-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-09-03 18:36 | カテゴリ:乳幼児連れお出かけスポット
やっと新学期も始まりましたね。子供達がいなくなって、やっと昼間一息ついてます。

イベント前の話ですが、家族で茨城の大洗へ海水浴&キャンプに行って来ました。

大洗サンビーチ

キャンプ初めてまだ二年目の我が家。今回が初のキャンプ二泊三日体験であります。

今回のキャンプ先は、海水浴場まで徒歩で行けるという、大洗サンビーチキャンプ場

大洗サンビーチキャンプ場

電源付きサイトにしたのですが、こちらはひと家族で使うには勿体ないほどの広さがありました。
でも、そのかわり、普通のテントサイトは本当に狭っ!って感じで、うちのタープだと多分広げられないのでは・・・という感じでした。(まあ、使用料が倍近く違いますもんね。)

海水浴場には、確かに徒歩圏内。歩いて10分ほどあれば着くでしょうか。でも、近い海岸は遊泳禁止?なのかサーファーの方々がサーフィンをやっている海岸で、子供達がぽちゃぽちゃ水遊びができる遊泳場所(というのでしょうか?とにかく、遊泳OKのロープの中)までは、さらに5分ぐらいは歩く感じでしょうか。
それでも、水着で上だけ羽織って遊びに行ける距離なので、海水浴目的としては良い場所かと。

海の帰りも、管理棟の前に水道があるので、そこで足を洗えるようになっていますし、管理棟の中のコインシャワーも普通に砂まみれ(汗)で使われていて、もう、海の家のコインシャワー状態でありました。
(なので、夜お風呂代わりに浴びるのはちょっと嫌な感じ。いくら綺麗にしても、床が砂まみれで、結局足が汚れちゃうんですもの。)

そして、一番とほほだったのが、暴走族の大音響。。。ちょうど国道の下に位置する場所にあるためか、とにかく暴走車の騒音がすごくって。夜中に何度かたたき起こされました。(二日目は疲れてぐっすりだったのか、静かだったのか、起きなかったですけど。)それ以外でも、海の横なので水上バイクの音なんかも聞こえますし、静かとは縁遠いキャンプ場ですね。

というわけで、子連れキャンプ(二年目)のママの感想としては。

○シャワーやトイレは比較的新しくきれい。
×ただし、掃除は頻繁に入っているようには感じられない。管理がイマイチ
×バーベキューをやりにきた若者達や、サーファーの若者達も多くて、いろんなマナーが悪い
×管理&マナーの問題で、炊事場も衛生的とは言い難い。流しの高さも低くて、腰が痛くなる。
×暴走族がウルサイ
○海に近い
○木が多いので、木陰が多い。ロープをはってものを干せる。
×松が多いので、松ヤニと塩でなんだか色々ベトベト・・・

海水浴に行くため、と立地だけで割り切ればそれもOKかもしれないけど、私はもう行きたくないかなぁ。
まあ、普通のキャンプ場ってこんなものなんでしょうかね。(それとも、コレでもマシな方?)

埼玉の我が家からは、大洗は日帰りも可能なぐらいの距離なので、初日も帰りの日も、それなりに遊びました。

●一日目
那珂湊お魚市場で夕飯の海鮮バーベキュー用の食材を調達。駐車場100円でしたが、路駐も多かったなぁ。

大洗リゾートアウトレットへ。遊覧船の海賊船に乗る。

海賊船

水中も見られるというのが売りのようだったけど、その日が水中が濁っているとのことで、全く見えず。
カモメにかっぱえびせんをあげられる。船を追いかけてきて子供達は大喜び。
コンビニで30円で売っている小袋が「カモメのえさ」として100円で船内で売っていたので、かっぱえびせんを普通にコンビニなどで買ってくると良いかも。

その後アウトレットのレストランで食事。イマイチ。アウトレットも、こじんまりしていて特に見るものなかったなぁ。。。

アクアワールド>大洗サンビーチキャンプ場への道の海岸線沿いに、何件かコンビニありました。買い忘れをここで購入。でも、その後、同じ通り沿いに、ローソンストア100もあった!買い忘れは、ここで買うと便利かも。

昼過ぎたので、キャンプ場に入ってテントの設置。夕方に海にちょこっと行って見るも、4時だか5時で遊泳時間終了となってしまったので、入ったのは30分ぐらいだったかな。

●二日目
朝から大洗サンビーチで海水浴。
が、昼前に子供達が飽きてしまって退散。
日帰り温泉「ゆっくら健康館」で昼食、お風呂ですっきり。お風呂は、休日料金の大人一人1000円はちょっと高いなぁ。

●三日目
アクアワールド大洗へ。なおトンがまだバブバブしてたときに来た以来なので、懐かしいなぁ。
夏休みなので結構混んでました。イルカショーは、三十分前には並ばないと座れない。
かなり大がかりなキッズスペースがあるのだけど、小学生以下という制限が。年長~小学校低学年ぐらいのこの方が楽しそうな難易度のアスレチック遊具なんだけど、何かトラブルでもあったのかなー。残念です。

アクアワールド大洗

アクアワールドでお昼を食べて帰途へ。本当は帰りにまた市場に寄って干物とか買って帰りたいね-なんて言っていたのに、車内がクーラーボックスを掘り返すのがとても大変な積み具合(汗)になっていたので断念。うーん、いつになったら効率的に車内に荷物を積み込めるようになるかしら。

というわけで、なんとか初の二泊三日は過ぎ去ったのでした。

過去最高!の暑さの夏ということで、熱帯夜で寝られないのも心配していたけど、そうゆうこともなく。海の近くの為か、風も通るし、日陰は風があれば涼しかったです。明け方はちょっと冷えるぐらいにも感じましたし。
帰った埼玉の方が、確実に暑かった。。。

てな感じで、どなたかの参考になれば幸いですー。
お役に立ちましたら、ポチッとクリックお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/597-7cb15710