-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-12 15:42 | カテゴリ:子連れでディズニー
ブログアップが遅くなりましたが、先日11月14日の埼玉県民の日、子供達が学校お休みだし、ということで、クリスマスイベント中のディズニーシーに行って来ました♪

週の中日だし、県民の日とは言え平日だからそんなに混まないよね・・・という期待はむなしく、うーん、たぶん普通の土日なみ(まあ、クリスマスシーズンだと土日は制限が出るぐらいなので、それよりはまし?)の混雑でした。。。ああ、そういえば、秘密のケンミンショーで、埼玉県民の日はディズニーに行く日とかやってたな。(汗)

シーのクリスマス

以下、1日のレポートを。シーのクリスマスへ行こうと思っている方の参考になれば。

平日の朝の首都高はやっぱり混んでいて、シーのゲート前に着いたのは開園1時間前をちょっと過ぎた8時過ぎ。すでにオープンを待つ列はチケットブースを過ぎて一つ目の花壇が終わる辺り。今回は事前にチケットを購入していなかったので、私だけチケット購入の列に並びましたが、こちらも結構並んでいて、チケットを購入するまでに20分ほどかかってしまいました。

チケットを買い終わる頃にはオープン30分前。オープン30分前までは、レジャーシートを引いて座って並んでいてもOKなのですが30分前になるとレジャーシートをたたんで列を詰めるように言われるので、列が一度動き出します。その動き出す直前ぐらいに、なんとか列に並んでいた旦那達と合流。

そして9時にオープン。私達が入場できたのは15分過ぎぐらいだったでしょうか。旦那は、トイストーリーマニアのFPを取りに、私と子供達は朝一番にあるクリスマスショー「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」の場所取りへ。

すでに通路を抜けた先の広場(ミッキー広場?)は人がたくさんいたので、最前列を取れる場所を探して、歩いて行き、ベッラ・ミンニ・コレクションの前あたりでやっと最前列を確保できました。

ちょうど石垣が途切れたあたり。最初は石垣の後に座ろうとしたのですが、お子さんがいるなら、最前列はお尻を付けて見ないといけないので、石垣の後は見にくいですよ、とキャストさんがアドバイスしてくれました。

オープンからショー開始まで30分ほどしかないので、座ってすぐぐらいに、ショーはスタート。

シーのクリスマス

キャラクター達が、ザンビーニあたりから登場し、踊ったりグリーティングしたりしながら、リドアイルまで移動します。

最前列で子供だと、結構キャラクターがかまいに来てくれるので楽しい♪子供達もたくさんキャラにタッチしてもらえて嬉しそうでした。

移動していくショーなので、見ていた時間は5分ぐらい?あっという間にキャラクター達は移動してしまったので、ショーは移動しながら続いていましたが、私達は早々にアトラクションの方へ移動することに。

ザンビーニ前から、ミッキー広場、リドアイルと移動していくのですが、リドアイルで待っている人の所までくるのは、随分と時間がかかりそうだナーという印象でした。オープンから1時間ぐらいが一番、勝負の時!(苦笑)と思うので、ここでリドアイルで足止めは、結構勿体ない気もしますね。ショー自体は、ネットの動画で見る限り、途中とリドで大きく違いはなさそうだし。
個人的には、朝の時間の有効利用のためにも、内容的にも、ホリデーグリーティングはザンビーニ近くで見るか、ちょろっと立ち見、ぐらいで充分かな、という感想です。

ちなみに、トイマニのFPを取りに行った旦那は、もみくちゃにされながら並んで30分ほど。19:05~のFPを無事ゲットしてくれました。

FP取ったよーという連絡が来たのが、ショーを見終わって移動しだした頃。いやー、FPに30分待ちってすごいなぁ。まあでも、取れただけでも良いぐらいの人気ですね。トイマニは。

その後、我が家の朝の定番、ダッフィーグッズを買いにアーント・ペグズ・ヴィレッジストアへ。(まだ入場制限してませんでした。)クリスマス衣装を購入後、隣りのケープコッド・クックオフ(まだ外まで並んではいなかったので、5分待ちぐらいで入れたかな?)でダッフィーのショーを見ながら休憩しつつ、スーベニアカップをゲット。

ダッフィークリスマス

食べ終わって出る頃には、もうお店の外にはお店に入るための行列が続いていました。やっぱり、ダッフィーのショーを見るのも、朝一番がオススメです。(あんまりはやいとまだショーが始まっていないこともありますが。)

その後は・・・どうだったかな。

なおトンの好きなアクアトピアに向かうも、並ぶ前にシステム調整で止まってしまい、そのままスルーしてレイジングスピリッツへ。なおトンの「未来のチャレンジャー証明書」を使ってFP通路からレイジング乗車。怖がって前回は乗らなかったなおトンですが、1度チャレンジしたら思ったより怖くない!というわけで、また乗るーと言い出す始末。結局、怖い雰囲気が嫌なんだろうな。。。

このあたりですでに11時を回っていたので、早めのお昼をユカタン・ベースキャンプで。

シーのクリスマス

こちらは子供用のセット。写ってないけどジュース付き。
この可愛いミッキーのお皿を持って帰れるセットもあるけれど、2000円以上するのでそれはパスで。。。
一人1000円ちょいぐらいで、お腹いっぱいのセットが何種類かありました。
席数も多いし、奥地なのでそこまで混んでないし、なかなか良いかもしれません。

それでも、私達が食べ終わる頃には、並んでいる方も出だしており。。。やっぱり食事は早め早めが吉。

食事が終わった頃に、次のFPが取れる時間になっていたので、もう一度乗りたいというなおトンの希望でレイジングのFPをゲット。携帯サイトの待ち時間情報を見たら、アクアトピアが再開していたので、FP取得後はアクアトピアへ。

そしたらちょうど、アクアトピア前にチップとデールが♪

フリーグリ

しかし、人が多くてフリーグリーティングはもみくちゃっ!って感じでした。いつも押しの強いゆんゆんも、ちょっと気後れしたぐらい。
うーん、ガラガラでグリし放題だったシーがなつかしいなぁ。(涙)

で、アクアトピアに乗り、レイジングのFPの時間が近かったので、またレイジングに舞い戻り、乗車、さらに乗りたいと言うのでまたレイジングのFPを取得。(6時代ぐらいのFPだったかな?)

アラビアンコーストへ移動し、キャラバンカルーセルに乗車、スマホで待ち時間を見るとどれも混んでいるので、初チャレンジのザ・レオナルドチャレンジへ。正直、朝から歩き回ってばかりだったので、足がきつかったですが、子供達は楽しそうに謎解きしてました。

その後、BBBの抽選がハズレてしまっていたので、二階席に並んで入ろうかな・・・と17時の回を狙って1時間ほど前にBBBへ行きましたが、もうすでに列は締切済み。次回の18:30だと2時間以上待つし、レイジングのFPの時間とかぶってしまうので、クリスマスバージョンのBBBはあきらめました。(涙)うーん、やっぱり今日は混雑日だわぁ。

その後、ニューヨークデリでお茶を飲んで一休み。エレクトリックレールウェイで移動し、レイジングのFPまで中途半端に時間があったので、スマホで待ち時間を確認して、グリーティングトレイルでグーフィーとグリーティング♪グーフィーはお茶目で、子供達と楽しく遊んでくれました♪

そして、3度目のレイジングに乗り(いやー、さすがに乗りすぎな気が。(苦笑))、またレールウェイで戻り、やっとトイマニに乗車♪
以前プレビューに当選して乗ってきましたが、やっぱり楽しい♪そしてやっぱり今回も私が家族内で一位でした♪(うふふ~♪)

夜のクリスマスショー「カラー・オブ・クリスマス」にFPの時間が直前だったので、間に合わないかな?と思っていたのですが、なんとか開始前に乗り終わったので、立ち見でもちらっと見たい!とハーバーへ向かいました。でも、人がとにかくたくさん!

どこから見よう・・・と悩みながら歩いていると、ちょうど「まだキッズスペース入れますよー」というキャストさんの呼びかけが。
子供が見られれば、それでいいか、と、キッズスペースに子供を送り出すことにしました。

キッズスペースは、リドアイルの隣りの、橋の下あたり。キッズスペースになっているところは、若干突き出している感じになっているので、後で子供に聞いたらバッチリ全部見えた!という事でしたが、キッズスペースの後の、大人が待機している場所は、ツリーはなんとか見えるけれど、キャラクターの乗った船はリドアイルに邪魔されて全く見えず・・・という場所でした。(とほほ。)

カラーオブクリスマス
(夜景なのでちょっと見にくいですが、右側の方にキャラクターの乗った船が停車してショーをするのですが、リドの影で全く見えず。この写真は、ちょうどぐるっとハーバーを船が回っているところかな?一応、左側に船が写ってますね)

さらに、風向きがこちら側で、水しぶきが容赦なく霧のように飛んできて寒かった。。。きっとこれは、リドでも一緒でしょうね。夜のショーは、寒さ対策万全で臨んで下さいませ。


最後にゴンドラに乗りに並びに行こうかとも思ったのですが、寒かったのと、丁度キッズエリアの担当のキャストさんがゴンドラの方で、「今日は風が強いのでこの後はゴンドラ動かないかもしれません。。。」と言っていたので、今回は夜のゴンドラはあきらめて。

明日も学校なので、早めに退散することにしました。


シーのクリスマス、確かに雰囲気はとっても素敵でした♪

でも、クリスマス的なショーやアトラクションを楽しむ、という点で言えば、ランドの方が気軽にクリスマスを楽しめるかなぁと思います。(比較的乗りやすいアトラクションがクリスマスバージョンになるし、パレードは最前列にこだらなければ、それほど前から場所取りしなくても楽しめるし。)

まあでも、寒かったけど、混んでいたけれど、それなりに充実して、楽しめたクリスマスのシーでした。

次行けるのはいつかなぁ。。。



ショーのルートや細かいことは、月刊ディズニーファンを見ると詳しいです。
あ、でも、楽天BOOKSでは売り切れかぁ。。。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(0) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/645-4e4362f4
