-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-07-27 14:28 | カテゴリ:育児日記
毎年恒例、ゆんゆんのピアノの発表会と幼稚園の夏祭りが終わり。やってきました夏休み。

4日間しかないラジオ体操や、小学校のプールが今のところあるので、普通に規則正しい生活を送っております。

ピアノの発表会



ゆんゆんのピアノの発表会。最初片手で私と連弾したことを思うと、格段の進歩!きちんと音の強弱も付けて、頑張って弾いていましたが、・・・うーん、間違えてしまったのは練習不足かはたまた緊張のためか。

3ヶ月ぐらいずっと同じ曲を発表会のために練習してくるのですが、それでもやっぱり、まだまだ仕上がりが甘いなぁ、なんて思ってしまうのは見方がきびしいかしら。
ゆんゆんもひたすら同じ練習で飽きてくるところもあるので、うーん、毎年発表会出るのも善し悪しかなぁ、なんて毎回思ってしまうのでした。(まあ、舞台度胸が付いてくれれば、ということで、毎年結局参加しているのですが。)
習い事は難しいですね。


で、なおトンの幼稚園の夏祭り。

楽しい集い

こちら最後に帰るときにちょうちんにろうそくを灯してもらってご満悦。な写真でありますが。

メインは踊りの発表です。キャンプファイヤーを囲んで、各学年・各クラス、お遊戯を見せてくれます。

ゆんゆんも卒園し、なおトンもとうとう年長さん。なんとも頼りないなおトンですが、それでも年長さんらしく、テンポの早い曲で頑張って踊りきっておりました。(いや、でもゆんゆんの時よりハラハラしてしまうのは、やっぱり男の子だからなのかなぁ。)

なおトン、なんだかお尻の振り方が独特で、「タコ踊り」と命名しパパとビデオを見返しながら二人で爆笑した非道い親。(笑)<いえ、なおトンが寝てからですよー。(苦笑)

そしてなおトンのお泊まり保育も終わり。(すいかわりで割れてないのに「ちょっとだけ割れた!」とか、寝相がわるいのに「ちゃんと起きたら自分の布団だった!」と主張するのは、かっこつけたい男心というやつなんだろうか。。。嘘はいけないよ、なおトントン。)


で、パパがお休みの日に、こちらも恒例になりつつある、恐竜博へ。

大恐竜博

パパが恐竜好きなので、子供達もしっかり、恐竜好きに育っております。

私は博物館好きなので、国立科学博物館に行けるだけで幸せー。

しかし恐竜博、毎度毎度とても混んでます。そんなにみんな、恐竜好きなのか。。。
今年は、「おまえうまそうだな」のキャラクターが案内図や子供向けの案内に載っていて、これはこれで可愛かった♪

いや、涙無しでは読めないけどね、この絵本。。。



我が家にも、全巻ではないけれど、それなりに揃っています。
宮西達也さんの絵本は、ウルトラマンシリーズも良いですね。


てな感じで。まだまだ夏休みも序盤戦です。あと1ヶ月頑張ろう。。。
【ジャンル】:育児 【テーマ】:行事・イベント
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/617-043a0adf
