-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-19 15:09 | カテゴリ:アクセサリー系
以前誕生日に作ってあげたストラップを愛用してくれていた母。

秋色のストラップだったので、今度は春の色が欲しいわーとリクエストされたので、新しく作ってみました。

今回は涼しげなブルーの春色お花ストラップです。

春色お花ストラップ


うーん、やっぱり白っぽい背景だとうまく写りませんね。(汗)

お花ビーズをたくさん♪

付け根部分にチェコのお花ビーズや葉っぱのビーズをジャラジャラと付けています。
今回は葉っぱのビーズも、福袋に入っていた薄紫色のものを使ってみたので、ちょっと見だとお花には見えないですかね。。。

下に下がっている部分は、ファイアポリッシュ、スワロ、そして白の淡水パールやチェコパールも入れて、ちょっとドレッシー(笑)な感じに仕上げてみました。

天然石も入れたいな~と、パーツクラブの福袋に入っていたライトアメジストのラウンドを入れてみたのですが、ちょっとサイズが大きかったー。(汗)いまいち、バランスが悪くなってしまいました。。。とほほ。

ちなみに、ライトアメジストという呼び名は商品名?みたいなものみたいですね。色の薄いアメジスト、という感じなのかしら。
アメジスト(紫水晶)は、精神の安定をもたらす石ということなので、毎日平穏に暮らせると良いねという願いも込めて。


そして、このストラップができて渡そうと思った日がバレンタインデーだったので(苦笑)、これで父に何もなしってのもなんだかかなーと、グラスコードを作ってみました。

ブルーのグラスコード

男の人が使うのって、どういうのがいいのかなぁ、と悩んで悩んでとってもシンプルに。
首にかける部分はチェーンのみで、耳元に来る部分だけ、ビーズを入れてみました。

使ったのは、おもちゃ箱ドットコムさんの福袋に入っていた、たぶんキャッツアイと思われるラウンドの石の青と水色。それだけだとちょっとさみしいかなーと両側一つずつスワロも入れています。

老眼鏡とかに

こういう風に使います。老眼鏡って、ずっと付けているわけではないので、こうやって首にかけておけると便利♪ということらしいです。
あとは、メガネかけたときも耳元にコードが垂れるので、年配の方のオシャレとしても♪

こちらも母が欲しがっていたので、このグラスコード用のパーツだけは買っておいたのですが、手をつけられずに今まで置いてあったのでした。(苦笑)

今回持って行ったら、母だけじゃなく祖母もいいなーと言っていたので、次回行く時は母と祖母の分も作っていこうかと思います。(女性用なら、もちょっと派手にもできるから、楽しいかな~♪)


そろそろ、春の足音が聞こえてくる季節ですよね。
自分用の春色ストラップも考えないとなー♪


お気に召していただけましたら、ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング

一時期今までにないぐらいランクがあがってびっくりしました。
クリックしてくれる方もいるんですね♪嬉しいです。


今回使った材料は福袋からのビーズが多いので、パーツの紹介だけ・・・。

ビーズパーツ グラスコード・2ペア(4個)入

グラスコード用パーツ。私が使ったのはパーツクラブで購入したものですが。
真ん中の金具が動くようになっていて、メガネの柄の部分を入れて、動かないようにしめて使うようです。

1.5mm玉ボールチェーン・1M単位の計り売り(ゴールド・ロジウム・黒ニッケル)


グラスチェーンのチェーン部分に使いました。結構長さがいるので、あっという間になくなってしまいそう・・・。とほほ。
繊細で素敵なチェーンです。端にはVカップを使って丸カンなどをつけます。

ビーズパーツ ボールチェーン用Vカップ(1.5mm用)・20個入




今回、写真の載せ方をちょっといじってみました。どうでしょうかね?
(でも、それなりに面倒なのでやっぱり前のに戻すかも。。。(苦笑))


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/517-a01d7c59
