-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-27 17:02 | カテゴリ:幼稚園日記
先日、ゆんゆんの年中最後の保育参観がありました。ゆんゆんの通う幼稚園は、年度の最初と最後に保育参観日が設定されていて、1年の成長を見て下さいよ~ということみたいです。

で、今年もありました。担任の先生への寄せ書きアルバム。(ちなみに去年はこちら)1年お世話になった担任の先生に、みんなでメッセージなどを書いた紙を1冊のアルバムにまとめて、終業式に先生にプレゼントするのです。

去年、前日にひーひー言って作ったのを反省したくせに、結局また一夜漬け。。。

寄せ書きアルバムの原稿

今年はゆんゆんのお手紙力がアップしていたので、片面は全てゆんゆんにおまかせー。先生と自分とお友達の絵を描き、「せんせいまたあそぼうね」とメッセージを書いてくれたようです。(メッセージは・・・上から下↓で、右から左←と読むみたいですよ。とほほ。)

で、もう一面は写真で。
幼稚園の先生へ

昔買ってあった、可愛い便せんの柄なんかを利用して、去年よりは見栄えよくなったかなぁ。。。
(でも、相変わらず色ペンがなく、トホホな文字となりました。ああ、やっぱりそれなりに色ペンは家に必要だね。。。)

来年はなおトンも年少さん。これを2枚(年少さんは副担任もだったら3枚?!)も作るのかーと思うと憂鬱です。。。が、がんばろう。。。



さて、で、保育参観ですが、今年もひなまつり前ということで、内容はお雛様の制作の仕上げ。そして日々やっている(らしい)ワークの時間もありました。

まず、ワークはしりとりの問題。ワークに付いている絵の描いた紙を切り取り、あいているマスにあてはまる絵を糊で貼りましょーというもの。
まあ、みんな問題なくできていたみたいです。

ゆんゆんの幼稚園は、年長になるとワークでひらがなも始まるらしいです。(ま、のびのび系幼稚園なので、さほどワークには力を入れていない様子。でも、やらないわけでもないんですね。)

で、後半はお雛様の絵の仕上げ。折り紙で作ったお雛様を貼ってある紙に、クレヨンでぼんぼりと台座、他にもひな壇にあったもの(菱餅とか、もものお花とか)を描いても良いよ~ということでした。

まず、ここでへーと思ったのが、先生が一応「ぼんぼり」「台座」とはどんなものかということで、見本で書いてきたものを見せたのですが、「先生とおんなじには書かなくていいですからねー。真似しちゃ駄目だよ~」と子供達が書くときには見本を隠していたこと。

うん、確かに見本があると、そのとおりに描こうとする子供が多いんだろうなぁ。なんて思ってしまいました。(ゆんゆんも割とそのタイプ。お手本通りにやるのは得意なんだけど、好きにやれと言われるとちょっと戸惑ってしまうという。。。)

そしてもうひとつが、「好きなものを描いてもいいけれど、ひな壇にあったもの以外は描いちゃ駄目ですよー。ピカチューもダメよー。」と言っていたこと。(苦笑)
ええ、確かにこの前ピアノで教室に来たときに後ろの壁に貼ってあった絵にはピカチューがたくさんいましたわ。(笑)物語の絵っぽかったのですが、ここにピカチューはないよね?みたいな。(苦笑)
(<ゆんゆんは今幼稚園の課外授業でピアノを習っているのだけど、ちょうどレッスンする教室がゆんゆんが普段使っている教室なので、絵とか制作を見られるのです。)
男の子たち、もう年中ぐらいになると、ポケモン好きなんですね。


で、まあ授業ですが。前に書いたかもしれないですが、今のゆんゆんの担任の先生は新卒の先生で、春の保育参観は、もう、見ていていっぱいいっぱい。やること進めるのに手一杯。大丈夫かーという状態だったのですが、一応、今回は大分なれてきたのかなーとは思いました。


でも、授業に慣れては来ているけれど、やっぱり全体に目を配るまでの余裕は感じられず。子どもたちかなり好き勝手にやってますけど。。。という。(汗)

ゆんゆんも結構調子にのってふざけているときがあって、先生の話を前見て聞け!と注意したくなることもしばしばでした。ううーん。


年少さんから同じクラスのお友達と、「年少さんのときの方が、ピシッとしていたよねぇ。」と愚痴りあい。
年少のときの緊張も無くなった年中の中だるみに加えて、先生がそこまで目を配れず、あまりしかってない(叱ってもなめられている?)状態で、なんだかダレダレーの年中さんで終わりそうです。(汗)

まあ、新卒なんだし頑張っているよね、とは思いますし。
子供のしつけは家でしろというのももっともな話なんでありますが。

小学校入る前の年長さんは、もうちょっとビシッと見てくれる担任に当たるといいなぁ、なんて思った保育参観でした。


うんうん、と思わず頷いてしまった方、是非ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング


今日は埼玉はみぞれが降る寒ーい日でした。
・・・そして、そんな日になおトンの一日入園が。。。

雪の降る中、行ってきましたよ。(涙)
こちらはまた、後ほどブログにアップできればと思います。



【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/519-4046fbb2
