ファミリーキャンプデビュー♪(奥秩父ウッドルーフ)

えお

先日の週末、家族で初キャンプにチャレンジしてきました。

キャンプ200908


子供にキャンプ体験をさせたいっ!・・・と普段無趣味に近い旦那が燃えだしたのが去年あたり。
今年の夏を目標に、本格的に準備を始めてこの夏キャンプデビューです。

場所は奥秩父のウッドルーフというキャンプ場。まだ新しい施設らしく、トイレや洗い場なんかもきれいで、野外は施設が汚そうで・・・というイメージは払拭してくれる施設でした♪(それを狙って旦那は選んだらしいですが)

ママの経済的反対を押し切って買った(苦笑)ダッチオーブンで、パパが作ってくれたおやつはトウモロコシと焼きりんご。なかなか美味しかったです。
おやつ


そんなパパがおやつを準備中に、ママと子供達は下の河原で遊んでいました。
荒川の上流なので、水も綺麗♪川幅は結構あり、流れも速くて大丈夫かな-と思っていたら、川遊びができるように、何カ所か岩で囲って流れを緩やかにしてくれている場所があって、子供達はそこで遊びました。
河原


さすがに川遊びでは浮き輪はいらないかなーと持って行かなかったのですが、ここに限ってはあった方が楽しかったかも。
ま、半分以上は川に石を投げて遊んでいたような気もしますが。(汗)


夜は焚き火台でバーベキュー。おにぎりを焼きおにぎりにしようと思って持って行ったのだけど、思ったようにカリカリにはならず。次回は研究していって美味しい焼きおにぎりめざすぞー。

食事の後はみんなで花火♪ここの施設は、管理棟の前だけが花火可(手持ちのみ)ということで、夕飯後ぐらいの時間にはみんなここにきて花火をしておりました。
花火

マンションの回りでは花火ができるところがないので、実家に行った時ぐらいしかできない子供達は、慣れない花火にびびりつつも楽しそうー♪
(しかし、今はどこの公園も花火不可だし、今の都会の子供達って花火すら気軽にできないんだなぁ、となんだか寂しい気持ちがします。ラジオ体操でさえ、騒音問題で1週間ぐらいしかやらないんですよ。私も東京で育ってきたけど、昔はそんなことなかったのにねぇ。。。)

最後は、旦那念願の焚き火。「キャンプと言えば焚き火だー!」と謎の主張をしてバーベキューセットではなく焚き火台を購入した旦那。そのこだわりはよくわらかんのですが、焚き火を囲みながらコーヒーを飲むのだ!という主張の元、今回はコーヒーセットまで手が回らなかったので、管理棟で販売していたドリップコーヒーを買ってきて、焚き火の前で飲みました。(評判通り、管理棟のコーヒーはなかなか美味しかったです♪)

で、興奮していたのか、慣れない環境でうすうすと寝る状態で過ごした一晩。(途中で雨も降ったりやんだりで、朝にはやんでいて良かったけれど、テントなどが湿気てしまって大変でした。)

一泊の予定だったので、翌朝は朝食後から早々にお片付け。(朝食はハムとチーズのホットサンドでしたー。)それでも、始めての撤収に手間取って、片付け終わったのはチェックアウトぎりぎりの11時頃でありました。(地盤が固い場所があって、ペグを抜くのに一苦労したのでした。わざわざその話を聞いて、鉄製のものを追加購入して行ったのに、一本は見事抜くときに曲がってしまいましたよ。。。)

夜は結局面倒でシャワーを浴びなかったので、帰りがけに近くの日帰り温泉で一息。

帰りの高速は混むかなーと警戒して行ったのですが、思った以上にスムーズで夕方前には自宅に着くことができました。


まだまだ余裕が無い状態で、ちょこちょこする子供達にイライラする場面も多かったけど、私と子供にとっては本当にキャンプは初体験。色々な初めての体験に楽しい思い出となりました♪

次回はもうちょっと準備と心に余裕を持って、子供も一緒に準備から撤収まで楽しめるといいなぁ、というのが目標かなー。

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング


ちなみに、伊豆旅行、キャンプ、そしてゆんゆんの短期水泳教室、と続いてバタバタとしてたら、やっぱり疲れが溜まっていたようで、夏休みの終わりは順番になおトンとゆんゆんが熱をだしました。咳も鼻水もほとんどなく、1日熱が出て3日目には下がるという状態だったので、夏の疲れだったんだろうなぁ。(大人でも疲れが溜まっているなーと思うモノね。。。)

明日からは幼稚園の夏期保育も始まり、9月からは新学期。
楽しい夏休みの思い出、たくさんできたかな♪

Posted byえお

Comments 2

There are no comments yet.
*sato**  

キャンプ、すごいなぁ!!
私も1度はやってみたいな~♪
道具をそろえたりすることを考えると現実的には無理かもしれませんが…(涙)

夏休みのラジオ体操、最近見ないと思ったら、
騒音の関係だったんですね…。
花火をする場所、我が家の周辺もあまりありません。
寂しいですよね。
我が家は近所の公園でやってしまうのですが、
昔、ホタルを見ながら家の庭でしていたのが懐かしく思います(*^_^*)

2009/08/28 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   
えお  
>*sato**さん

こんにちは。夏休み、楽しく過ごされましたか?

キャンプ、私も最初は大変そうーと思いましたが、今キャンプブームなのか(?)設備の整ったキャンプ場も多いですし、何から何までレンタル出来たりもしますので、興味があったら是非一度チャレンジしてみるのも良いとおもいますよ♪(まずはキャビンというコテージみたいな所に泊まる手もありますし。)

花火は、本当最近は気を使う場所ばかりで。昔、田舎で良く打ち上げ花火とかもしていたのですが、今の都会では打ち上げ花火が出来る所を探すのが大変そうですよね。(涙)

2009/08/31 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply