-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-17 17:48 | カテゴリ:子連れおでかけスポット
最近すっかり工場見学にはまり、色々調べている私ですが、今度はロッテのお菓子工場(浦和工場)の工場見学に行って来ました。

<過去記事>
明治の牛乳工場見学「みるく館」へ
GWはビール工場見学へ♪

普段は団体様での受付でしかしていないロッテのお菓子工場ですが、夏休みということで、親子見学会の募集をしていたので、そちらに、往復ハガキで応募しました。

ロッテ浦和工場は、武蔵浦和駅から徒歩で行けます。線路沿いに歩いて行くと、見えてきましたロッテ工場。

ロッテ浦和工場

真夏の暑い中、ひーひー言いながらやっと入り口が見えたーと思ったら、警備員さんに「工場見学の方はこの奥の入り口から入って下さい。」と案内され、さらにフェンス沿いに歩くこと数分。やっと工場見学の受付に到着です。

まず最初は、ホールに集合して映像を見ながらロッテの製品や工場の説明を受けます。その後、20人ぐらいずつのグループに分かれて、工場見学が開始。

いくつか工場見学のルートがあるようなのですが、今回はガーナチョコレートの製造ラインの見学でした。(工場内は撮影不可なので、写真はありませんー。)

浦和工場は4つの工場の建物があるとのことで、その一つまで広い工場内を歩いて行きました。(確か、アイス工場、ガム工場、チョコレート工場、あと一つはなんだっけな。。。)

コアラのマーチのドアから入った見学路では、チョコが型に入れられて、冷やされて固まり、パッケージに入れられるまでの一連の流れを説明を受けながら見ていきました。もう、建物に近づくとあまーいカカオの匂いがして幸せー♪とつぶやくゆんゆん。(笑)

前も思いましたが、本当、今の大手工場は全てオートメーション化されていて、ほとんど人の手は入っていないんですね。機械でここまでできちゃうもんなんだなぁ、と感心します。

で、チョコのできるまでを見た後は、別の建物に移動。今度は、見学路が出来たばかりだという、第四工場に案内されました。

こちらは、出荷のために段ボールに梱包された各製品がベルトコンベアで流れてくるのを、自動で認識して各製品毎のパレット(えーと、木の台ですね)に積んでいき、積み終わったら自動でまた動き出して、ばらけないように梱包されて、倉庫に運ばれていく・・・という流れをみせて頂きました。

こちらは製品を作るところの見学ではないけれど、こういった場面を見る事もまずないので、これはこれで面白いなぁと。工場って言ったって、作っただけで終わりなわけじゃないですからね。面白い試みだと思います。

その後、元のホールに戻ってきて、今度はお楽しみタイムー♪

ホールの周りに置いてある、資料の説明を受け、そして、コアラのマーチの絵柄を刷るためのスクリーンをみせてもらいました。

スクリーン

見つけたらラッキーと言われている、「まゆげコアラ」と「盲腸コアラ」の型もありましたよ。

コアラのマーチ

コアラのマーチ

そして、お楽しみの試食タイム-。

全く甘みを加えてない、チョコレートの原料「カカオマス」と、製品用にココアバターなどの甘み成分を加えたものの食べ比べ。
チョコのはいってないコアラのマーチと、入っているコアラのマーチ、チョコの入っていないトッポと入っているトッポの食べ比べ、なんてのもさせてくれましたー♪

からっぽトッポ

チョコの入っていないトッポは、なんだろう、ちょっと塩気のあるビスケットな感じ?

そして最後に、いつもはないのですが、夏の家族見学会のお楽しみですーと、学校給食用の雪見だいふくをいただきました♪

雪見だいふく

うちの子供の小学校では、長期休み前の最後の給食で出ているみたいです。
ちなみに、学校給食用に、栄養成分も強化されてますとのこと。

美味しくアイスを頂いて、見学終了です。お土産もいただいちゃいましたー♪

おみやげ

一人につき、トッポ一箱とコアラのマーチ小袋二つ♪お家で美味しくおやつにいただきましたー。

ちなみに、ホールのあった建物の前の工場敷地内に、ロッテリアがどどーんとあり。

「社員の方が食べる社食みたいなものなんですか?」とお姉さんに聞いたら、「商品開発や研修用の店舗で、営業はしていないんですよ。」ということでした。


工場見学中や帰り道、他の工場の建物にも「工場見学入り口」的な扉を発見。どうやら、今回見学した場所以外でも、見学できるルートがあるみたいです。団体の時だけなのかなー。


今回も、とっても楽しめたうえに美味しいお土産もいただけた、素敵な工場見学でした♪

普段は団体でしか受け付けていませんが、長期休みなどは家族見学会を設けているようなので、こまめにチェックしてみて下さいね。(今回は、6月頃に往復ハガキでの応募・・・だったかと思います。)

ロッテ 浦和工場

JR埼京線・武蔵野線「武蔵浦和」駅から徒歩5分
※自家用車での来場不可


ちなみに、お菓子つながりで、情報提供。

埼玉県の北本市に、2012年10月にグリコピア・イーストがオープンするようです♪
工場見学を調べていたときに、リリースを見て楽しみにしていたのですが、オープン日が決まって見学予約がはじまったようなので、早速予約しておきましたー♪(笑)
土日もやっている、楽しめる工場見学施設のようなので、こちらも今から行くのが楽しみです♪


参考になりましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング アクセスランキング


首都圏の工場見学本、色々出てますね。






管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/639-222259c9
