スポンサーサイト

えお

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted byえお

子供用お食事エプロン完成ー♪

えお

なんというか、これって絶対作れるよね!と思うとなかなか買う気にならないことってありますよね。(ね?ね?)

・・・というわけで、いつか作ろうと思って使い続けてボロボロになっていた、お食事エプロンをやっと完成させましたー。

お食事用エプロン
ゆんゆん用となおトン用の2色。

お食事エプロン。ポケットもあるよ

ちゃんと食べこぼし用のポケットも付けましたよ-。


実際作ってみると、まあ確かに作りは簡単なんですが。なんですが。

やっぱりバイアステープは難しいですね。(涙)

そして、今回、表地を撥水加工のシャカシャカ布、それだけじゃちょっと頼りない?と裏をタオル地にしてみたら、いやー縫いにくいこと。

最初試しにゆんゆんの方を、しつけもせずに一気にバイアスでくるんで縫っちゃったんですが、いやー・・・縫いこぼしがたくさん。(汗)

というわけで、二枚目のなおトンは一応、先に表生地・裏生地を縫い合わせた後に、バイアスで再度端をくるんで縫う、という作業にしてみました。

一応、一度洗濯機で洗ってみましたが、ほつれは大丈夫そうです。(んーでもそれほど洗濯に強いとも思えないから、消耗品かなぁ。。。)

表生地と裏生地を裏合わせにして縫ってひっくり返してそれからバイアスで・・・とやればほつれの心配は無くなりそうな気もしますが、そこまで手をかけるものかなー。どうしようかなー。

いずれにせよ、お食事エプロンは消耗品に近いので、またそのうち、改良品にチャレンジしてみようかと思います。



いやー、ひとまずボロボロの前のエプロンが捨てられて良かった。。。(そこまで使うなって・・・。)

良いんでない?と思って下さいましたら、ポチッと応援くださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


今回使用した材料は・・・(おお、なんか久しぶりのフレーズ。)

お買い得!! 【防水生地】バイヤスチェック(357円/50cm)

ピンクとブルーを使用。シャカシャカした薄い生地で、実際水をこぼしたらしみそうですが。(汗)ある程度の撥水性はありそうなので、まあもうそんなに大きくこぼさないゆんゆんとなおトンには問題なしかと。発色がよくて、とってもかわいい生地でした♪


やわらかなタオル♪生地巾135cm綿100%生地の厚さ=厚地やわらかなテリークロス*BabyBlue(295円/50cm)

こちら裏地に使ったタオル生地。手触りが気持ちよいです-♪お買い得だったので買ってみてしまいました。スタイとか、ミニタオルとか作っても気持ちよさそうだなー。

しかし、この鎌倉スワニーさん、楽天のお店は、ちょっと前までアウトレットショップのグリーンスタイルという店名だったと思うのですが、いつの間にか、スワニーさんになっていました。そして、素敵だけど高価な生地が満載になりましたのよー!!!ううううーん。嬉しいような、悲しいような。一応、まだアウトレット部分も残っているので、良い生地を安く手に入れたいものです。

ダンガリーバイアス 濃ブルー(315円・8m巻)

お買い得品たくさんの手芸ナカムラさんにて。ブルーの方のバイアスに使っています。
男の子向けのバイアスって少ないので、重宝しそうです。
ちなみに、ピンクの方は同じくナカムラさんで買った、「バイアステープ 5枚セット 」で入っていたもの。お買い得でした。


ちなみに、今まで使っていた、参考にしたお食事エプロンはこちら。



ダブダブ、好きなんですが子供達が大きくなってくると、なかなか親の好みでは買えなくなってきますね。残念。(涙)<キャラ物をほしがるようになるので。。。
Posted byえお

Comments - 2

There are no comments yet.
yutin  
ゴブサタです

ようやく遊びにこれました。
で、一気にまとめ読みさせてもらいました。
色々、書きたいことてんこ盛りだけど、ますは、色々忙しい中、お疲れ様でした。

おばあさまのこと、子供のこと、読みながら、じーんときちゃいました。
私も3年前に祖父が他界したのですが、当時2歳だったひよこもいまだにそのことを覚えてて話します。初めて出会った人の死は印象的だったようです。
死に対する恐怖や 命の大切さを 幼心ながら感じれる、いい経験が出来たと思っています。
2人のえおさんに対する気持ちの再確認、
きっとおばあさまからのプレゼントだったのかもしれませんね。

エプロン、すごい!バイアスは私も苦手です。
タオル地も裁断した時の屑がいやで、使いたいけど、いつも我慢します。
だから、えおさん、えらい!!

アクセもじっくりみれて大満足。お値段もかわいくて!!
委託頑張ってね。

2009/06/15 (Mon) 06:01 | EDIT | REPLY |   
えお  
>yutinさん

お忙しいところ読んでくれて有り難うございます。イベントお疲れ様でした。

死の概念って、子供に教えるのはとっても難しいなぁと思います。私も、未だに実家に行ったらおばあちゃんがいるんじゃないかと思ってしまいますし。
一緒にいられること、いつでも会えることが、当然のことではない、特別な大切なことなんだと、気付かせてくれたのはやっぱり私たちへのプレゼントだったのかな。

タオル地、やっぱり失敗でした-。マジックテープを使ったのが敗因で、使っているうちに糸がいっぱいでてしまったーーあああああ。次回作はタオル地使わないか、マジックテープをスナップとかにする必要がありそうです。(涙)ハンドメイドは試行錯誤ですね。

2009/06/17 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。