-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-09 16:17 | カテゴリ:布雑貨系
ゆんゆんに引き続き、今度はなおトンが風邪でダウン。まあ、兄弟だと必ずと言っていい程うつりますよね。(涙)

…というわけで、引きこもり生活が続いておりますが、引きこもり前に作りかけてたものが完成したのでお披露目です♪

モスグリーンの大きめバッグでございます。
モスグリーンの大きめバッグ



うふふー。またもストックしておいたバテンレースを使ってみました。付けるだけで雰囲気良くなるのでいいですねー♪

レースで縁取り

そして、脇に開きがある部分にはレースで縁取りを。
口が開いてしまわないように、細いレースでループを付けてレースのくるみボタンで留めるようにしています。

裏側
内布も適当に切って適当にダダーっとミシンで縫いつけて。(笑)

底にちょっとギャザー
台形に広がってしまうのもいまいちかなーと、底の縫い合わせのときに若干ギャザーを寄せて縫い合わせました。


えー・・・これ、タイトルにもありますが、スカートのリメイクだったりします。在庫布たくさんあるのにリメイクしてどーするよ、という気もしますが(汗)、いや、この生地と色が大好きなもんでー。若かりし頃のスカートなので、もう着ることはないのだけど、捨てるに忍びなく。

いやいや、でも、裏地もしっかりついている生地だったので、まず分解するのが大変でした。(汗)裏地はずすのと、脇のファスナーを取るのが最大の難所!!!(笑)

あとは、裾部分を結構大きめにざっくり切って、切り取った部分を二つに分けて持ち手に。残った部分をバッグのメイン部分にして裏地を付けてダダダーっとミシンで仕上げたのでした。

うん、そう。脇のレースの部分はファスナーのあきなのですよー。片方だけだと変かなーともう片方も鋏を入れたのですが、切ってしまった方の端が美しくなく。急遽レースで切った部分を隠してみたのでありました。(苦笑)

いやーでも、「適当に考えつつミシンで縫って行く」という作業は楽しかったー。裏地も作った表部分を生地の上にのせて、適当に切って作っちゃったですし。(笑)
綿密に製図を考えていく作業も楽しいのは楽しいですが、時にはこういう、行き当たりばったりのリメイクも楽しいなー♪

ある意味勢いで作ってしまったので、内ポケットとかは全くなしなので、財布はどこよーという状況になりますが、まあ、それもご愛敬。A4ファイルもしっかり入るビックサイズなので、持ち物の多い幼稚園の集まりなんかには重宝ですー。


ナイス!と思ってくださいましたら、ぽちっとクリック頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使った材料はこちらー。

バテンレース(サファイア) (250円)


ホワイトを使用。この存在感でこのお値段はありがたいですー。毎度のことながら、Merciさん、お買い得です。

☆カバード釦(くるみボタン)打ち具付(367円)
こちらのくるみボタンキットでレースのくるみボタンは作りました。布+レースで挟むのはかなり大変ですが(涙)やっぱり可愛いー♪



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/511-41aa94bb
