-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-09 17:09 | カテゴリ:布雑貨系
年末年始はバタバタしていて、(散財しまくりともいう(汗))やーっと「ミシン初め」の作品が完成いたしましたー。

・・・年を結局またいでしまった、家族お揃い帽子の女の子編ですー。

キャスケット女の子編

女の子編は、男性陣と色違い、グリーンの起毛生地を使って作っています。

パパとなおトンのキャスケットの記事はこちら

私とゆんゆんは、女の子だから可愛くしようねーということで、レースを使って可愛く♪

レースのくるみボタン
折り返し部分は、レースを使ったくるみボタンを使って。

サイドにバテンレース
サイドにはバテンレースを縫いこみました。

中身
裏地もお花のドット柄です♪


完成写真を撮っていたら、子どもたちがかぶってくれたので着画をー。
キャスケット着用画
(背景があまりに雑然としていたので、切り抜いてしまいました。お見苦しくてすいません。(汗))

ゆんゆん、なおトンともに52cmで作ったのですが、ゆんゆんはちょっとキツイーと言っていました。一応、問題なくかぶれるのだけど、もちょっとゆるい方が深めにななめにかぶれて良いみたい。

前回も書いたのですが、割とすっきりした形のキャスケットでした。
私的にはもちょっとぷっくりしたキャスケットが好みなので、また別の型紙を探して作ってみたいな~なんて思っています。

はああ。しかし、やっぱり同じもの4つ作るとなんだか途中で飽きてしまい、やる気を出すのが結構大変でした。

作っている途中で、緑のミシン糸(上糸)が無くなってしまい、ここでやめたらまたきっと完成が遅れる~ということで、上糸黒にして完成させちゃうという、荒業までしてしまいましたよ。(汗)<一応、下糸は緑が残っていたので、見える部分を下にして縫ったという。。。

うふふ。でもこれで、家族みんなでお揃いキャスケットができました♪
・・・ま、旦那はかぶってくれそうになさそうですが。。。(涙)いいもん、子どもと三人でかぶるから。


気に入っていただけましたらポチっと応援いただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング

今回使った材料は・・・

・表生地:キンカ堂にてm200円。緑のベロアっぽい起毛生地。
・裏生地:fabric birdさんで以前買った、スケアーお花プリント。400円/mでかわいくてお買い得でした♪もっと買っておけばよかったー。

卸価格よりさらにお得!70%OFF!バテンレースモチーフ(ツリー)(168円)

こちらの白を半分にして自分のとゆんゆんのに縫い付けました。
結構大きいものなので、そのまま使うと存在感がありますが、こうやって分割して使うのもありかなーと。
手芸副資材、木工家具のMerciさんは、レースやチロリアンテープがお買い得で、可愛いものが多いのでおススメですー♪
バテンレース、何個かまとめ買いしてあるので、また他の作品にも使いたいな~。

くるみボタンに使ったレースも、こちらのMerciさんでおまけで付けてくれたサンプルレースを使って作りました。5cmぐらいのレースやテープのサンプルをたくさん入れてくれるので、ありがたいです~♪(このサンプルで気に入って次回購入するものもありますしね♪)

☆お徳用接着芯2mパック
キンカ堂の実店舗で購入してます。こちらの、厚手タイプを使用。
プリム部分も、厚手を両面に張って縫い合わせただけなので、ちょっとプリムとしてはやわらかめかなーという感じです。

使用した型紙はこちらから。
こだわって帽子作ります

この表紙の女の子が被っているものです。

帽子の作り方の本については、前回記事に詳しく書いてますので、興味がありましたら見てみてくださいね。


さて、次は年末年始にたっぷり買い込んだビーズや布の消費方法を模索しないとなぁ。。。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/505-0ab2283d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。