-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-09-20 16:40 | カテゴリ:子連れおでかけスポット
夏休みも終わって、なんだかあっという間に9月も後半ですね。うーん、何してたんだ、自分。

さて、のんびりしていたら、今年はキャンプに行けないかもーーー!!!と夏休みの最後の最後に慌ててキャンプ場探し。

夏休み最後のギリギリに、北軽井沢の「アウトサイドベース」で二泊三日でキャンプしてきました。

こちら、去年も一度行って、人数制限ありのフリーサイトというのが旦那が気に入ったようで、二度目の訪問となります。

サイトの写真がなくて申し訳ないのですが。。。

まずは、二泊三日のキャンプの際には、お約束になってきた、パン作りー。明日のパンを夕方仕込みます。
20分ぐらいこねるんですが、子供達が今年は結構頑張ってくれたので、ママは楽ちんー。

パンコネ



夜、低温発酵させて、朝に焼きます。

はなまるパン

レシピはこちらを毎回使わせていただいてます。

♪ダッチオーブンde 低温熟成花まるパン


初日は、まず軽井沢の有名(?)スーパー、「ツルヤ」で買い出し。

お野菜を始め色々安いし、オリジナルブランドのジャムやジュースやその他諸々、見ているだけでも楽しくなる、コストコ的な魅力あるお店です。

高原野菜のトマトときゅうり、おっきくてみずみずしくて美味しかったー。

ちなみに、気になって買ってみた、ツルヤオリジナルの「信州シードル」が飲みやすくてとっても美味しかった♪旦那も気に入って、絶対次に行ったら買いだめだね!とかつぶやいてます。


で、お昼頃着いて、食べる場所も決まってなかったので、ツルヤで菓子パンを買い、裏の公園にて一休み。

湯川ふるさと公園

まだ新しい公園のようで、子供用遊具もたくさんあるし、トイレも綺麗だし、一息つくには良い場所でした。

湯川ふるさと公園


キャンプのご飯はパパ担当。1日目は、ダッチオーブンで作る焼き豚ー♪

焼き豚

前の晩につけだれに肉の塊を漬けたまま持って行って、ダッチで焼くだけですが、ジューシーで美味しかったです♪

で、二日目は昼間はハルニレテラスに行ってみたり。

ハルニレテラス

おしゃれだし、混んでいたけれど、緑も多くて清流沿いで、散策にはいいのかなー。
日帰り温泉があるので、そこに入ろうかと思って行ったのですが、雨模様で涼しかったので、まあ、お風呂はいいか、となり。。。

しかし、まあ、価格が高級志向。節約キャンプ人が行く所じゃなかったかも。(苦笑)

あ、でもネイチャーツアーをやっている「ピッキオ」はちょっと興味有りです。楽しそうだなぁ。


で、二日目夕飯はビーフシチューでした。

ビーフシチュー

しかし、午後キャンプ場に帰ったらずーっと雨で。(涙)もう、しょうがないから料理でもするかー。

あ、シチューで残った赤ワイン飲んじゃう?

つまみ残ったね、信州シードルもいっちゃう?

・・・ってな感じで。飲んだくれつつ料理を煮込む夫婦でありました。

(そして子供達は暇すぎるのでテント内でiPad。。。)

うーん、雨キャンプはやっぱりシンドイッス。

それからもずーっと雨が降ったり止んだり。

結局次の朝の撤収時も降り出して、もう、とほほーな雨ばかりのキャンプとなってしまいました。

まあでも、これも経験かな。


あ、ちなみにアウトサイドベースの感想としては

○お風呂(温泉)が無料。一応露天もあり。
×ただちょっと、湯量がすくなかったり掃除がイマイチだったりするときも。

○炊事棟はお湯も出る。トイレもまあきれい。
×生ゴミは流しに流すなー。詰まってるよー。

○人数制限ありのフリーサイトなので、設営がしやすい
×でも、制限一杯の時に遅く来るといい場所探すの難しいー。早めに来よう。

○こだわりの炭など色々売店で売ってるよ
(旦那がいつもこだわって通販で買っている炭(近所のスポーツ店とかでは売ってない炭)が常備。ちょっと高いけど臭くない。)

○ケンさんもいます。
↓田中ケンさんプロデュースのキャンプ場ということで。


×軽井沢の渋滞はんぱねー。
三連休の最終日とか最悪です。帰りは軽井沢に降りず、高崎方面に山越えて行った方がスムーズかと。

×山の上なので寒い。天気がイマイチ?(山の上の天気は変わりやすいのか。二回とも雨降られてます。)
○晴れれば星がきれいなんだけどねぇ。。。


総合評価的には私も嫌いじゃないし、旦那も気に入っているので、また行くのではないかと思います。


しかし、雨キャンプはもう嫌だー。




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/640-b6471183
