-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-02-11 00:40 | カテゴリ:育児日記
やっとゆんゆんの前歯が抜けました。・・・というか、抜いてもらいました。(歯医者で。)

歯が抜けた


年長になり、周りのお友達が歯抜けになっていく中、「ゆんゆんの歯は全然ぐらぐらしてこないーーー。」と悔しがっていたゆんゆん。

まあ、そのうち抜けるよーと言っていたら。あらら?

乳歯がしっかりまだあるのに、後ろから永久歯の頭が出てきているではあーりませんか!

最初はプチッと「口内炎?」という感じだったのですが、徐々に頭が出てきて、あ、永久歯なのか?という。


ネットで色々調べて焦ったパパは「さっさと歯医者言って抜いてもらえー!」と。
かかりつけの歯医者さんに予約を入れて、見てもらいました。


で、結論としては「別に抜かなくても大丈夫」と。

永久歯が後ろに生えてくるのはよくあることらしいです。
で、後ろに生えてきていても、乳歯が抜けた後舌に押し出されてちゃんと前に収まっていくので気にしなくていいんですよーということでした。

乳歯がぐらぐらしてとれそうなのにとれないーというときとかは、抜いてもいいですが、この程度(永久歯の頭が出てきた程度で乳歯がちょっとぐらぐらしている感じ?)なら、様子を見ていて大丈夫でしょう、と言われたわけですが。

当のゆんゆんが、「痛い。気になる。抜きたい。」と。
「じゃあ、数数える間がまんできるかな?しばらくじわーっとするよ?」などと先生に聞かれても、
「抜きたい。」

まあ、結局本人が気になるのなら、ということで抜いてもらいました。


でもね、たぶんゆんゆんは「歯が抜けた!(または歯を抜いてもらった!)」とお友達に言いたかったがために、抜いてもらったのではと思うのですよ。

案の定、抜いた次の日の朝は、同じマンションの同じ幼稚園のママたちをエレベーター前で待ち構え、手当たり次第「歯抜け」をアピールしておりました。(苦笑)

まあでも、これで一歩、また大きくなったね、ゆんゆん。

最近は卒園式の練習からか、ホロリとするような歌ばかり歌っているゆんゆんでありました。
ああ、本番が怖い。(号泣しそうで。。。(汗))


にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング


そういえば、抜けた乳歯をもらいました。
乳歯入れ、どんなのにしようかしら。











【ジャンル】:育児 【テーマ】:成長の記録
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/582-5320aed3
