-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-11-27 17:01 | カテゴリ:布雑貨系
またもずいぶんと時間がかかってしまいましたが、や~~~っとできました。親子キャスケット。・・・が、まだパパとなおトン分が完成しただけで、私とゆんゆんのが途中なのですが、あまりに最近ハンドメイド記事がなかったのでひとまずお披露目~。

黒の起毛生地(ベロアっぽい生地?)でシンプルに作りました。
親子キャスケット

子供サイズは52cm、大人は58cmで作ったのですが、見た目はそれほど大きさの違いがわからないです。同じ型紙で作ったのですが、若干子供用の方が、ぷっくりしている気がするなぁ。。。

恐竜チャーム
折り返しの部分は、ちょっと遊んで恐竜チャームをつけてみました。(笑)

パパはプテラノドン、なおトンはステゴサウルスのチャームです。
ボタンじゃないので、ちょっとチャームの穴部分が不格好かなーとか思ったのですが、まあ、遠目にはわからないかしら。

帽子着用画像
着画は、プーさん人形にお願いしてみました。(笑)

内側
内側はキャー、見ないでー・・・という感じです。(爆)ストライプの柄あわせ、全く考えてなかったわ。。。

冬用生地なので、冬限定帽子ですが、はたしてパパがかぶってくれるものかどうか。。。(かぶってくれなきゃ自分がかぶるつもり。)

ちなみに、表地は近所のキンカ堂で買った1m200円生地なので、なんだかとってもリーズナブル~なお帽子となりました。(笑)1mで帽子2つ分OKでした。(若干、布目が合わせられなかった部分がありますが、気にしないー。)

色違いで、自分とゆんゆん分も只今制作途中です。
男ものはとーってもシンプルに作ってしまったので、女ものの方は、もうちょっとレースとか飾りを入れていきたいなぁ。。。(でも、シンプルな方が合わせやすいかなぁ?)

お気に召していただけましたら、ポチっとクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング

今回使った材料は・・・

・表生地:キンカ堂にてm200円。黒のベロアっぽい起毛生地。
・裏生地:こっとんプラネットさんにて購入したグリーンのエクリュストライプ。割としっかりした生地でした。

チャーム プテラノドン (シルバー)(99円)


チャーム ステゴサウルス シルバー(131円)


こちらのお店、恐竜チャームが結構種類があって、思わず珍しさに全種類買ってしまいました。(笑)安いのにとっても良くできているんですよー♪

☆お徳用接着芯2mパック
キンカ堂の実店舗で購入してます。こちらの、厚手タイプを使用。
プリム部分も、厚手を両面に張って縫い合わせただけなので、ちょっとプリムとしてはやわらかめかなーという感じです。

使用した型紙はこちらから。
こだわって帽子作ります

この表紙の女の子が被っているものです。
おしゃれな帽子がいくつも載っていてなかなか良いのですが、解説はちょっと言葉足らずかなぁ。写真を使っていて、わかりやすくしようとはしているのですが、これだけ見て作るのはちょっと厳しいかも。

今回のキャスケットの場合、この本どおりに作っていたら、最後のサイズテープ部分が内側に折り込むだけなので、どうしても浮いてきてしまって気になる気になるぅうううーーーー。・・・というわけで、勝手に抑えミシンをしてしまいましたが。

手元にあったクライ・ムキさんの本のキャスケットの作り方とはそもそもパーツをくっつける順序がちがかったし、割と作る作者(作り方の本)によって、同じ帽子でも手順が違うものなんですかね。

あと、ぜーったい普通は被らないと思う・・・な「トーク」という帽子が何種類も載っていて、そこは疑問。

でもまあ、全体的に作りたいなーと思える帽子の多い本でした。

帽子の作り方やコツがわかりやすいのは、この二冊の本だと思います。
(・・・っていっても、図書館で借りてきているだけなんですけれども。(苦笑))




帽子作り、立体になってくると面倒ではあるのですが、この達成感はやめられませんね~♪
ゆんゆんの「私のは~~~」攻撃が激しいので、残りも早く仕上げたいです。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/492-3c707068
