-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-16 16:44 | カテゴリ:アクセサリー系
入園準備頑張ってますー。。。ま、その息抜きに(苦笑)またも作りました、春色お花のストラップ♪今度は自分用ですー。

春色お花ストラップ2

やっぱり、お花のビーズをじゃらじゃらとつけて、わっか部分を二重にしています。

二重の鎖で

前回の母にあげたものよりは小ぶりのビーズを使っています。すべてチェコファイアポリッシュで♪やっぱり、スワロみたいに主張しすぎない、この独特のキラキラ加減が好きですわー♪


実は、母にあげたストラップは、先日「だんだんビーズがとれて来ちゃって、最後に分解しちゃったー」と母から連絡があったのでした。(涙)そちらは今度回収して修繕しなくてはと思っているのですが、それを踏まえて今回。いくつか丈夫にする改良をしてみました。

改良点は、

・お花のじゃらじゃら部分を一つの丸カンでまとめるのをやめて、いくつかの丸カンでまとめて力を分散させる。
・最後にチェーン部分とお花部分をストラップの値付けにつける部分を、丸カンでとめるとき、丸カンを閉じるのではなくて、かしめる方法にしてみる。

の2点。あとは、ピンやカンは太め(6mmかな?)のものを使うようにしてみました。

本当は、じゃらじゃら部分はめがね止めをしたらビーズが外れることは少ないのかなーとも思ったのですが、母から報告を受けた時点でお花部分は作ってしまっていたので、今回は見送り。

母の修繕の際に、めがね止めにも挑戦してみようかと思います。

さて、これで使ってみて外れてこなければいいのですけど。。。
自分で使う分にはいくら壊れてきてもすぐ直せるのでいいですが、人の手に渡るものについては、もっとしっかり考えて作らないとだめだなぁ、と反省しきりです。むむ。


気に入っていただけましたら、ポチッと応援いただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


まだまだ作りたいもの、作らなくてはいけないものがたくさんあるので頑張るぞー。


さて、今回使用した材料は・・・

チェコビーズ ダガービーズ3×10mm(20ヶ)(オリーブ/89円)

葉っぱ部分に使用。

スター+小判チェーン ロジウム(200円/m)


チェーンの一つに使用。わりと幅はあるのですが、華奢な感じの作りのチェーンでした。でも、デザインのあるチェーンなので、これだけでも存在感があって良いです♪

ここのお店、楽天で見つけた新店舗なんですが、チェーンがすっごく安いです!試しにいろいろ買って
見ちゃいました♪チャームとかも豊富でお安いし、ちょっとおもしろいパーツとかもあるので、おすすめですよー。


お花の部分は福袋に入っていたものを使用。たしか、おもちゃ箱ドットコムさんの福袋だと思うので、「ガラス四弁花 ツートン系」って奴だと思います。とっても素敵なお花になるので、手持ちのものがなくなったら、また購入してみたいなー♪


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/524-21ac2bd5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。