてくださいね。

チョコランタンの人形と
お約束のチョコランタンの人形とチーズ♪
今日は開場直後ぐらいに着いたので(開演1時間前ぐらい)、まだそれほど行列はできていないでちょっと並んだだけで撮れました。

さて、内容ですが。

タイトルは「おまつりコンサートをすりかえろ」。タイトル通り、今回はすりかえ仮面が悪役(笑)で、チョコランタンのお祭りにきたお兄さんお姉さんたちのあるものをすり替えてしまう、元にもどさなきゃー・・・とまあ簡単に言えばそんな内容のお話でした。(まあ、いつものパターンですね。)

歌は、コンサートでは良く歌われる歌(「わっしょい」や「チキン・ダンス」)と、新しいお兄さんお姉さんの曲(「まほうのピンク」「青い空を見あげて」)、手遊び歌(「パンダ・うさぎ・コアラ」「アイアイ」)とバランスよく選曲されていたと思います。

そして、今回も出てきました、BSのお兄さんとお姉さん達。もう、これは恒例なのかしら?それとも、まだお兄さんお姉さんが新人さんだから?
BSの三人の歌声も嫌いではないのですが、やっぱりいつも聞きなれた声じゃないハーモニーが入ってくると、ちょっと違和感を覚えます。(まあでも、それがコンサートの楽しみと言えばそうなのかなぁ。)

生で聞いたたくみお姉さんの声はやっぱり可愛かったです♪声量もあるし、交代時はどうなの?!と思ったけど、やっぱりお上手。だいすけおにいさんも声にパワーがありますね。前のゆうぞうお兄さんの声や動きは結構賛否両論あったみたいですが(私は好きです♪)、だいすけお兄さんは誰にでも好かれそうな、くせのない「歌のお兄さん」って感じの歌声なのかなー。

ストーリー展開はちょっとダレぎみというか、テンポがいまいち悪いなー、影絵ってのも凄い!とは思うんだけどちょっと子供にはわかりにくい&ショボく感じる・・・とまあ、ううーんな部分もあったのですが、歌はしっかり聞かせてくれて、その部分では満足♪でした。

ゆんゆんも事前に新しいアルバムを聴かせておいたので新曲もそれなりに分かって楽しんでいたし、心配していたなおトンも、途中だれているところもありましたが、それなりに一緒に踊ったりうたったり、手拍子したりと、以前に比べたら格段の進歩!終わったら「またお兄さんお姉さんのとこ来ようね!」と自分から言っていて、成長を感じましたよ。(ゆんゆんも昔ほどノリノリではなくなっていて、またそこもお姉ちゃんになったのね・・・と別の意味で成長を感じましたしね。(苦笑))


この連休は、NHKホールの周りでは色々イベントが開催されていて、開場から出ると人の山!!!屋台でいろいろ食べ物もお安く売っていたのですが、あまりの人の多さにさっさと原宿駅に逃げ帰ってしまいました。。。(でも、一応途中でベビーカステラだけゲット。(笑)通常20個500円が250円でしたー♪)


おかいつのコンサートもゆんゆんが幼稚園卒園するぐらいまでかなーと思うので、あと1年ぐらい?また当たることはあるかはわかりませんが、さいたまスーパーアリーナの方もあるし(こちらは抽選ではなく普通にぴあで購入できるからね)、また機会があれば行きたいです♪やっぱり生の歌声はいいですね♪


あ、そうそう、mixiで書いている方がいたのですが、来年はNHK教育テレビ50周年でいろいろイベントがあるみたいです♪
ETV50

キャラクターコンサートやおかいつ歴代キャラの出るコンサートなども予定されているようなので、楽しみです~。

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

新しいお兄さんお姉さんのアルバム出ましたー♪コンサート前の予習はこれでバッチリ(笑)


【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(6) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/485-b6866513
