-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-01-08 15:58 | カテゴリ:乳幼児連れお食事スポット(体験談)
今日からゆんゆんも幼稚園です。

その始業式の前日、幼稚園のママ友と越谷レイクタウンに遊びに行き、気になっていたキッズカフェ「キッズパーラー」でランチをしてまいりましたのでレポートさせていただきまーす♪

キッズカフェ レイクタウン
(携帯画像ですいません。。。)

平日でしたが、お店に行ったのが12時半ぐらいだったので、席は満席でした。待っている人がそれほどいなかったので(名前の欄を見ると4組目でした)じゃあ待ってみる?と待ちましたが、結局入れたのは1時間後。。。ちょうどみんな、お昼で入ったところだったと思われます。(涙)

まあ、オープン始めのころの土日に行った時には、ものすごく並んでいたので、平日のこれは混んでいるうちには入らないんだろうなぁ。(実際、私たちが退出する1時半ぐらいには空席も結構ありましたし。)

普通のレストランと違って、子供を遊ばせるという目的もあるので、みんな1時間以上いるんでしょうねぇ~。(一応、レイクタウン店は滞在時間は2時間まで、とされていました。)

レストランの中には、靴を脱いであがる形になっていて、イス席と座敷席があります。座敷かイスか順番待ちの名前を書く際に希望を書けるので、小さいお子さんがいる人は座敷だと安心ですよね。

我が家とお友達は小さい子もいないので、空いたイス席で。

上の写真のように、中心にある遊具を囲む形で座席が配置されていて、どこからでも子供の様子が見られるようになっています。

遊具は、ボールプールの中に、マクドナルドにあるような、大型遊具が1台(でも、マックのものより小型な気がします)。そしてボールプールの外には、おままごと遊びができるお家が2台。その他、ロディやテーブル、おままごと道具もあったかな?

キッズカフェ


近くには本棚もあって、絵本やママ用の本なんかも置いてありました。

で、ここのシステムですが、まず、子供一人につき、1時間300円の入場料がかかります。その後は、30分で100円だったかな?兄弟割引があり、二人目は半額(だったかと)。ただし、友達といっしょに入場しても、割引はなしです。

そして、飲食店ですので、必ず一人一品は頼んで下さいとのこと。

我が家は
<私>
・ビーフカレーオムライス 920円
・ドリンクバー 350円
<子供>
・おにぎりプレート 550円 ×2
・キッズドリンクバー 150円 ×2

・施設利用料 1.5時間 2人 600円

で、1時間半の利用で、合計3300円でした。

正直、高い(というか、コストパフォーマンスに納得いかない)のでもう利用しないかなーというのが感想です。

お料理にそこそこの値段を取っておきながら、全てセルフサービスでお味もイマイチ。(フードコート並、というか、それ以下かなー。動物園のレストラン?レベルって感じ。)

量的にも、ママならなんとか足りる量だけど、パパは絶対足りない量だと思います。

ドリンクバーは、よくあるファミレスの感じのもので、ミニッツメイドのオレンジ・リンゴ、烏龍茶や他ジュース、コーヒー、紅茶(他茶葉何種類か)がありました。

このセルフサービスというのがすごくって、まず、メニューの書かれた伝票に自分で記入、厨房前まで持って行って頼む。番号のついたベルが鳴ったら、自分で取りに行って、スプーンやフォークなどもすべて自分で選んで持って行く。そして最後に食べ終わったら自分で戻し口まで持って行く。そして伝票を持ってレジに行って、人を呼ぶ。というもの。

ここまで徹底してフードコート並のセルフで、この味で、この値段はないでしょ。

店員さんも二人ほどいたのですが、最初の説明以外はどこにいたのか。。。キッズスペースにいる子供達を見ていてくれるわけでもないですし。

まだ食事中にじっとしてられない2歳以下の子供のいるママならまだ、まわりを気にせずゆっくり食事ができるというだけで良いかもしれないけど、もう食事中ぐらいは我慢して席にいられる3歳児以上の子供のママの場合、ここの利用価値はそれほどないかなーと。

子供達はかなり自由に歩き回っていて、食べてる時にじーっと横で見られたり、席にいない子供達のジュースを飲もうとする子供数人。(笑)ボールプールのボールもテーブルに飛んできたよ。。。

遊ぶスペースもそれほど広くはないので、満席のときには子供達がかなり多くて混み混みだなーという感じ。子供達も最初は楽しく遊んでいましたが、1時間ほどで「もういいよー」と自ら申告してきました。

おうどんや離乳食メニューもあるので、やっぱり乳幼児向け、なのかなー。

あ、あと、トイレとベビーベット、授乳スペースがありましたが、トイレは店内には1つなので、結構何人か並んでいるのをみました。うわー、出ちゃうーというトイレトレ中のお子様にはきっついかもしれないです。(その場合は、店外にあるトイレに出ても良いのかな?)

親がゆっくりご飯を食べたい、3歳以下のお子さん持ちなら利用価値ありかと思いますが、3歳以上のお子さんなら、フードコート+有料キッズスペース(ジャスコ内のモーリーファンタジーとか)の方が充実度は高いかと思います。

子供が遊ぶ、ということがメインなら、川口キャラのちびっこ学園の方が絶対おススメです。広いし、いろんな遊びができて子供達は楽しそうです。こっちに慣れているから、ここじゃ物足りないのかなー。(ちなみに、サイトには30分600円とあるけど、300円だったと思う。)カフェじゃないので、大人はゆっくりできないですけどね。


キッズパーラー イオンレイクタウン店
・予算:大人 1300円程度(ただし、ドリンクバーを頼まなければ1000円程度)
    子供 700円程度(ただし、ドリンクバーを頼まなければ500円前後)
 →メニュー
※他に、子供は施設利用料が時間制で必要です。

・お食事時期:2009年1月

お役に立ちましたら、クリックで応援いただければ嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

<2009年4月1日追記>
※キッズパーラーの経営母体がどうにかなったのか、キッズパーラーのサイトにアクセスできなくなっています。また、何店舗かあった店舗は2008年末頃に閉店しているようです。
2009年4月現在、レイクタウンのキッズパーラーは「キッズサロン」として営業を続けているようです。メニューや料金形態に変更があったかは、不明です。わかり次第、追記出来ればと思います。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/504-a963ccc4
