-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-02-23 16:37 | カテゴリ:無駄話
前々からずーっと欲しいなーと思い続けていたホームベーカリー。とうとう先日買ってしまいました♪

色々調べて、悩んで、評判の良いパナソニックのものを。(さらに、餅も食べてみたくて餅つき機能付きにしてしまいましたー。)

ホームベーカリー購入

以下、初心者が色々作ってみた覚え書きメモです。

スーパーで普通に売っている粉やイーストだとイマイチ。というネットの書き込みを見ていたので、前々からホームベーカリーを使っているママ友に近所で買えるオススメ材料を聞いて買ってきました。

我が家からは、カルディが近いので、ひとまずカルディ&大きめジャスコで材料を購入。

●強力粉:ママズキッチン スーパーカメリア 2kg(カルディ)
●イースト:サフ インスタントドライイースト(小) 55g(カルディ)
●バター:よつ葉バター(食塩不使用)200g(ジャスコ)
●スキムミルク:森永スキムミルク 225g(ジャスコ)


で、ひとまずHBの説明書通りの配合で焼いてみました。

焼き上がり

「ホームベーカリーで焼きたてのパンは美味しいよ~」という期待値が高すぎたのか、正直・・・。↓
まあ、スーパーで売っている安売り食パンよりは美味しいとは思うけど・・・(ジャスコのパン工場の食パンの方が美味しいかも・・・)。ま、ミミは美味しいね!ってな感想でした。(苦笑)

まあ、これもまた、説明書のレシピはイマイチ、ともあったので、今度はアマゾンで評判の良かったレシピ本を買って挑戦。

●ホームベーカリーBOOK おうちで焼きたてパン


こちらの「ベーシック食パン」を焼いてみると、おおっ。確かに材料は同じなのに、配合が違うだけで格段に美味しい!

さらに、タイマーだと卵や牛乳を使うのは×という説明書の説明を忠実に守っていたけれど、「この季節ならそんなに心配しなくても大丈夫だよー」というHB先輩ママ友のアドバイス受けて、卵・牛乳入りにも挑戦ー。

「ミルクブレッド」はシンプルながら、「美味しいね!」とパパも子供達からも声がでるおいしさ♪初めてHB買って良かったーというパンができたなーという感じ。
(そして、焼き上がりのにおいが強くて、おお、パン焼いた~という感じがします。)

でも、やっぱり「ホテル食パン」的なバターたっぷりのパンの感動が欲しい!というわけで、この本のレシピに色々挑戦。

「ふんわり食パン」:確かにふんわり。柔らかくてちょっと甘みがあって、ゆんゆんに大好評でした。毎日の朝食にはちょうど良い甘さと軽さかな。でもミミなどを噛んだ時のうまみは、ベーシック食パンの方があるかも?

「リッチ食パン」:生クリームもバターも牛乳もたっぷり入って、本当に甘い、ケーキみたいなパンでした。甘くておいしーね♪と素直に言えるおいしさですが、毎日の朝食にするには私はパスかな。。。
油分たっぷりでなんだかもたれるし、何より材料費が高すぎますわ。。。

「カカオリッチブレッド」:丁度バレンタインでココアなどを購入していたので作ってみました。チョコチップがたっぷり入るので、もっとチョコチョコした甘いものかな?と思っていましたが、食べたら割とココアの味が強く。苦みもちょっと感じるぐらい。でも、チョコ大好きゆんゆんとなおトンには大好評。
でもやっぱり、ママには朝食には重いわ。。。(そして高いわ。。。)

「ヨーグルトパン」:焼き上がりのにおいが独特!ヨーグルトの酸味のにおいがします。(変な表現?)味は別に酸っぱかったりはしないのですが、やっぱり食べているとすっぱめなにおいが気になると言えば気になる。でも、それがまた独特のうまみになっている気もして、うむむー。味としては、ベーシック食パンとそれほど変わらないかな?

以上、作ってみた感想をメモってみました。
一番、いつも食べるのにいいかなーと思ったのは(味とコストを考えると)「ミルクブレッド」かなぁ。

ひとまず、朝にタイマーを合わせて焼きたてをそのまま食べた感想です。
そのままだとちょと味気ない、と思えるものには、マーガリンを付けて食べるとものすごく美味しくなったり。
さらに、残りを冷凍しておいて、後日にトーストして食べるとこれもまた美味しい!(トーストに関しては、イマイチだった説明書のレシピのパンでも美味しかったです♪)
シンプルな材料のパンだと、焼きたてよりもトーストの方が美味しいのですかね。
(ま、よく考えてみれば、普通に買った食パンはほぼトーストしてマーガリン塗って食べてるからなぁ。)

というわけで、手持ちの材料でできるものを一通りつくったあたりで、強力粉の在庫が終了ー。

次は、通販で買おうかと思っていたのですが、気付いたのが前日だったので、ひとまずまたカルディへー。

今度は、カルディにあったもう一種類の強力粉、ママズキッチン スーパーキング 2kgを買ってきました。

バターも無くなってしまったので、ジャスコで買おうと思ったら、期間限定だったのか、よつばバターが無くなっていたー。(涙)というわけで、普通の「雪印無塩バター」にて。。。

粉の違いがわかるかナーというわけで、本の「ベーシック食パン」と「ミルクブレッド」を今のところ作りました。

スーパーカメリアよりは、ふっくらさっくり仕上がる感じです。でも、その分、ミミを噛んだ時のうまみが少ない感じ?自分の好みとしては、スーパーカメリアの方が(粉のうまみが感じられる方が)好きかなぁ。
子供達には、ふわふわで軽めのパンなので、こちらの方が食べやすいみたいです。

てなわけで、現在まででやってみたのはここまでー。

次は、通販で色々粉を買ってお試ししてみようと思います。(送料が安いので、富澤商店さんで買ってみようかなーと思っています。)

ちなみに、購入したHBはこちら。

パナソニック 1斤タイプ ホームベーカリー SD-BM103-D (オレンジ)


餅も食べてみたくてこちらにしてしまいました。(笑)

HBを買ってパン代節約・・・にはなりそうもないですが、色々試してみたり、なにより美味しいパンを食べられるのは嬉しい♪ので、しばらくは材料やレシピのお試しに精をだしそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/585-e39a8d33
