-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-04-18 12:16 | カテゴリ:子連れおでかけスポット
つらつらと書いていたら、こんなにもアップが遅くなってしまいました。。。(汗)でも、せっかく長々と書いたのでアップしますー。

***
春休み直前の週末に行って来たキッザニア。記録と今後の参考、これから行く方の参考になればということで、なおトンのキッザニアでの動きをメモっておきます。

まずは、なおトンの出来たお仕事はこんな感じ。

・ハンバーガーショップ
・スポーツクラブ(アルバイト)
・ベーカリー
・カーデザイナー
・新聞社
・画材屋
・発明工房

それほど人気の無いお仕事が希望だったので、アルバイト含め、7つのアクティビティをこなせました。


はとバスツアーで8時半前に着いた私達、入場したのは8時45分頃だったかと思います。

それから、入ってすぐのハンバーガーショップに仕事の申し込み。9時半の集合時間での予約となりました。

9時半まで自由時間ができたので、9時開始のお仕事に入れればできるのかな?と思い、まだ人の少ない2階の発明工房に行ってみる。

・・・が、やっぱり9時スタートのお仕事に就くのは時間的に無理といこうとで。証券会社やスポーツクラブ、新聞社で短時間でできるアルバイトをやっているから、行ってみたらどう?と教えて頂く。

証券会社でアルバイトのお仕事内容を聞くと、町の人に質問をしてきて貰う仕事ということ。なおトン最初のお仕事としてはちょっとハードルが高そうね、ということで、スポーツクラブへ。

こちらは、ちらし配りのお仕事ということなので、なおトン、まずはこちらにチャレンジすることに。

お仕事は9時からしかはじまらないので、まず、9時になるまでスポーツクラブの前で待機。9時になったらアルバイトのお仕事の説明を受け、スポーツクラブのチラシを2枚貰って、さて、1階に配りに行きましたー。

アルバイト


なんとか配り終わってお給料をもらっても、まだ9時15分ぐらい。銀行でも行ってみようか?と1階に下りてみるも、銀行は大混雑で待ち時間は30分~との表示。15分では手続きは無理かな・・・。

しょうがないので、キッザニアの街をぶらぶら、最初に始まった消防士のお仕事を見学したり、デパートの中を見学したり。

集合の9時半になったので、ハンバーガーショップへ。実は、5分前ぐらいから何度か行ってみていたのだけれど、まだ待つ椅子が空いてないから、時間になったら来てね、と何度か断られ。丁度ぐらいにいったら、今度はもう9時半に集合の子がもう集まってきていて、9時半集合の2組(と思われる)の後半の組になってしまいました。。。残念っ。時間前に空きがあったら、近くで入れ替え時期を待っている方が、早めにお仕事に入れるのかもしれません。

●ハンバーガーショップ
この日は、ハンバーガーショップは英語アクティビティの日。ユニホームに着替えた後は、なんだかボードを見せられながら、英語の単語の説明を受けてた・・・感じです。
ハンバーガーショップは、お店の中が見えるガラスの前に、ベンチがあるので、お仕事中の子供の親は、そこで座って見ている感じでした。

ハンバーガーショップ


作った後はもうお腹が空いているというので、前のテーブルで自分で作ったモスバーガーをぱくり。本当は、次の予約を入れてからの方が効率が良いのだろうなぁとちょっと思ったけれど、急かすのもなんなので、ここはゆっくりと。

まだ食べ物系のお仕事の予約が取れそうな感じだったので、なおトンの希望を確認。ピザとベーカリーが気になっていたようなのだけど、確認するとベーカリーがいい!というので、ベーカリーの予約をしに行く。この時点で10時半頃だったでしょうか。

ベーカリーの予約は12時集合。まだ1時間以上あったので、もう一つはお仕事でそうだね、とカーデザインスタジオへ。「車を作る人になりたい」が一応今現在の「将来の夢」のなおトン君。第1希望はカーモデラーだったのだけど、こちらはちょっと人気で次回の予約も埋まっており、45分以上待つことになるとのこと。カーデザイナーなら、次の回のお仕事が空いているから、10分ぐらいでお仕事に入れますよというので、待つよりはそっちでもいい!とカーデザイナーのお仕事をすることになりました。

本当は申し込みの前に済ませておくべきなんだろうけど、お姉さんが親切に「おトイレは大丈夫かな?」と聞いてくれ、トイレを済ませてから待つことに。


ちなみに、カーデザインスタジオ周辺は、車関係のお仕事、レンタカーや免許証発行なんかが集まっており、受付も、「車のお仕事関係」と「レンタカー・免許証」の二列になっていて、受付に時間がかかってしまうことも。基本的に、整備士さんやガソリンスタンド希望の子供が多くて、カーモデラーもそこそこ、カーデザイナーはあまり人気がないのか、定員に満たない2,3名でやっていることが多そうでした。(なおトンの回も、2名でお仕事してました。)

カーデザインスタジオ


かっこいい車のデザイン画を完成させて、お仕事終了ー。

ちなみに、カーデザインスタジオの隣りの警察署も、定員に満たなかったみたいでギリギリまで募集していたので、なおトンがタイミング良く終わればやらせてみようかな?と思っていましたが残念ながらお仕事終了前に警察のお仕事が始まってしまい断念。

ここで、11時15分ぐらいだったでしょうか。もう一つお仕事できるかが微妙だな-、銀行とかアルバイトで終わりかなーと思いつつ、なおトンがやりたいと候補に挙げていた、フォトスタジオの前を通ってチェック。こちらは待ち時間30分以上だったので無理と判断。

そのまま、新聞社の方から銀行に抜けようと思ったら、・・・あら、新聞社、15分以下待ちの札が。(ってことは、次のお仕事に入れるということですよね。)新聞社もなおトンやりたがっていたよね?と12時までにお仕事可能かをなおトンに聞きに行かせると、お姉さんはうーん、とちょっと考えて、まあ、ギリギリ間に合うかな!とOKいただきました。数分待って、すぐお仕事スタート。なおトンの予約がせまっていた事もあり、普段ならもう数人集まってからお仕事始めるのかもしれないのですが、なんとなおトン一人でお仕事スタートです。(苦笑)

●新聞社

ユニフォームを着て、何か説明を受けた後、キッザニアの街へ取材へ!各自希望したアクティビティに取材しに行くようですが、なおトンはフットボールスタジオを希望した模様。
2階にあるアクティビティへの取材の場合、階段まで見守ってくれます。(それとも、なおトンが頼りないから?(笑))


お話を聞いて、メモして、それを元に新聞をパソコンで作ります。

新聞社

ベーカリーの集合時間5分前ぐらいに、新聞社のお仕事は終了。銀行に行きたがっていたなおトンですが、まあとにかく、ベーカリーの時間だからね。

●ベーカリー

お店の前のベンチでユニフォームを着て、何か説明を受けてから店内での作業に入ります。

こちらも、親は店内はガラス越しに見る感じですが、結構ガラスの部分が大きくとってあるので見守りやすい感じ。

イーストの説明や、パンの発酵から焼きまでの説明なんかもしている感じで、それからクロワッサンとスティックパン(?)の成形にチャレンジします。
お仕事後にパンを貰えるのだけど、パンは発酵時間が必要なので、貰えるのは前の回の子供達いが作ったもの。成形はクロワッサンとスティックパン一つずつだったけれど、貰えるパンはスティックパンがもう一つ、おまけについてきます♪

ベーカリー


お仕事によってはお仕事中にキッザニアのカメラマンの人が写真を撮りに来てくれるのですが、バッチリポーズを決めてとってもらっているなおトン。見ている保護者の方を向いて、みんなでポーズもとってくれました。

ベーカリーのお仕事待ちの時に、色々他のお仕事の待ち時間などをチェック。なおトンが希望していた画材屋さん(スケッチブック作り)がまだ受付をしていたので、ベーカリーのお仕事が終わったら、まず画材屋さんの予約へ。13時20分の予約が取れました。

すでに13時近かったので、1時間ない状態でお仕事をこなすのは難しいかな、というのと、とにかく銀行に行きたがっていたので、予約が終わったら、まず銀行へ。

銀行の中へも、大人は入れないので、画材屋さんで必要な分を含め、10キッゾだけ残しておけばまあ大丈夫でしょう、と10キッゾを預かり、「あとは全部、銀行に預けてきていいからね」と言い聞かせて銀行へ送り出す。

最初の混雑ほどではないけれど、それなりに時間がかかりそうなので、ここで私もお昼を食べようと、銀行の隣りのデリでお昼を購入。(ロコモコDON。なかなか美味しかったです♪)こちらは、ペットボトルも150円で売っています。

銀行前のテーブル席でなおトンを待ちつつご飯を食べ。銀行から帰ってきたなおトンは、ベーカリーで作ったパンをまたぱくり。

しかしなおトン、不安的中でなんだが謎のお金の預け方をしてきていました。。。最初に貰えるトラベラーズチェックはそのまま持っているし、お仕事でもらったお金もほぼ預けず、数キッゾだけ預けて戻ってきたなおトン・・・。うーん、まだ銀行のしくみは難しいか。(がっくり。)

食べ終わった頃に画材屋の集合時間。トイレに行ってから、画材屋さんの前の椅子で待ちます。画材屋さんがあるのは、1階の商店街。ちょっとわかりにくい所にあるためか、人気のはんこやさんはあっという間に予約終了になっていたけれど、画材屋さんと花屋さんは、割と13時すぎぐらいまでは受付可能な感じでした。

画材屋さんでは、表紙やリングを自分で選んで、スケッチブックを作りますー。

中に入れる紙を数え間違えるなおトン。。。


スケッチブック作りが終わって、もう14時近く。

なおトンがやりたがっていたフォトスタジオは、後半は待ち時間が45分以上と増えていき、14時前には締め切られてしまっていました。

そこで、こちらもやりたいと行っていた、2階の発明工房へ。こちらは、場所が悪いのか、お仕事としてピンとこないのか、待ち時間は少なく、行ってすぐ次の14時からの回に入れる事になりました。

飛行機の飛ぶ仕組みの説明(かな?)などを受けてから、各自が選択したパーツを使った飛行機を組み立てて行きます。

発明工房


で、最後は実際に飛ばしてみて飛距離や曲がる方向の微調整をしていきます。


発明工房は親は格子の入った窓からのぞくような形になるのですが、この飛行実験の時だけ、「写真撮りたかったらどうぞ~」と入り口のドアを開放してくれています。


実験結果を書いて、終了。作った飛行機を貰えるのかな?と思ったら、インターネットで登録すると、飛行機と登録証が送られてくるとのことでした。

発明工房が終わって、もう14時30分過ぎ。一部の終了は15時なので、もう最後のお仕事には入れそうになく。同じ2階の出版社で、アルバイト募集中の掲示が出ていたので、なおトンにやってみたら?と言ったのだけど、なおトンはお姉ちゃんのやっていた新聞社のアルバイトか、銀行にまた行く!の主張。結局、新聞社のアルバイトにはもう間に合わず、終了間際で混雑している銀行にまた並んで行きましたとさ。(そして、全部預けるのが嫌だったのか、また中途半端に預けて帰って来たという・・・。)


ゆんゆんの方も14時半にはお仕事が終わっていたので、そのまま退場。
退場口近くには、写真がたくさん販売しておりましたが、特に欲しいようなユニフォームのものもないので(苦笑)スルーして退場しました。

はとバスのお迎えは16時。退場から1時間ほど時間があったので、お買い物でもできるかなーとか思っていましたが、もうそれどころではなく大人はぐったり。。。
ららぽーと内のお店でお茶を飲んで時間をつぶしたのでありました。


【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/631-f0109e7e
