-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-12-14 12:00 | カテゴリ:情報メモ
テレビのCMを見ては、「おうちでドラゼミ~♪」と子供達が歌っていた「ドラゼミ」が我が家にやってきました。

ドラゼミ

年長さん用の幼児教材「入学準備ドラゼミ」の後期分の教材です。
入会特典のドラえもんトートバッグなんかもついてますが、とにかくワークが盛りだくさん!
ワーク大好きなゆんゆんは、大喜びですが、苦手な子にはコレ全部終わるのかなぁ、とちょっと不安になりそうな量です。

といっても、毎月新しく届くメインの教材は「もじ・かずドリル」というもの。これを1ヶ月でやって、最後に添削テストを提出するという流れですね。

あとの教材は、自由学習教材という位置付けで、前期・後期と二期の始めにどかっとくるもののようです。なので、半年かけてやっていけばいい、長いスパンの教材なんですね。

他にも、英語の歌などを紹介する音声教材、ゲームとセットになった体験教具、文字のかきかたを練習するかきかた練習ノートと一緒に、正しい鉛筆の持ち方を覚えるための「かきえもんゴールド」(下写真)なんてものもついていて面白いです。



我が家はずっとこどもチャレンジをしてきているので、フルカラーじゃない教材に物足りなさを感じないかな?と親としては思ったのですが、子供にはあまり関係ないみたいですね。その分、ページ数が多くなってたくさん出来るのが嬉しいようです。(しまじろうのワークはカラーで楽しいですが、あっという間に終わってしまいますので。。。)

入学準備号という位置付けからか、ドラえもん達が登場するコミック形式の「しつけ・ルールブック」なんてのもあって面白いです。よく、「小学1年生」とか「たのしい幼稚園」についている、クイズ形式のワークを思い出します。もうこんなコミック形式のものもわかるんだなぁ、なんて子供の成長に驚きつつ、この辺はドラゼミならではの強みかなと思いますね。

というわけで、なかなか楽しく、そしてがっちり勉強できそうなドラゼミ。
勉強の習慣づけができるまでは、親のフォローが結構必要そうですが、添削もありますし、ワークの量のコストパフォーマンスは魅力ですね。

幼児教材の「ドラゼミ」。興味を持たれた方はサイトをチェックしてみてくださいませ。


前々から気になっていたドラゼミ、このセンバツ記事にて体験できて良かったです。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:オススメな商品
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/574-f824fd59
