-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-04-20 00:31 | カテゴリ:子連れおでかけスポット
すっかり工場見学づいている我が家。(いや、ただ単に私が好きで申し込んでいるんですが。)

今回は、キューピー五霞工場のオープンキッチン(工場見学)に行って参りました。
(アップが遅くなりましたが、行ったのは春休み前ですー。(汗))

こちらキューピーの工場見学は、「皆様の家庭のキッチンの延長でありたい」というモットーの元、「工場見学」ではなく、「オープンキッチン」と呼んでいるそうです。

通常の見学は随時空きがあれば申込みできるのですが、基本土日は休業日。今回はまた、土日に対応してくれる親子イベント!というわけで、「イースター親子イベント」に応募して行って来ました。

キューピー五霞工場




イースターの親子イベントということで、入り口にはイースターの飾り付けが♪

イースター

まずは、会議室的なホールで、工場の説明と、子供向けに野菜は大切だよーというアニメの上映。これがなかなか良く出来ており、子供達は楽しそうに見てました。

そして、工場見学ならぬオープンキッチンへ。

その日は休日ですので、本当は工場は休みのラインが多かったようなのですが、イベントがあるということで特別出勤してくれています。とのお話でした。ああ、休日出勤ありがとうございます。

というわけで、工場内は写真撮影禁止なので写真はないのですが、ドレッシングの中身を作って詰めるまで。というドレッシングのラインと、そして見所!の割卵工程(ものすごい早さで卵が割れて黄身と白身に分かれて行きます!)、そしてマヨネーズの詰めるところまで。

工場内にキューピーちゃんが隠れていたりして、「こういった装飾や、工場の清掃は全て工場で働いている人達がやっているんですよ」とのことで、とってもあたたかい、工場見学となりました。

海外でもマヨネーズを販売しているけれど、各国で日本とは味が違うんですよ、なんて話も面白かったです。


さて、普段ならここで最後にサラダを試食して終了ーなようなのですが、今回はイースターイベント!

というわけで、お料理教室のスタートです。

お料理教室

大人は見守り、子供達だけでまずは、マヨネーズ作り。2人から3人ひと組でマヨネーズを卵から作ります。

まず、卵黄とお酢をよく混ぜ、そこに油をちょっとずつ加えながら、とにかくひたすら混ぜますー。
疲れたら交代して、ひたすら混ぜ続けると、おおっ、固まってきましたよー。

マヨネーズ作り

ちゃんとマヨネーズの固さにまとまったら、最後にスパイス(すいません、何だったか忘れました。工場で使っているものと一緒です、と言っていたような。)で味を付けて調整します。

みんな完成したところで、マカロニをいただき、マカロニサラダにして試食ですー。
その前に、自分達の作ったマヨネーズと、製品のマヨネーズを食べ比べ。やっぱり、自分達が作ったものは味が薄い・・・かな?

マカロニサラダ

自分達で作ったマヨネーズで味付けするもよし、製品のマヨネーズで味付けするもよし。

実はマヨネーズがちょいと苦手なゆんゆん。自分で作ったやつなら食べるかなー?と期待していたのですが、ものすごーく少ししか入れてなかったです。やれやれ。
(しかし、ポテトサラダや玉子サンドは好きなんだから、エセマヨ嫌いというか何というか・・・。)

さてさて、さらにこれだけじゃ終わりません!
もうちょっとイースターらしく、盛りつけが待っております。

まず、ウズラの卵を使って、うさぎちゃん作り。

うずらの卵でうさぎ

下になる部分を切って、さらにその切り取った部分を半分に切って耳にしています。
目は、先にノリで切り抜いたものを用意してくれていたので、それを貼り付けて。

さらに、お菓子で巣に入った卵を作って、先程のマカロニサラダと野菜も一緒に盛りつけたのがこんな感じ。

イースタープレート完成

イースタープレート、なかなか上手に出来ました♪

そして、出来たグループから外にあったイースターの飾りのところで記念撮影♪(そしてこの記念撮影がまさかのサプライズプレゼントに!)

また会場に戻ってくると、お好きなジャムを付けてサンドイッチもどうぞーとサンドイッチ用のパンを切ったものを頂きました。

で、ここからは試食タイム。ジャムはアオハタ55シリーズがたくさんあって選び放題♪お店ではあまり見ない、レモンマーマレードやマンゴージャム、ミックスジャムなんかがあって、色んな味が楽しめました。
(何故アオハタ?と思ったんですが、キューピーとは兄弟会社なんですね。)

さらに、サラダバーも取り放題。キューピーの色々なドレッシングが試せるよう、色んな種類のドレッシングが置いてありました。
さらに、発売前(と言っていた気がします)の新製品、バターミルクランチドレッシングも味見可能♪一足早く、味見させていただきました。

ここぞとばかり、高級そうなドレッシングばかり試食する旦那。(笑)しかし、やはり高級そうなだけはあって、「&きらきら元気」シリーズのドレッシングは美味しかった♪

すっかりお腹いっぱい満足気分で全てが終了ー。食べ終わった方からお土産を貰ってお帰り下さい、となりました。


ちなみに、ここでキューピーのオリジナルお土産や、キユーピー製品も買うことができました。キユーピー製品は、スーパーの特売よりは高いかもしれないけど、普段の値段よりは安い、という感じ。
すっかり気に入ってしまった旦那は、「&きらきら元気 きざみ玉葱ドレッシング」を300円にて購入。(笑)うん、今ネットで調べると、やっぱり若干スーパーより安いかな?


というわけで、お土産をいただいて終了。
工場見学だけでなく、料理教室も大満足の内容で、本当、盛りだくさん、大満足のイースターイベントでした♪


さてさて、そしていただいたお土産がこちら。

お土産

大人にはキューピー製品3品に、キューピーちゃん人形入り。
子供にはキューピーストラップ。
そしてイースターイベント記念の缶バッチを1人ひとつずつ。

そして今回すごいのがこちら!

瓶マヨネーズ

なんと!先程とった記念写真を瓶マヨネーズのラベルとして貼ってプレゼントしてくれたのです!
これはホント、記念になるプレゼントですよね♪
(そしてこの瓶マヨネーズ、リサとガスパールの模様入りなんです♪可愛い♪)

というわけで、最初から最後まで大満足の工場見学(オープンキッチン)でした♪
普段の工場見学でもいいけれど、親子イベントオススメです♪


キューピー五霞工場

住所:茨城県猿島郡五霞町小手指1800(駐車場あり)
定員:1名~30名

電話にて予約。親子イベント等のイベントは、往復ハガキにて応募。春休みや夏休みなどの長期休みにはイベントがあるようなので、上記のページでチェックするのをオススメします。

【ジャンル】:育児 【テーマ】:家族でお出かけ
コメント(1) | トラックバック(0)

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/651-a9344582
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。