-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-08-11 20:32 | カテゴリ:無駄話
先日、子供達がじいじとばあばの家にお泊りをしていたので、旦那といっしょに吉祥寺の雑貨屋さんめぐりに行ってきましたー。

実家から自転車で行ける距離(といっても30分以上はかかりますが・・・)なので、子供の頃は良く買い物に行った街であり。大学時代には飲み会で。社会人時代には「たま」(笑)のライブを見にライブハウスに通った街でありましたが。

最近はどんどんおしゃれな雑貨屋さんが増えているらしいーということで、わくわくしながら行ってきました♪

まずは、本に載っていて気になっていた文具屋さん36 Subloさんへ。

文房具

素敵な可愛い文房具達がたくさんある、雑貨屋さん(文具屋さん?)です。

こじんまりとした店内の中に、たくさんの素敵な文具が詰め込まれていて、宝箱のようでした♪

どれもこれも素敵で迷ってしまいましたが、まだ最初の1店目。なんとか物欲をセーブしてお買い上げはこちらー。

ネットショップを見て目を付けていたチェコのチケット綴り(何に使うかはこれから考えますー。(苦笑)だって素敵なんだもん。。。)と、ワックスペーパーっぽい紙を使ったメモ帳。

右下のはショップカードなんですよー。あまりに素敵だったので、貰ってきてしまいました。

アンティークや輸入物ばかりというわけではなく、現行品やオリジナル商品もたくさんあって、気軽にお買い物できる価格なのが嬉しいですー。

文具は旦那も好きなので、楽しそうに見ていました。(でも、旦那の嗜好とはベクトルが違う方面だったらしく、ちと不満そうではありましたが。。。ま、伊東屋みたいな文具専門店というよりは、女の子が好きな文房具が多い雑貨屋さん、という感じなのかなー。)

マンションの1階部分にたくさんの小さいお店が並んでいる中の一つにあり、ドアを開けて入るのに、ちょっと勇気がいる場所でありました。

同じ並びに他にも特徴がありそうな雑貨屋さんがいくつもありましたが、雨だったこともあり、今回はスルー。次回は他のお店ものぞいてみたいなー。


続いて、オシャレなお店が数多く並ぶという東急裏の通りの方へ。

お腹もすいていたので、まずはランチーをカレーで有名という「まめ蔵」さんにて。
そんなに辛くなく、食べやすい欧風カレーで美味しかったです。

続いて、ビーズ好きならやっぱり行っておかなくては、とエル・ミューゼさんへ。
残念ながらその日は日曜日。ビーズメインのオープン スペースの方はお休みでしたので、ボタンメインの中通り店の方に行きました。

エルミューゼ


それでも!ぎっちり並んだ壁の瓶の中に、可愛いボタンがたくさんっっ。
こちらも決して広いお店ではない(というか、狭いです。5人ぐらい入ったら身動きしにくいよね、みたいな。)のですが、隅から隅まで迷いに迷って、かなり長時間いたのではないかなぁ。(苦笑)
ボタンが主ということでしたが、チェーンやアクセサリーパーツなども売っていました。
アンティークボタンの他、アンティークレースも売っていたけど・・・やっぱり高くて手が出ませんー。(涙)

というわけで、お手頃価格の可愛いボタンをゲット。
ボタン

おはじきみたいでとっても可愛いです♪ヘアピンにしようかなー。

続いては、吉祥寺パルコの7階へ。この階は可愛い雑貨屋さんがたくさん入っています♪

105円から525円のワンプライスショップ「キッチンキッチン」目当てに行ったのですが、結局お買い上げはこちらー。

ばけつ

ほうろう製のバケツです。いやー、セールで半額になっていたもので思わずっ。本当はミルクポット型のが可愛くて良かったのですが、使うことを考えるとやっぱバケツかしら。。。とお二つご購入ー。
さて、何を入れましょう♪

あ、お店はホリデーアパートメントさんにて。アイアン製品やボタンなんかも取り扱っていて、可愛いお店でした♪

キッチンキッチンさんもお手軽で可愛いものが多かったけれど、やっぱりお値段なりの質ものが多いかなぁ。。。と結局手が出ず。
同じワンプライスショップ型の雑貨屋さんの、「VITA」さんの方が自分的には好きかなーと感じました。気軽に行ける近所にあるしね。

キッチンキッチンさんと同系列のナチュラルキッチンさんも同じ吉祥寺にあるというので行ってみたかったのですが、こちらはお店にたどり着けませんでしたぁぁぁ。。。(ちょっと横道に入った所にあるんですね。気付かなかった。(涙))

パルコ前のアンティークショップ「ジュビリーマーケット」をのぞいた後、再び東急裏へ。

ひらひらレースに惹かれて入っていったお店で見つけたのがこちら。
鳥さん

陶器の鳥さん達です♪お一つ360円でこんなに可愛くていいのでしょうかー!!!
他にも、白い陶器のクラウンや薔薇なんかもあって迷ったのですが、飾りやすさと旦那の意見もくんで鳥さんで。

お店は、東急横のバス停の斜め前ぐらいにある「Koukra」さん。リネンやレース、花柄なんかの布モノが多いですが、可愛い小物もたくさんありました♪

そのまま、「大正通り」を歩いて行って。。。

木製玩具をたくさん扱うニキティキの直営店を横目に、オシャレな家具が多い「unico」さんをのぞき、雰囲気がとっても素敵な「CINQ plus」さんへ。

そして、同じ建物の二階にある木の雑貨「木とり舎」さんも素敵でしたー。木の時計も素敵だったけど、木で出来たドングリのアクセサリーがあって、もうクラクラ。

そのお隣に「ソリウッド・クラフィス」という家具やさんもありました。(今サイトを見てみると、ショールーム、という位置付けなんですね。)無垢の1枚板のテーブルは本当に素敵っ!!他にも無垢材を使った家具がたくさんあって、木の臭いがとっても落ち着く場所でした。
家具はなかなか手が出ないお値段なんですが、写真立てなどの小物や、綺麗に磨き上げられた端材が1000円以下で売っていたりして、思わぬ掘り出し物がある場所かもしれません。
(いろんな種類の木の端材、素敵だったよー。使いこなす自信がなくて今回は見送りましたが、いつかは使ってディスプレイを楽しみたいっ。)

家具といえば、中町通りにある「MOMO NATURAL」さんも素敵でした♪家具だけじゃなく、ナチュラル雑貨もたくさんあって見ていて幸せ-。
旦那は子供机を気に入ったご様子。シンプルで素敵だったので、ゆんゆんの入学の時には検討したいなー。


あいにくの雨模様でネットで色々見ていて気になっていたお店の半分も行けなかった気がしますが、それでも本当、素敵雑貨盛りだくさんで、幸せな一日でしたー。(付き合わされた旦那はグロッキーでありましたが。(苦笑))

また機会を作って吉祥寺雑貨屋さん巡りは続けたいと思います♪


グーグル地図を作ってみました。ブログに書いたお店や気になるお店を随時追加予定。
参考になれば幸いです。

吉祥寺雑貨屋さん巡り

少しでも参考になりましたらポチッとクリックいただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


ちなみに、今回お店の下調べに参考にしたサイトはこちら。

ホームタウン吉祥寺

雑貨天国 吉祥寺


36 Subloさんへ行くキッカケになった本。



ほぅー。足かけ三日ぐらい書いてました。これ。(汗)(家族旅行はさんでなので、書き始めてからは1週間以上かかっているのかしら。)
相変わらず、だらだら書くの好きだなぁ、私。
最後まで読んでくれた方、有り難うございました。

先週は家族旅行で伊豆に行ってきました。楽しい時を過ごして帰ってきたのに、今日の地震。お世話になった宿の方など、静岡の方々は大丈夫でしょうか。
早く通常の暮らしにもどれますよう、心よりお祈りしております。

【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:雑貨
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/552-ca03e019
