-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-06-09 18:14 | カテゴリ:布雑貨系
なんというか、これって絶対作れるよね!と思うとなかなか買う気にならないことってありますよね。(ね?ね?)

・・・というわけで、いつか作ろうと思って使い続けてボロボロになっていた、お食事エプロンをやっと完成させましたー。

お食事用エプロン

ゆんゆん用となおトン用の2色。

お食事エプロン。ポケットもあるよ

ちゃんと食べこぼし用のポケットも付けましたよ-。


実際作ってみると、まあ確かに作りは簡単なんですが。なんですが。

やっぱりバイアステープは難しいですね。(涙)

そして、今回、表地を撥水加工のシャカシャカ布、それだけじゃちょっと頼りない?と裏をタオル地にしてみたら、いやー縫いにくいこと。

最初試しにゆんゆんの方を、しつけもせずに一気にバイアスでくるんで縫っちゃったんですが、いやー・・・縫いこぼしがたくさん。(汗)

というわけで、二枚目のなおトンは一応、先に表生地・裏生地を縫い合わせた後に、バイアスで再度端をくるんで縫う、という作業にしてみました。

一応、一度洗濯機で洗ってみましたが、ほつれは大丈夫そうです。(んーでもそれほど洗濯に強いとも思えないから、消耗品かなぁ。。。)

表生地と裏生地を裏合わせにして縫ってひっくり返してそれからバイアスで・・・とやればほつれの心配は無くなりそうな気もしますが、そこまで手をかけるものかなー。どうしようかなー。

いずれにせよ、お食事エプロンは消耗品に近いので、またそのうち、改良品にチャレンジしてみようかと思います。



いやー、ひとまずボロボロの前のエプロンが捨てられて良かった。。。(そこまで使うなって・・・。)

良いんでない?と思って下さいましたら、ポチッと応援くださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使用した材料は・・・(おお、なんか久しぶりのフレーズ。)

お買い得!! 【防水生地】バイヤスチェック(357円/50cm)

ピンクとブルーを使用。シャカシャカした薄い生地で、実際水をこぼしたらしみそうですが。(汗)ある程度の撥水性はありそうなので、まあもうそんなに大きくこぼさないゆんゆんとなおトンには問題なしかと。発色がよくて、とってもかわいい生地でした♪


やわらかなタオル♪生地巾135cm綿100%生地の厚さ=厚地やわらかなテリークロス*BabyBlue(295円/50cm)

こちら裏地に使ったタオル生地。手触りが気持ちよいです-♪お買い得だったので買ってみてしまいました。スタイとか、ミニタオルとか作っても気持ちよさそうだなー。

しかし、この鎌倉スワニーさん、楽天のお店は、ちょっと前までアウトレットショップのグリーンスタイルという店名だったと思うのですが、いつの間にか、スワニーさんになっていました。そして、素敵だけど高価な生地が満載になりましたのよー!!!ううううーん。嬉しいような、悲しいような。一応、まだアウトレット部分も残っているので、良い生地を安く手に入れたいものです。

ダンガリーバイアス 濃ブルー(315円・8m巻)

お買い得品たくさんの手芸ナカムラさんにて。ブルーの方のバイアスに使っています。
男の子向けのバイアスって少ないので、重宝しそうです。
ちなみに、ピンクの方は同じくナカムラさんで買った、「バイアステープ 5枚セット 」で入っていたもの。お買い得でした。


ちなみに、今まで使っていた、参考にしたお食事エプロンはこちら。



ダブダブ、好きなんですが子供達が大きくなってくると、なかなか親の好みでは買えなくなってきますね。残念。(涙)<キャラ物をほしがるようになるので。。。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/540-f96f01fa
