-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-08-13 12:23 | カテゴリ:育児日記
離乳食も中期2回食に入ったゆんゆんですが、最近ますますおわんなどに手を突っ込みたがって大変です。



食欲旺盛なのはいいのだけど、おかゆの入ったお茶碗に手を突っ込んでは、気持ち悪いのかその手をテーブルに擦り付けるわ、自分の服や足に擦り付けるわと・・・。

最初は「自分で食べる意欲の表れだからやらせましょう」みたいに書いてある本を信じてやらせたままにしようかと思ったんですが、あまりの汚し加減に挫折。

最近はゆんゆん専用にスプーンを渡して持たせているのだけど、これでも時々まだ手が出てくる。



で、本日も手が出てきてあちゃーっと思いつつ、ちょっとはやらせてもいいか、と見逃したら・・・なんと!ちゃんと口に手を持っていくではないですか。まあ、もちろんおかゆは口に入ってはいないけど。(苦笑)今までの周りに擦り付ける行動から口に持っていくという行動に進化したのにはびっくり。(偶然なのかもしれないけど。(苦笑))



中期じゃまだ手づかみメニューはないよなぁ・・・とか思っていたのですが、せっかく自分で食べる気がありそうなので、野菜スティックとか作ってみようかなぁ、とか。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/61-d62fb2da
