-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-06-13 17:05 | カテゴリ:お菓子・料理
年末にハンドミキサーを買い換え、3月にオーブンレンジを買い換えてから、ちょっとお菓子作りに意欲が出て来ております。

バレンタインデーには、チョコレートケーキ

バレンタインデーのチョコケーキ


こちらは、ゆんゆんの誕生日にリクエストがあって作った物が、とっても美味しかったので、二度目の制作。
クックパッドのこちらのレシピです。

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

チョコ削るのが大変ですが、しっとり濃厚でとっても美味しいです。



で、なおトンの誕生日はタルトがいい!というリクエストがあったので、試作として紫芋のタルト

紫芋のタルト

昔モンブランを作ったことがあるので、モンブラン用の口金も持っていたのですが、きちんと芋をこさなかったら、すぐ詰まってしまいました。(汗)というわけで、普通の生クリーム用の口金で。(苦笑)さらにタルト生地も焼きすぎちゃってガチガチでしたが、それでも美味しかった・・・かな?

で、一応それでもタルトがいい!となおトンが主張するので、タルト型を買ってお試しで作ったのがアップルタルト。

アップルタルト

いやー、シナモンききすぎて子供達にはイマイチでしたが、大人は大満足。・・・でも、かなり手間がかかるので二度目があるかは未定・・・。(汗)

で、やっとなおトンの誕生日。いちごのフレッシュタルトです。

いちごのタルト

なかなか綺麗にできましたが、クリームがやわすぎたみたいで、切り分けたらだらーっとたれてきてしまいました。(涙)
味はなかなかでしたが、まだまだ精進が足りませぬ。

色々面白くなって焼いてみた、マドレーヌ。

マドレーヌ

本のレシピで「昔ながらのマドレーヌ」とあったとおり、懐かしい味でした。
やってみると簡単だったので、もうちょっと違うレシピを探して、しっとり今風マドレーヌも挑戦してみたいなー。

いつもホームベーカリーのタイマーにお世話になっておりますが、最近子供の遠足があったので、サンドイッチ用にプチパンを成形して焼いてみました。

プチパン

前の10年もののオーブンレンジとは比べものにならないぐらいの焼き上がりに感動♪いやーん、とっても美味しそうな色になるわん♪


最近、お菓子作りがちょっと楽しくなってきたのでした。(いや、まだまだへたくそなんですが。(涙))


ちなみに、購入したハンドミキサーとオーブンレンジはこちら。

●TESCOMハンドミキサー(THM280-W[THM280W])



前に持っていたのが実家から持ってきた20年以上前のもの(苦笑)だったので、今のハンドミキサーのパワーには感動!スポンジ用の卵白の泡立てや生クリームの泡立てが、あっという間にできてしまうんですもの。今まで10分以上頑張っていたのはなんだったんだーって感じ。(苦笑)

あ、でも一応、レビューなどを見てきちんと泡立ちが良い物、そしてコスパがいい物、ということで、こちらを選択。何分経ったかをカウントするカウンターも付いているし、お値段以上の働きしてくれています。

●東芝 TOSHIBA 石窯ドーム(ER-HD400(N))



オーブンレンジは、パンを美味しく焼くならこれ!とオススメされた石窯ドームで。最上位機種との違いはさほど感じなかったので、お手頃な上位から2番目のお品で。
スチーム機能は正直あまり使いこなしておりませんが(苦笑)、ファンで熱風を回してくれるだけあって、パンやケーキの焼きムラは本当に少ないと思います。(いや、比較対象が10年もののオーブンレンジなのであんまりあてにならないかもしれませんが。)

フランスパンは電気のオーブンの方がへたすると美味しく出来るのよ!というパンの先生のお話を聞いたので、今度フランスパンにも挑戦してみたいなー。



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/613-2c2fc363
