今年は二人で夏祭り

えお

夏休みに突入しましたねー。開始1週間たたずにして、なんだかヘロヘロです。(涙)子供達がいるとまともにデジカメ画像も見られないので(あれ見せてーコレ見せて-となるので)、まだ寝ている早朝作業。(苦笑)

アップが遅くなりましたが、1学期の最終日、毎年恒例の幼稚園の夏祭りがありましたー。キャンプファイヤーを囲んで、園児達が踊りを発表してくれる会です。今年はとうとう年少になったなおトンも参戦っ!

なおトン踊り
各クラス踊る曲似合わせた帽子(かぶり物?)をかぶるのですが、なおトンのクラスはアンパンマンでしたー。

今までゆんゆんの発表を見ていて、やっぱり女の子より男の子の方が踊りが・・・なことが多かったので、なおトンもどうなる事やら。と思っていましたが、思いの外、しっかり踊りを覚えて踊っているようでした。(いや、まあ上手い下手はおいといて。)

練習が始まった頃に、家でなおトンに「踊って~」と言ったら無言で(鼻歌とかもなしに)淡々と振り付けだけを踊ってくれたので、大笑いしてしまったのですが、いやいや、しっかり踊れてましたよ♪

ゆんゆんの方もこちらはさすが年長さん。危なげなく踊っておりました。

しかし、相変わらずこの会はカメラのポジションが難しいです-。園児達はキャンプファイヤーを囲んで丸くなって踊るので、下手な場所にいると背中しか撮れない。上手く対角線上にいたらいたで、キャンプファイヤーの火の陰になってしまってゆがんだ画像が撮れてしまうという。(苦笑)

一応、ゆんゆんに事前にだいたいの場所を聞いて場所取りをしていたのですが、やっぱり結局、半分以上はキャンプファイヤーの向こう側だあああああ。という状態でした。(がっくり。)
ま、頑張って踊っていたのはしっかり見られたので、良いと言うことにしましょう。

そして、先生達の踊り(今年はフレッシュプリキュアのEDでしたー。)と園長先生があげる花火の後、提灯を持ってお帰りですー。

提灯

去年は「なおトンも提灯持つー」と大泣きだったなおトンも、今年はしっかり提灯をもらえてご満悦。(笑)よかったねー。(来年と再来年は、ゆんゆんが欲しがっていじけるのだろうか。。。)


5時過ぎから始まった会も、家に帰る頃には9時近くになり。夜更かしで始まる夏休みでありました。

なおトン今年は仲間入りで良かったね-のポチッとクリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

案の定、夏休みに入ってハンドメイドは出来ずにストレスが溜まりつつありますー。(涙)ブログのアップも次はいつになるか・・・という感じですが、ママの皆様夏休みがんばりましょうぅぅぅぅ~~~~。

Posted byえお

Comments 2

There are no comments yet.
まきmama  

キャンプファイヤーもあったり、時間も長くて盛大な
夏祭りなんですね~。
それにしても夏休みが始まるの早いですね。
うちは明日から夏休みが始まりますが、これから毎日
朝から2人のもめ事が始まるのかと思うと、今から頭が
痛いですi-238

2009/07/23 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   
えお  
>まきmamaさん

夕方5時ぐらいから始まるので、全部で3時間ぐらいでしょうか。年少さんだと眠くなってしまうので、お昼寝してから来て下さいねーと言われます。

夏休み、この辺だと18日で終業式、というところが多そうですが、そちらは1週間ぐらい遅いのかな?8月の終わりに3日ぐらい夏期保育があるのですが、夏休みの長さでは同じぐらいになるのでしょうか。親にしては、夏休みは短い方が嬉しいですけどね。。。

我が家も、毎日兄弟げんかですー。仲良く遊んでいるときは、いいんですけどね。。。お互い頑張って夏休み乗り切りましょう。

2009/07/24 (Fri) 18:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply