-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2008-12-24 16:51 | カテゴリ:育児日記
今年はクリスマスが平日なので、ちょっと早いですが我が家には23日にサンタさんがやってきましたー。

ツリーの下のプレゼント

枕もとには置けないので、我が家はツリーの下にサンタさんがプレゼントを置いてゆきまーす。(笑)

今年の子供たちへのプレゼントはこんな感じ。
パパママ、パパ方祖父母、ママ方祖父母と一人3つずつですよ。多すぎだよなぁ。。。

●ゆんゆん(5歳・女の子)
おままご、お人形遊びはそれほど好きではなさそう。折り紙や体を動かすこと、歌をうたったり、トランプやかるたなんかも好きかな。なおトンとプラレールやトミカも遊びます。
ただ、お人形は関係なく、トミカだのそのへんにある小物で、見立て遊びが始ったり。おままごと(見立て遊び)は好きだけど、ぬいぐるみや人形にこだわらない、ということなのかな。


・プリキュアGOGOのキュアドール
 
こちらゆんゆんのお願い通りに。
そろっていなかった、ミントとルージュを補完。
去年のクリスマスでプリキュア5のキュアドールで遊べるお家と、ドリーム・アクア・のぞみのキュアドールをいただき、その後、子供の日かなんかに、GOGOのミルキーローズとレモネードを補充。今回のクリスマスは「残りの二人がほしいー」ということでしたので。(いや、本当はココとナッツも欲しかったらしいが、そこはスルー・・・。)
まあ、これで一応5とGOGOがまじってはいますが、プリキュアごっこはできるようになったのでは。
ちなみに、このお家はキュアドールを置くとしゃべる仕組みがあるのだけど、5のときのなので、GOGOのキュアドールを置いてもしゃべりませーん。酷い。


・ビリボ(bilibo)


二人でけんかをしないように、ピンクとグリーンの二つを購入。
乗って遊んだり、物を入れたりといろいろ遊べるという代物で、私が「おもしろそ~う♪」と購入を決定したんですが。
最初はどうすれば?って感じでしたが、今は二人できゃっきゃ言いながら遊んでます。
なおトンの方が食いつきがよく、これに乗りながらテレビ見てたりしてます。


・キックボード


友達のを借りて楽しそうに遊んでいたので。でも、キャラクターのついたタイヤの大きいもっと小さい子向けのつもりだったのですが、旦那の主張によりなぜかこのシンプルタイプに。対象年齢にあってないんですけどー。大丈夫かな?まあ、長く遊んでくれれば良いね。


●なおトン(3歳・男の子)
はさみなどの工作、ブロックや積み木が好きで良く遊んでます。ゆんゆんといっしょに「ごっこ」遊びをするのも好き。トミカやプラレールも遊ぶけど、もう十分あるので新しいのはいらないかなーという感じ。
まだ戦隊ものなんかはそれほど興味がないみたい。

・ワミー(Wammy)
 

数があった方が楽しいかと、カラフルセットと蛍光セットの二つを購入。
これも、私が興味アリアリ(笑)でなおトンを誘導して「ほしいー」と言わせてみましたのですが。(汗)

いやいや、やっぱり子供たちも楽しそうにやっているし、大人がやっても面白いです。
やわらかくて好きに曲げられるのと、ぷちっとつなげる感覚が楽しい。かなり発想の自由度が要求される新感覚ブロックですねー。

ただ、肝心のなおトンはまだちょっとくっつけるのや、形を作ることは難しいみたい。一応つけたり外したりしては遊んでいますが、ゆんゆんの方が食いついてます。ゆんゆんは、くっつけるのはそれほど難しくないみたいだし、ある程度アドバイスしてあげたら、ボールなども作れるようになりました。

これは、長く遊べるといいなー。

・クアドリラ ベーシック拡張セット


こちらは、もともと持っていたクアドリラの拡張用に。お友達が来た時や、時々思い出したようにやりたがるビー玉ころがしのこのクアドリラ。持っているベーシックセットだとちょっとパターンが少なくてつまらないなーということで、拡張セットを買ってもらってみました。

ベーシックセットと組み合わせると、こんな大作ができますよー。
クアドリラ拡張セット

これ、見ている分には楽しい~ですが、く、組み立てるのが大変です。。。

一応、なおトンもゆんゆんもあまり崩さないように注意しながら遊べるようになったのでできるけど(それでも、しばらく遊ぶとやっぱり倒してしまうかなー。)、初めての友達や、ちっちゃいお友達だとすぐ崩されそうで怖いなー。(汗)


・アンパンマンねんどDX


アンパンマン号が付いてたり、アンパンマン・しょくぱんマン・カレーパンマンの顔型が付いてたりという、素敵なねんどセット。なおトンがねんどをやりたがっていたので購入。
まあ、楽しそうにやっていましたが、見本みたいにきれいにはできないよねぇ。。。

ただ、服も手もまわりもすべて汚れて後片付けが面倒なので、私はねんどは苦手。できれば家でやってほしくないなぁ、というのが本音です。
ダメかなぁ。。。


てなところで。こんなにいっぺんにおもちゃが増えると、子どもたちもどれから遊べば・・・という感じですよねぇ。(ちなみに、ゆんゆんはこの1週間前が誕生日で、誕生日プレゼントも3つもらっているのですよ。なので、クリスマスはネタ切れ感が・・・。(苦笑))

ちなみに、ゆんゆんの誕生日プレゼントは、アクアビーズ・シルバニアファミリー・鉄棒(?!)でした。

あーあ、子どもはこんなにプレゼント貰えていいなぁ。。。

プレゼント選びにまよっている、ママさんたちに参考になれば幸いです。


にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング


【ジャンル】:育児 【テーマ】:行事・イベント
コメント(5) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/497-ed4bb01a
