スポンサーサイト

えお

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byえお

スクラップブッキング講習会でVDカード作り♪

えお

なおトンが入っている育児サークルのママさん講習会が先日ありました♪

前回のプリザーブドフラワーに続き、今回は気になっていたスクラップブッキング♪ということで、またまた参加してまいりました。

もうだいぶサークルのお友達とも慣れてきたなおトンは(でもまだ名前を覚えていない…。)託児係のママさんと共にお友達とずーっと遊んでいたので、途中邪魔されることもほとんどなく2時間集中!で完成ー。

こんなのできました。
スクラップブッキングカード
スクラップブッキングというと、色紙大の紙にやるものなのかなーというイメージが強かったのですが、今回はバレンタインデー前ということで、「写真立てにもなるバレンタインカード」の体験でありました。

ジャバラ式になっていて、上のように立てることもできるし、こんな風に折りたたむこともできます。

バレンタインカード

台紙やハート型に切った紙、シールなどは講師のママが用意してくれていて、私たちは持ってきた写真をレイアウトして切って貼り、色紙やシールでデコレーションしていく・・・というものでした。

簡単では・・・と思っていたんだけど、これが悩みだすとなかなか配置が決まらないっ。2時間以上フルに使って悩んでいた気がします。。。

でも、同じ材料を使っても人によって全然違うものができるのがとっても面白いっ!・・・センスのあるなしがひと目でわかってしまうのがつらいところですが。(汗)


しかし、一応これ、バレンタインカードということなので、「PaPa DaiSuki」なーんて入れてパパに「会社にでも飾ったら?」とプレゼントしてあげたのに、「飾る場所ないからいい」とあっさり断られてしまいました。(涙)

ちぇー、いいもん、家に飾るもん。


なかなかグーと思ってくださいましたら、ポチっと応援下さると喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


やり始めると熱中してできるし、出来上がったものを見るとやっぱり嬉しい♪
本格的にやるには用具がいろいろ大変そうなので、100均グッズでまたお手軽に楽しんでみてもいいかもなーなんて思えた講習会でした。

あ、そうそう、ちなみに今回は体験ということで、自分で持ってきた普通のノリでペタペタ貼っていたのですが、講師のママに本当はアシッドフリーのノリとかでやるんでしょ?と聞いたら、こんな用具もあるんだよーと見せてくれたのがこれ。

スクラップブッキングに最適!ドットライナー


修正テープみたいなんだけど、糊なんだそうです。細かいところにも使えるし、手も汚れないし、確かに便利そうー。

世の中にはまだまだ知らない面白いグッズがあるもんだなぁ。

Posted byえお

Comments - 2

There are no comments yet.
aliceβ  
ノリ

ドットライナー、何にでも使えていいですよね♪
100均のとかすぐなくなっちゃうのでちょっとコストはかかるけど、どうしても細かい場所を綺麗に仕上げたいとき両面テープの代わりに使ってたりしました。ラクなんだもん。封筒の口とか。

最近はクラフトパンチも手軽に入手できるし、アルバムが賑やかになっていいですよねvvプリンタ会社のサイトのDL素材もよいのが多いし。
問題は、写真のプリントアウト・・・。なかなかたどり着けません。

2009/02/14 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   
えお  
> aliceβさん

おお、ドットライナーって100均にもあるんですか!今度お試ししてみようかなー。
修正テープが出た時はよく考えたな~とびっくりしていたのですが、こんな風に応用されていたとは知りませんでした。

そうそう、パソコンもそこそこいじれてしまうと、手作業でやるのと、パソコンでレイアウトしてから打ち出すのとどっちが良いのかな?とかちょっと考えてしまいます。フォトアルバムとかも良いですもんねー。

うちも、写真データはPCに貯まりっぱなし。どうにか日の目を見せてあげたいです。

2009/02/16 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。