-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-13 18:06 | カテゴリ:ハンドメイド
なおトンが入っている育児サークルのママさん講習会が先日ありました♪

前回のプリザーブドフラワーに続き、今回は気になっていたスクラップブッキング♪ということで、またまた参加してまいりました。

もうだいぶサークルのお友達とも慣れてきたなおトンは(でもまだ名前を覚えていない…。)託児係のママさんと共にお友達とずーっと遊んでいたので、途中邪魔されることもほとんどなく2時間集中!で完成ー。

こんなのできました。
スクラップブッキングカード

スクラップブッキングというと、色紙大の紙にやるものなのかなーというイメージが強かったのですが、今回はバレンタインデー前ということで、「写真立てにもなるバレンタインカード」の体験でありました。

ジャバラ式になっていて、上のように立てることもできるし、こんな風に折りたたむこともできます。

バレンタインカード

台紙やハート型に切った紙、シールなどは講師のママが用意してくれていて、私たちは持ってきた写真をレイアウトして切って貼り、色紙やシールでデコレーションしていく・・・というものでした。

簡単では・・・と思っていたんだけど、これが悩みだすとなかなか配置が決まらないっ。2時間以上フルに使って悩んでいた気がします。。。

でも、同じ材料を使っても人によって全然違うものができるのがとっても面白いっ!・・・センスのあるなしがひと目でわかってしまうのがつらいところですが。(汗)


しかし、一応これ、バレンタインカードということなので、「PaPa DaiSuki」なーんて入れてパパに「会社にでも飾ったら?」とプレゼントしてあげたのに、「飾る場所ないからいい」とあっさり断られてしまいました。(涙)

ちぇー、いいもん、家に飾るもん。


なかなかグーと思ってくださいましたら、ポチっと応援下さると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


やり始めると熱中してできるし、出来上がったものを見るとやっぱり嬉しい♪
本格的にやるには用具がいろいろ大変そうなので、100均グッズでまたお手軽に楽しんでみてもいいかもなーなんて思えた講習会でした。

あ、そうそう、ちなみに今回は体験ということで、自分で持ってきた普通のノリでペタペタ貼っていたのですが、講師のママに本当はアシッドフリーのノリとかでやるんでしょ?と聞いたら、こんな用具もあるんだよーと見せてくれたのがこれ。

スクラップブッキングに最適!ドットライナー


修正テープみたいなんだけど、糊なんだそうです。細かいところにも使えるし、手も汚れないし、確かに便利そうー。

世の中にはまだまだ知らない面白いグッズがあるもんだなぁ。


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/513-b53fdffc
