-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2004-09-22 12:36 | カテゴリ:育児日記
ゆんゆんも9ヶ月になり、離乳食も後期ということで、3回食を始めました。

朝・昼・夕と食べるわけですが、これがちと、タイミングが難しい。

最近のゆんゆんは午前中と夕方頃にお昼寝を2回することが多かったのですが、3回食になって、午前中のお昼寝タイムがうまく取れないんだよねぇ。



今日も今日とて、ちょっと寝坊して7時過ぎに起きたゆんゆん。8時ごろにおなかがすいてそうだったので離乳食とおっぱい。ここではさすがに寝なかったので、お散歩いったりして12時頃にまた離乳食かなーと思っていたら、11時すぎぐらいから眠くてぐずぐずしだして。こりゃやばい、と離乳食を11時半ぐらいに早めて食べさせてみるも、もう、眠がって嫌がって食べない。。。ゆんゆん用のスプーンは渡せばポイするは、口はむんずと閉まって横向くわ、お茶碗で気を引いて口をあけさせると、いつもならごはんをぐちゃぐちゃ手でつかんで遊ぶはずが、今日はお茶碗までポイっと横に投げようとする始末。



「とにかく眠いのよー。ごはんなんていらないからおっぱいー!」(ゆんゆんの寝かしつけはおっぱい)ってことなんだろうなぁ、と思いつつ、それでも食べ始めれば食べる事が今まで多かったので続けてみたのだけど、駄目。ホントにご飯の入ったお茶碗をポイされてしまい、思わず本気で「うわっ!」と叫んでしまったら、もう、大泣きで。。。口に入れても口を閉じようともしないで泣き続けるので、根負けしておっぱいをあげました。(そしてすぐ寝ました。。。)



なんちゅーか、寝てしまったゆんゆんを見て、ちょっとイライラしてたかなぁ、と反省。



ここ最近のゆんゆんは、本当に手づかみ食べがすごくって、手は腕までごはんでべちょべちょになるわ、べちょべちょの手で顔とか髪の毛をかくのでそこまでごわごわになるわ、食べた後の椅子とその周りは食べこぼしでえらいことになっていて、雑巾がけが大変だわ、となんかもう、離乳食に疲れてしまった感じで。イライラしてないと言えばうそになるんだろうなぁ。。。



でも、ホント食事は楽しく食べたいものであり。

実際、手づかみで自分で口にもっていって(ほとんど入っていないけど)にこーっとするゆんゆんを見るとそれはそれで嬉しくなるんですが。



ううう、おおらかな気持ちで頑張らねばねぇ。。。

目指せ!楽しいしょくたくぅ。。。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://eoaiu.blog37.fc2.com/tb.php/75-51211251
