-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-08-25 08:16 | カテゴリ:育児日記
先日の週末、家族で初キャンプにチャレンジしてきました。

キャンプ200908



子供にキャンプ体験をさせたいっ!・・・と普段無趣味に近い旦那が燃えだしたのが去年あたり。
今年の夏を目標に、本格的に準備を始めてこの夏キャンプデビューです。

場所は奥秩父のウッドルーフというキャンプ場。まだ新しい施設らしく、トイレや洗い場なんかもきれいで、野外は施設が汚そうで・・・というイメージは払拭してくれる施設でした♪(それを狙って旦那は選んだらしいですが)

ママの経済的反対を押し切って買った(苦笑)ダッチオーブンで、パパが作ってくれたおやつはトウモロコシと焼きりんご。なかなか美味しかったです。
おやつ


そんなパパがおやつを準備中に、ママと子供達は下の河原で遊んでいました。
荒川の上流なので、水も綺麗♪川幅は結構あり、流れも速くて大丈夫かな-と思っていたら、川遊びができるように、何カ所か岩で囲って流れを緩やかにしてくれている場所があって、子供達はそこで遊びました。
河原


さすがに川遊びでは浮き輪はいらないかなーと持って行かなかったのですが、ここに限ってはあった方が楽しかったかも。
ま、半分以上は川に石を投げて遊んでいたような気もしますが。(汗)


夜は焚き火台でバーベキュー。おにぎりを焼きおにぎりにしようと思って持って行ったのだけど、思ったようにカリカリにはならず。次回は研究していって美味しい焼きおにぎりめざすぞー。

食事の後はみんなで花火♪ここの施設は、管理棟の前だけが花火可(手持ちのみ)ということで、夕飯後ぐらいの時間にはみんなここにきて花火をしておりました。
花火

マンションの回りでは花火ができるところがないので、実家に行った時ぐらいしかできない子供達は、慣れない花火にびびりつつも楽しそうー♪
(しかし、今はどこの公園も花火不可だし、今の都会の子供達って花火すら気軽にできないんだなぁ、となんだか寂しい気持ちがします。ラジオ体操でさえ、騒音問題で1週間ぐらいしかやらないんですよ。私も東京で育ってきたけど、昔はそんなことなかったのにねぇ。。。)

最後は、旦那念願の焚き火。「キャンプと言えば焚き火だー!」と謎の主張をしてバーベキューセットではなく焚き火台を購入した旦那。そのこだわりはよくわらかんのですが、焚き火を囲みながらコーヒーを飲むのだ!という主張の元、今回はコーヒーセットまで手が回らなかったので、管理棟で販売していたドリップコーヒーを買ってきて、焚き火の前で飲みました。(評判通り、管理棟のコーヒーはなかなか美味しかったです♪)

で、興奮していたのか、慣れない環境でうすうすと寝る状態で過ごした一晩。(途中で雨も降ったりやんだりで、朝にはやんでいて良かったけれど、テントなどが湿気てしまって大変でした。)

一泊の予定だったので、翌朝は朝食後から早々にお片付け。(朝食はハムとチーズのホットサンドでしたー。)それでも、始めての撤収に手間取って、片付け終わったのはチェックアウトぎりぎりの11時頃でありました。(地盤が固い場所があって、ペグを抜くのに一苦労したのでした。わざわざその話を聞いて、鉄製のものを追加購入して行ったのに、一本は見事抜くときに曲がってしまいましたよ。。。)

夜は結局面倒でシャワーを浴びなかったので、帰りがけに近くの日帰り温泉で一息。

帰りの高速は混むかなーと警戒して行ったのですが、思った以上にスムーズで夕方前には自宅に着くことができました。


まだまだ余裕が無い状態で、ちょこちょこする子供達にイライラする場面も多かったけど、私と子供にとっては本当にキャンプは初体験。色々な初めての体験に楽しい思い出となりました♪

次回はもうちょっと準備と心に余裕を持って、子供も一緒に準備から撤収まで楽しめるといいなぁ、というのが目標かなー。

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング


ちなみに、伊豆旅行、キャンプ、そしてゆんゆんの短期水泳教室、と続いてバタバタとしてたら、やっぱり疲れが溜まっていたようで、夏休みの終わりは順番になおトンとゆんゆんが熱をだしました。咳も鼻水もほとんどなく、1日熱が出て3日目には下がるという状態だったので、夏の疲れだったんだろうなぁ。(大人でも疲れが溜まっているなーと思うモノね。。。)

明日からは幼稚園の夏期保育も始まり、9月からは新学期。
楽しい夏休みの思い出、たくさんできたかな♪

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/554-907bd391
