-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-06-25 17:15 | カテゴリ:幼稚園日記
先日の日曜日は父の日ー。というわけで、ゆんゆんとなおトンの通う幼稚園では、土曜日に休日参観がありました。

父の日のプレゼント


年長のゆんゆんからは、木製ハンガー。年少のなおトンからは、パパの顔を描いたうちわをプレゼントにもらっておりました。

なおトン、母の日の目と鼻と口のぐりぐりだけに比べたら、格段の進歩ですな!(笑)

ちなみに、ゆんゆんが描いたパパをマネして描いたら、なかなかお上手!
ゆんゆんのマネっこパパ
(下がゆんゆんが先に描いたもの。上がなおトンがそれをマネして描いたもの。)

マネしないでオリジナルバージョンだと今はこれ。
頭から手。
これでもなかなか上手じゃな~い♪
頭から直接手足が出るのは、この時期特有のものですよねー。(笑)ゆんゆんもこんな時期があったなぁ。


さて、休日参観ですが、父の日バージョンということで、その日は全学年、父兄と一緒に●●しましょう、という保育でした。

で、年少さんは「体育館で父兄と一緒に体を動かす」というものだったので、(ゆんゆんのときにおんぶして走ったりとハードなのは確認済み)こちらはパパにお任せ。

年長さんのゆんゆんの方に私は行ったのですが、こちらは「紙粘土で小物入れを作ろう」というものでした。
いやー、何十年ぶりの紙粘土!!!親子で作りたい形を協力して作ってくださいーということだったので、ゆんゆんの希望でリスさんの小物入れを。
手が真っ白になりましたが、童心にかえって楽しかったですわー♪


5月にあった平日の保育参観には、パパに休んでもらって時間半分ずつ、交代に見に行ったのですが、今回は親も一緒に活動もの。これは途中交代は無理だよねーということで、一人ずつ行くことにしたのですが、いやー、ゆんゆんがなんだか普通に納得してくれていて良かったです。(「年少さんは体育館で体操でパパじゃないと大変だから、ゆんゆんはママと一緒にやろうねー」とかなり前から言って聞かせていた成果?)

なにせ、「父の日参観」とは書きませんが、テーマとしては父の日。保育の最後に、父兄に作っておいた父の日のプレゼントを「お父さんいつもありがとう」と言って渡す!というイベントがあるのですよ。

これ、パパじゃない人に渡すのは、子供的に結構抵抗あるんじゃないかなーとか心配していたのですが、「じゃ、パパにあとでこうやって渡そうね。」と言ったら「うん。渡すまで秘密だよー。」と普通にお返事。

ああ、ゆんゆんもお姉ちゃんになったんだねぇなんて、しみじみ思ってしまった出来事でした。

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/543-34a40f0f
