-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-06-04 17:58 | カテゴリ:子連れおでかけスポット
またもご無沙汰しておりました。

6月1日は「牛乳の日」。というわけで、牛乳の日に合わせて行われた、明治の「みるく館」での親子見学イベントに参加してきました♪

なおトンも小学生になったぞーということで、野望だった工場見学(いや、幼稚園児受け入れ可の所が少ないのでね)、チェックしまくってますよー。


茨城にある明治の工場見学施設「みるく館」は、予約制にて平日に工場見学ができる施設です。今回は牛乳の日イベントいうことで、土曜日開催。それも、バター作り体験付きです♪

みるく館


工場の一部に「みるく館」があるので、出入りは自由、というわけにはいきません。車両入り口で警備員さんの予約チェックを受けてから、建物前の駐車場へ。

入り口では、実物大の牛の模型がお出迎え。

記念撮影用のパネルもありましたよー。

明治みるく館


中に入ると、乳製品の歴史や作り方なんかのパネル説明や、子供向けにクイズが楽しめる「クイズめいろ」、パソコンでのゲーム感覚のクイズなんかがあります。

くいずめいろ


そしてこれ、乳搾り体験。(笑)しぼると水が出てくるよー。

乳搾り体験


「クイズめいろ」をクリアすると、シールの「認定書」が貰えます。

認定書


開始時間になると、サービスドリンクを頂きながら、まず映像広場で牛乳や工場に関する映像を拝見。

そして、工場見学ストリートへ。説明を受けながら、工場の中を見学します。(見学ストリート内は撮影禁止なので、写真はありません。)

工場見学ストリート

牛乳をメインに、飲料のラインの見学と、ヨーグルトなどの乳製品のラインがありました。

・・・が、飲料のラインはタイミング悪く生産停止中ー。平日ならば、もっとじゃんじゃん動いてたのかなぁ。
ひとまず、映像で紹介を受けます。

乳製品ラインは、ブルガリアヨーグルトのラインが動いているようでしたが、こちらも見える場所は最初の最初、パッケージの材料がロールになっている部分・・・。メインは映像を見ながらの解説って感じでした。

せっかくガラス張りで工場内が見えるように工場見学通路を作っているのに、どれも機械が遠くてあまり見えない・・・。もちろん、製造重視なのはしょうがないですが、ちょっと残念でした。もっと近くに機械があったらいいのになぁ。


こちらの工場では牛乳ラインでは、牛乳の他にも、お茶やジュースの紙パック製品も作っているそうです。紙パックのミニッツメイドなんかもあって、他社製品の委託製造もやってます、ということでした。
そして、冬にインフルエンザ予防として話題になった「R-1」の乳酸菌飲料も、ここだけで作られているんだそうです。


さて、気を取り直してみるく館内に戻り、バター作り体験です。

生クリームを容器に入れて、とにかく振って振って振りまくる~~~~!
頑張れ子供達ー。

バター作り

途中で音がしなくなり、そしてまた、ピチャピチャと水分の音がし出してまとまったら、バターのできあがりです。

バター完成

出来上がったバターをこれまた明治のクラッカーにつけていただきまーす♪
このときも、紙パックのドリンクをいただきました♪

クラッカー

振り振りした容器は持って返ってOKとのことだったので、お持ち帰り。また作ってみて下さいねーと言われ、子供達もノリノリですが、さて、作れるかナー。


そして帰りには、お土産も♪大人は牛乳とコーヒー、明治のキャラのマグネット。子供は牛乳とアンパンマンのジュース、そして、小さなミッキー型の鏡でした。

工場見学おみやげ

今回のイベントの特別お土産として、一家族に一つ、お菓子セットまで頂いちゃいました♪

お菓子盛りだくさん

明治というと、明治乳業、そして明治製菓、って思うんですが、今は「明治」で一つの会社になっているんですねー。


普段見られない場所を見学して、楽しく色々体験できて、お土産までいただいて、そして何より無料~♪

工場見学、はまりそうです。(笑)


明治みるく館

・開講時間 : 月曜日~金曜日 10:00~16:30
・休館日 : 土・日曜日 祝祭日・年末年始
・入館料 : 無料
・住所 : 〒302-0117 茨城県守谷市野木崎3456

※今回の牛乳の日や長期休み中には、土日の見学会も開催されるようです。

こちら、茨城の守谷はすぐそばにアサヒビール工場もあるので、うまく予約すれば工場見学のはしごも可能かも?(笑)

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(2) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/633-edf73435
