-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-08-03 00:29 | カテゴリ:幼稚園日記
夏休み、毎日ムシムシ暑いですねー。暑いのに毎日雨が降りそうなどんより空で、大物の洗濯ができなくてストレスが溜まっておりますー。早く梅雨前線とさよならして、からっと夏らしく晴れて欲しいなぁ。

さて、もう1週間以上経ってしまいましたが、夏休みの最初の週、ゆんゆん達年長さんは、幼稚園での一泊二日のお泊まり保育がありました。

他の幼稚園では大体バスでどこかの宿に泊まって・・・と聞くのですが、ゆんゆんの幼稚園では、幼稚園の教室に泊まります。なので、とっても安上がり。(笑)

それでも、やっぱりお友達との初めてのお泊まりに、ゆんゆんはとっても楽しみにしていましたー。

今回は、下の子供連れてのお手伝いもOK!さらに夜には園長先生があげてくれる花火もあるよ!ということで、「夜のお手伝い」に立候補し、お泊まり保育の一部をなおトンと一緒にお手伝いもしてきました。

というわけで、お泊まり保育の流れをメモメモ。

一日目12時過ぎ
お昼をすませてからバスのお迎え。着替え一式と、大人サイズのシーツ、タオルケットを入れた大きなボストンバッグを持ってゆんゆんは旅だって(?)行きました。バスまではママが持って行ったけど、幼稚園についてから教室までは、園児が頑張って持って行ったみたいです。おお、力持ち。

徒歩通園の人は2時集合だったらしいので、バス通園組はみんなが揃うまでは園庭で遊んでいたのかな?

午後4時
お手伝い係のお母さん達集合。このときは、園庭でクラスごとにスイカ割りをしていました。
もうすでに、夕飯のカレーの調理は終わっていて、煮込んでいる状態。園児達が、野菜や肉の調理を先生達と一緒にしたようです。

子供達がスイカ割りをしている間に、お手伝い係のママ達は、
・スイカ割り用のスイカとは別に用意されたおやつ用スイカを人数分切り分ける
・各教室のぞうきんがけ&お布団を引く

そうこうしているうちに、スイカ割りも終わって園児達はスイカをパクパク。

お手伝いのママ達は、今度は夕飯の配膳の準備ですー。
・デザートの葡萄を切り分け(一人半房)て、お皿にもって各席に置く。(食事は体育館で年長さんみんなで食べるようです。)
・煮込んだカレーの鍋を体育館に移動
・夕食時間が近づいたら、ご飯とカレーをよそって配膳

一人、食物アレルギーのある子がいるらしく、ちっちゃい鍋で別のカレーも用意されていました。
この夕食は、「おかわり体験」も重要とのことで、小食の子でもおかわりができるように、「ご飯はなるべーく少なくよそってくださいね」と先生に言われました。みんな喜んで、おかわりの列に並んでいたようですー♪
(私はおかわり係でなかったので、なおトンとゆっくり控え室で同じ夕食を頂いておりました。)

夕飯準備ができるまでは、園児達は外遊び。なおトンもちょっと遊びたそうにしていましたが、でも、一生懸命エプロンと三角巾を付けて、お手伝いを手伝ってくれておりました。(半分以上邪魔になっているという気もするけれど。。。(苦笑))

さて、夕飯が終わったらクラスで順番に入浴。職員室の上に大きめのお風呂があって、シャワーも2台ついており、そこで汗を流してあげて、お風呂に10つかってあがるーという流れ作業です。(苦笑)いくらお湯を出しっぱなしにして流しているとはいえ、100人以上入った湯船ってどうなのよ?という気もしなくもないですが(汗)ま、汗を流せるだけよし・・・ということにしておきましょう。

お風呂はクラスで順番なので、お風呂以外のクラスのお手伝い係さん達で、夕飯の片付けも同時進行。幼稚園の子供達が手を洗う流しで、ひたすら食器を洗う!洗う!洗う!そして拭くーーーー。腰が痛くなりました。とほほ。

そんな感じで、お風呂が終わったらみんなパジャマに着替え、今度は肝試し(とは言わず、今年からは宝探し、になったらしいですが)ですよー。食事の片付けとお風呂が追われば、お手伝いは終了なので、帰りたい人は帰ってOK、ということだったのですが、帰るお母さんはほとんどいなかった気がします。

真っ暗担った幼稚園(お手伝い係のお母さんの控え室の教室も電気を消しますー)を、懐中電灯を持って暮らすごとにお散歩。お宝を見つけて教室に帰ってくる、というモノだったようです。
結構泣いちゃっている子もいたようですが、ゆんゆんは泣かなかったよ!と報告しておりました。(真偽は不明。(笑))

で、肝試しが終わったら、最後に園長先生があげてくれる花火です♪夏祭りでもありましたが、花火師の資格を持つ園長があげる花火は結構本格的!
夏祭りでは大きめの花火をドーン、ドーンという感じだったのですが、お泊まり保育の時の花火は、スターマインタイプ?の連発タイプ。夏祭りよりは小さめの花火ですが、パンパンパン!!!とこちらも派手に綺麗に上がっていましたー。途中仕掛け花火のナイアガラの滝!まであって、見ていたママの方から歓声が上がってました。(笑)

花火終了で、園児は各部屋で就寝。私となおトンも家に帰ってお風呂に入って寝ました。なおトン、お姉ちゃんのいない一人の夜はどうかな?とか思いましたが、疲れてバタンキューで何ともなかったですね。(笑)

で、次の日は朝は6時台に起きて近所を散歩。その後に朝ご飯を食べ、みんなで遊んで(本当は水遊びの予定だったようですが、雨のため体育館で遊んだみたいです。)11時にはバスで帰ってきましたよー。

帰ってきた途端、とにかくしゃべりたいことが盛りだくさんでたくさんしゃべりまくっていたので、とても楽しい、しゃべりたいことがたくさんの、思い出ができたお泊まり保育だったようです。
良かったね、ゆんゆん♪

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

そして今週はママの実家に子供だけでお泊まり中ー。ママとパパは楽しく二人で羽をのばしておりますっ♪(笑)

子供って、本当、どんどん成長していくんだなぁ。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:幼稚園
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/551-256fe169
