-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-03-25 17:35 | カテゴリ:幼稚園日記
なんだかミシンが遅々として進まず・・・・・って感じですが、なんとか入園準備第一弾。体操着袋・お着替え袋・上履き袋が完成です。

・・・といってもまあ、全部園指定できんちゃく袋形なんですけどね。。。

なおトン入園準備

前回のゆんゆんの入園準備の時は、気合い入れてアップリケをしたんですが、今回はパネル生地を使ったので、シンプルに。(いや、手抜きとかじゃなくてー・・・。(汗))

いくつか買い置きしてあった、子供用生地からなおトンが選んだのはコレでした。
あれー?クルマ柄とか結構男の子っぽいのも色々買い置きしてあったんだけどなぁ。(いや、どうやらなおトンは「ぞう」がかなり好きみたいなんだよねー。)年長さんになって、こんな子供っぽいのイヤーと言わないで、と切に願います。(涙)

ゆんゆんの時は内布無しで、1枚布でやってしまったのですが、今回はまあ、アップリケとかに手をかけてないので、内布付けるかーということで、青系チェックで内布を。名前の下にも同じチェック生地を使って、ちょっと目立つようにしてみました。

しかし、この内布に使った生地、水色のは激安(たぶん、m200円しなかったんでは・・・)で買ったプリントのチェック。紺色の方はこれもそんなに高くは無かったけど、先染めのチェック生地。手触りはもちろん先染めの方が良いんですが、バックや袋の内布に使う分には、プリント生地の方が使いやすいかなーと感じました。先染め生地は、直角に切るのが結構面倒!そして、切った後もなんだがアイロンのたびにゆがむ感じで。。。

ま、いずれにしてもチェック生地は直角かどうかがが目立って結構嫌なもんですねぇ。(いや、私がアバウトに切りすぎるのか。)

こちらの生地、1mしか買っていなかったので、この三つで使い切ってしまいました。というわけで、残りのお弁当グッズ(コップ袋・お弁当袋・ナプキン)については、また別の生地で作成中ー。

もうカウントダウンだよ!頑張れ!と応援してくださる方はポチッとクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング

今回使用した材料は・・・

「ナチュラルテイスト園児の小物」掲載★入園入学ご準備に!キッズコレクション★kidsライフ

もう売り切れているのですが一応まだリンクがあるので載せておきます。多分、去年か一昨年のデザインで、半額になっていたので購入したもの。生地もしっかりしていて、パネル柄も可愛くて良かったです♪ただ、本の見本ではスモックに使われているのだけど、スモックの生地にしちゃあ、厚めでゴワゴワしないのかなーとか思ってしまいますが。袋物には良いです。

チェック生地はプリント生地はジャスコのパンドラハウスで激安ものをー。紺の先染はこの辺かな。。。

確か、こっとんプラネットさんで買ったと思うのですが。

巾着の紐は、手芸ナカムラさんで15m巻315円のものを確保しておきました。手頃な色と太さの紐は、売り切れの時が多いので見かけたら買っておかないとという感じです。

ナカムラさんで買った、こちらも入園準備には大活躍ですよ。
アイロン両面接着テープ

名前(ゼッケン)付けの際の仮止めに本当に便利♪これでミシンで縫った時にゆがんだーということも無くなりました。(嬉涙)


名前付けについては、別途また記事を書けたらな-と思っています。
さすがに、二人目ともなると、お名前付けも慣れたもんです。


ではでは。
春休みに入って、なんだか毎日バタバタですが。
入園準備引き続き頑張ります!
【ジャンル】:育児 【テーマ】:入園・入学準備
コメント(3) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/526-8d67a475
