-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-05 13:40 | カテゴリ:布雑貨系
ゆんゆんが風邪ひいたー。ということで、昨日から引きこもり生活に入っております。残り少ないなおトンの公民館のサークルも欠席です。(涙)

幸い、インフルエンザではなかったようなのでひと安心。明日は楽しみにしていたお店屋さんごっこの日なので、ゆんゆん、熱が下がって幼稚園いけるといいなぁ。


で、昨日病院に行ってやっぱりあったほうがいいなーと実感し、急遽子供用のガーゼマスクを作ってみました。

子供用ガーゼマスク

ガーゼ生地を折ってちょこっと縫い縫いするだけなので簡単ですー。

作り方はこちらを参考に。サイズはちびっこサイズに適当に図って変更いたしました。

マスクの作り方*手作りマスク*レシピ(アイリボンテラキさん)

市販の子供用マスクだとまだ二人には大きかったので、さらに小さいサイズです。
ちっさくしたよ
(重ねてみたのですが、わかるかな?縦横マイナス1cmぐらいずつ小さくしています。7×11cmぐらいかな?)

誰のかわかるように、チロリアンテープで目印を。


ま、ハンドメイドのガーゼマスクって、風邪予防の効果は疑問なんですが。(汗)まあ、市販のものをつけさせていてもまともに付けているわけはなく。。。そんなお飾り程度なら、毎回買うより作ったのを洗って使ってもらうかーと。(せこい?)

あと、使い捨ての不燃紙タイプのものだと、肌の弱いゆんゆんは一度鼻の頭が荒れてしまったので。まだガーゼの方が荒れないかしら?というわけで。

幼稚園復帰の際、一応咳を巻き散らかさない防止にはなるんじゃないかなぁ。(苦笑)

参考になりましたら、ぽちっと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使用した材料はこちら。

年中使えてとっても便利♪ブロックプリントWガーゼ(ブラウン・250円/50cmあたり)

お試しで50cmほど買ってあったのをつかいました。やわらかくて手触りが良いです♪
でも、やっぱりダブルガーゼは伸びてしまって縫うのが難しいですね。

パステルカラーです。10m巻きでのご提供です【10m巻】マスク紐*パステル(210円)

可愛い色でたっぷりはいっているので、まだまだ作れそうです。(笑)肌触りも良くて、市販のマスクの紐より痛くなりにくそうです♪今回はブルーを購入してみたのですが、おまけにピンクもつけていただいたので、ゆんゆんとなおトン色違いの紐にしました。


さて、新たなことに挑戦!と言っていた割に、そちらにまだ手が付けられていませんー。気合いれなくては。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/510-1f61323b
