-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-02-02 20:32 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
いちごの季節がやってまいりました♪・・・ってことで、今年も行ってきました、イチゴ狩り♪去年行った鴻巣のストロベリーフィールドさんに、今年もお世話になりました。

去年の記事はこちら

いちご狩り


今年は、とちおとめ・紅ほっぺ・あきひめの三品種がありました。
食べ比べてみると、甘味や酸味の違いがあるのがわかります。

まずは、ビニールハウスの横にある建物の受付で、名前を言って受付。今回は去年と別の道で来たら、渋滞にもはまらずスムーズに来れたので、予約時間より30分も早くついてしまったのですが。(汗)快く大丈夫ですよーと受けていただけました。

さて、ゆんゆんは去年を覚えているのか、馴れた手つきで自分一人でイチゴを摘みとり。

上手に摘み取り


なおトンはまだおぼつかないですが、それでも去年よりは格段の進歩!ちゃんと赤いのを見つけては、「これにする!」と決めて自分でとります。(ま、多少ぐしゃっとなることもありますけどね。。。)ママの分も取ってあげる~と人の分までやっていたので、最後の方には一応私が茎の根元をつまんであげれば、上手に横にひねって摘み取れるようになっていました。


さて、ここのお楽しみはやっぱりトッピングゥ~~♪今年も作りましたよ、イチゴショートケーキ♪

ショートケーキ?


しかし、スポンジケーキが最後の一つで、その後なかなか補充してくれなかったもので、結局1個しかケーキが作れなかったのが心残りです。(涙)途中で老人ホームの団体さんが入ったこともあって、アイスや生クリームなど軒並みトッピングが底をつき。おじさん一人で案内しているせいか、トッピングの補充を言いに行くまでやってくれなかったりするのがちと残念です。(だって、おじさんがいる事務所は、一度ハウスの外に出て、隣の事務所まで行かなくてはいけないんですものー。)

というわけで、ケーキ作成をゆんゆんもやりたーいと言っていたものの、結局時間内にはスポンジが補充されずにケーキは作れずじまい。(じゃあ、生クリームとチョコソースだけでいいっ!と言ってクリームだけ食べてましたが。(苦笑))アイスも結局、今年はゆんゆんは食べてないなぁ。

あまり頻繁に残量チェックに来てくれないので、欲しい場合は自分で主張しないとダメっぽいです。(いや、ま、メインはあくまでイチゴですからね。(汗))

というわけで、今年はあまりトッピングーに燃えることもなく、子どもたちもずーっといちごを食べておりました。成長したもんだ。

あ、でもジュースはしっかり1本ずついただきましたー。(子供達はQooジュースを。大人はホットの日本茶を。)飲み物(ホットも)あるのはありがたいです。


おなかいっぱいーってほどいちごも食べましたし、今年は渋滞にもひっかからなくてスムーズに1時間ちょいぐらいで行けましたので、楽しい一日となりました。季節事なので、また来年も行きたいです♪

まだ取り足りない・・・


詳細は去年と変わってませんので、気になる方は去年の記事も見てみて下さいませ。

参考になりましたら、ぽちっと応援お願い致します。

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

写真のアップ作業がなかなかできず、途中まで書いて1週間ほど寝かせてしまいました。。。(汗)

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/508-7ef5d4df
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。