-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2011-12-26 22:02 | カテゴリ:お菓子・料理
あっという間にクリスマスも終わり、あと少しで今年も終わりですね。

今年のクリスマスは、毎年気にはなっていたけど面倒そうでチャレンジしていなかった、無印良品のヘクセンハウス作りにチャレンジしました!

無印ヘクセンハウス

子供なら一度は憧れたことがあるであろう(笑)お菓子の家ですよー♪


パッケージの中には、型紙と作り方、そして材料のクッキー粉、粉糖、ココアパウダー、サンタさんの砂糖菓子、なんかが入っています。(卵とバター、そしてクッキー用の砂糖など、自分で用意が必要な材料もあるので注意が必要です。)

作り方の説明と型紙のパーツの多さを見てすでにくじけそうになりましたが(汗)、ひとまず1日で作り上げるには相当な気合いが必要だ、というのがわかったので、二日に分けてやることに。

1日目は、クッキー生地を作って焼くところまで。

クッキー生地を焼く

(子ども達にてり用の卵液を塗らしたら、びちょびちょになってしまいましたが・・・(汗))

型紙を切ったり、粉を混ぜたりこねたりするあたりは子ども達にも手伝わせ。
クッキー生地を型紙にあわせて包丁で切り取っていくのは、ママが必死にやりましたよ。。。
この写真で半分のパーツです。パーツが多くて、大変でしたー。
(ホントは、パーツの大きさやココア生地と分けてなど、3回に分けて焼くのが正しいようなんですが、面倒なので2回分に分けて焼きました。でも、そしたらやっぱり大物は生焼けなのに小さいパーツは焦げてくるなど、結局二度手間になってしまったかなぁ。)

で、焼き上がったところで一日目終了。


二日目は、焼き上がったそれぞれのパーツを、アイシングでくっつけていきます。

組み立て途中

これがまた、端がしっかり直線になっていないので、くっつけるのも一苦労。ちなみに、ココア生地の屋根がポッキリ割れてしまったので、アイシングでくっつけてます。。。(汗)

もう、工作感覚でくみ上げること数十分。

やーっと完成です。

ヘクセンハウス完成

アイシングの堅さの調整用に残して置いた粉糖が残っていたので、茶こしで振りかけたらなかなかいい感じに♪屋根の割れ目も目立たないわよ♪(苦笑)


しかし、左にかかっているはしごですが、「好きなところに立てかけてください」とあったのでアイシングでくっつけずに立てかけておいたら、見事お皿を移動させるときに早々に落として割れてしまいました。。。はしごもくっつけておくべきだったな。(涙)


残ったクッキー生地を子ども達に型抜きさせて焼いて食べたら、サクサクで美味しいクッキーでした。
作ったら早めに食べて下さい、との注意書きがあったので、そろそろ明日にでも、ヘクセンハウス解体かなー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング アクセスランキング


さて、あとは大掃除と年賀状作りだー。(ええそう、年賀状今から・・・。(苦笑))


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/627-1db0159e
