-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-07-29 11:11 | カテゴリ:妊婦日記
【作り方】

1:じゃがいもは皮をむいて1~2cm角ぐらいの大きさに切り、水につけてあくを取る。

2:鍋に水とじゃがいもを入れて、やわらかくなるまで煮る。(大体、他の野菜と一緒に煮てしまう。<野菜スープ参照)

3:楊枝が通るぐらいにやわらかくなったら、取り出してこしきでこす。



【保存】

広げたサランラップに裏ごししたジャガイモをのせ、包んで薄く広げてさいばしで使う分づつぐらいに線をつける。そしてフリージング。



【食べる時】

使う分だけ割って(線をつけてあるので割りやすいと思う)耐熱容器に入れてレンジでチン。(1分半ぐらい?単品なら1分ぐらいでも大丈夫かも。)そのままだとパサパサするので、お湯(うちはミルク用のポットのお湯)を入れてちょっと伸ばす。



【アレンジ】

・じゃがいも・にんじんマッシュ

・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん混ぜ混ぜ

・じゃがいも・キャベツ混ぜ混ぜ

じゃがいもマッシュと混ぜると食べやすいのか、何でも食べるので、野菜を色々混ぜてあげてます。煮てフリージングしたものをチンするときに一緒に入れるだけ。

玉ねぎやにんじんなど、水分が多いものと一緒にチンした時は、お湯を加えなくても大丈夫な時も。



【おまけ】

あく抜きは忘れずに。1回忘れた時は、すごくべたべたというか、ねちょねちょっとなってしまって、食べてくれなくなりました。。。ご注意を。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/55-72544b2c
