-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-01-22 18:50 | カテゴリ:無駄話
えーイベントを控え、最後の追い込みー・・・のはずだったのですが。

やってしまいました。小指の先、スライサーでさっくりと。(涙)

以下、痛い話が苦手な方はスルーして下さいませー。


夕飯の準備も佳境、盛りつけ用のキャベツの千切りを、先日手に入れたばかりのスライサーでさささー・・・とやっていたら、見事、指まで、ね。

小指の先の腹のあたりの肉を、1,5cmほどでしょうか。

実は、同じマンションの同じ幼稚園ママが以前同じようにスライサーで親指をやってしまったことがありまして、そのママから「切れた肉片を持って行くとくっつけてくれる」とは聞いていたのですが。

それほど痛い!!!と叫ぶほどでもないので(神経少ない部分なのかな?)、ティッシュで押さえながら、切ってしまった先を探しては見たのですが、見つからず。

いつまでたってもじわじわと血がにじんできて止まらず。

そうこうするうちに(間に子供たちを寝かしたりなんだりあって)3時間以上?

このまま止まらないと寝られないーというわけで、近くの夜間救急に電話し、処置をお願いできるということだったので、恐縮しつつ夜間救急にお世話になったのでした。(歩いて行ける距離なので、歩いて行ったのですが。)

指切った程度で夜間にかかって申し訳ないっとか恐縮しつつ、でも結局「あー、これは縫った方がいいね」というわけで、止血のために縫うという、なんともおおごとになってしまったのでありました。

夜間担当の先生は外科の先生ということで、明日再度形成外科を受診して下さいね、ということで次の日も病院へ。

昨日の処置では小指が包帯でぐーるぐる巻きにされてすごいことになっていたのですが、いざ、形成外科を受診してみると、消毒して、抜糸の予定を来週に決めて、バンドエイド1枚に薬縫って貼って終了ー。

えええーーー。バンドエイドでいいんすか?!って感じでした。(汗)

あの、このバンドエイドのさきっちょからなんか黒い糸見えているんですけどー。みたいな。

まあ、昨日みたいな大げさに包帯ぐるぐるまきでなくてもいいんですが、ば、バンドエイド一枚って、まだ糸ついているのにその状態って、なんかすんごく不安なんですけど。。。

どっかにひっかけそうで不安なので、結局自宅でガーゼを薄く巻いてみたりしました。(苦笑)

まあでも、初日はズキズキ痛くてなかなか寝付かれず、という感じでしたが、次の日にはだいぶ痛みも薄れ、4日目の今日は、まあ、動かすとちょっと痛むかな、という程度までになりました。(もちろん、触ったら痛いですけど。)

小指が使えないのは何かと不便ではありますが、旦那の助けもかりつつ(ものすっごく迷惑かけてます。ありがとう)なんとか普段の生活に戻りつつあります。(が、イベント準備がー。あああ・・・。)


今回、なかなか便利に使ったものがこちら。手のけがの際には参考にして下さいませー。

●使い捨て手袋


手荒れがひどいので前々から気になってはいたのですが、今回指の絆創膏(包帯)をぬらさないために購入。
食材を切ったり洗ったりなど、食事の用意の際につけてます。

●指用包帯


指サックみたいな包帯ってないのかなーと、薬局に行ったら見つけました。指先の絆創膏ってとれやすいので、押さえるのにちょうど良いです。
よく指先が割れてきちゃうので、そういうときも薬縫ってつけてると良さそうですねー。

●キズパワーパッド


これを貼って自然治癒したっていうブログもいくつか見たんですが、とにかく血がにじんできちゃうのが怖くて結局使えませんでした。(家にあったのですけどね。)
どーなのかな。こちらの方が、自然に治りそうな気もしますが。


ああ、しかし小指使わなくてもなんとかブラインドタッチってできるもんですね。(笑)


皆様も、スライサーにはお気をつけて。(え?私だけ?)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/579-07d0d9db
